• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンタックスについて私的な推薦してください

カメラのレンズ、 コンタックス プラナーT 50mm F1.4MM の購入を予定しています。 レンズは決まりました。 でもカメラが決まりません。 妥当なところで、コンタックス・ariaかな?とは 思っていますが、他に推薦あったら理由共々よろしくお願いします。 値段の上限は新品でボディ100.000万円ぐらいもので・・・。 いままで、キャノンEOS1000(お手軽タイプ)の初期型を使っていまして、AFからMFへの移行を考えています。 使い方は、気軽にカシャッと見たまま撮る!程度です。 マニアとかセミプロを目指してるわけではなく、記念写真をキレイに撮りたい、と言う感じです。 コンタックスT2を持っているのですが、50mmが欲しくて今回購入予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5647
noname#5647

>使い方は、気軽にカシャッと見たまま撮る!程度です。 のにMF、と言うのがなんだか理解しずらい部分ですが それはそれとして、中古でいいのなら「ST」をお薦めします。 私的には過去の全コンタックスカメラの中でイチ押しです。 市場価格は、程度にもよりますがご予算ぎりぎりかと思います。 ただ、中古の(と言うより古い)コンタックスはどれも 高速シャッターが不正確ものが多いですから その部分のオーバーホールも予算の中に入れておかないといけません。 それを嫌って新品にするのなら、現時点では「Aria」以外に選択肢はないのでは? それと、コンタックスは伝統的にファインダースクリーンの性能が悪いです。 メーカーがあのファインダーで明るいレンズの絞り開放撮影を薦める、と言うのも 恐れ入った話だなあと思ってしまうのですが でもまあ、記念写真に50mmF1.4の開放撮影と言うのも現実味がないと思いますので その辺りは気にしなくてもいいのかもしれません。 が、ツァイスレンズの醍醐味はやはり開放撮影ですので 余談になりますが、ファインダーのチューンナップ法を・・・ 私はミノルタ製の「アキュートマット・スクリーン」を加工して付けています。 露出を+0.5にしておけばAEも使えます。 85mmF1.4レンズの絞り開放でもちゃんとピントを見つけられます。 標準仕様に不満が出たときには思い出してみてください。 あ、ヤシカボヂィお薦めの回答も出ると思いますが、 ブランドにこだわるのでなければ、それもいいと思います。

質問者からのお礼

「MFで気軽に」という相反することを言っている事態、自分でもおもしろいのですが、なぜか自分のなかには、そんなビジョンがあるので、笑って流してください。 STのご推薦ありがとうございます。 週末にでも中古屋さん見てみます。 予算とオーバーホール代が気になるところですが、 現物とお見合いしてからにします。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • EKTAR

コンタックスは、何台かつかいましたのでその中から中古品ということにはなりますが… 個人的なおすすめは、AX プラナーの1.4って被写界深度が浅いので、よっぽどうまくピントをあわせないとピンボケになるので、AXのオートフォーカスであらかじめあわせておいて、あとの微調整をフォーカスリングをまわすなり、自分が動くなりするほうがよいと思います。それと、マクロ機能をつかえば、リングなしで簡単に接写できます。 にたようなものに、RX フォーカスエイドがついていますので、だいたいどの辺りでピントが合っているのかわかりますので便利でした。 どちらも製造中止になってから日が浅いのでまだ修理も大丈夫です。 オートフォーカス関係はないよりあったほうがやっぱりいいので、その両方を有効的につかう方向でいかれたらどうですか? でも最後はかならずお店で見てから決めてください。

質問者からのお礼

よっぽどうまくピントあわせが必要ですか~。 自分は目が悪いので、ちょっと気になるところです。 やっぱ、無理せずAFのカメラかな~と移り気になってしまいます。 見た目、重さ、機能よりも、実はシャッターの音が 非常に審査のポイントでありまして…。 AXのご推薦ありがとうございます。 週末にでも中古屋さん見てみます。 現物とお見合いしてから考えます。 貴重なご意見ありがとうございました!