• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンタックスについて私的な推薦してください

カメラのレンズ、 コンタックス プラナーT 50mm F1.4MM の購入を予定しています。 レンズは決まりました。 でもカメラが決まりません。 妥当なところで、コンタックス・ariaかな?とは 思っていますが、他に推薦あったら理由共々よろしくお願いします。 値段の上限は新品でボディ100.000万円ぐらいもので・・・。 いままで、キャノンEOS1000(お手軽タイプ)の初期型を使っていまして、AFからMFへの移行を考えています。 使い方は、気軽にカシャッと見たまま撮る!程度です。 マニアとかセミプロを目指してるわけではなく、記念写真をキレイに撮りたい、と言う感じです。 コンタックスT2を持っているのですが、50mmが欲しくて今回購入予定です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5647
noname#5647

>使い方は、気軽にカシャッと見たまま撮る!程度です。 のにMF、と言うのがなんだか理解しずらい部分ですが それはそれとして、中古でいいのなら「ST」をお薦めします。 私的には過去の全コンタックスカメラの中でイチ押しです。 市場価格は、程度にもよりますがご予算ぎりぎりかと思います。 ただ、中古の(と言うより古い)コンタックスはどれも 高速シャッターが不正確ものが多いですから その部分のオーバーホールも予算の中に入れておかないといけません。 それを嫌って新品にするのなら、現時点では「Aria」以外に選択肢はないのでは? それと、コンタックスは伝統的にファインダースクリーンの性能が悪いです。 メーカーがあのファインダーで明るいレンズの絞り開放撮影を薦める、と言うのも 恐れ入った話だなあと思ってしまうのですが でもまあ、記念写真に50mmF1.4の開放撮影と言うのも現実味がないと思いますので その辺りは気にしなくてもいいのかもしれません。 が、ツァイスレンズの醍醐味はやはり開放撮影ですので 余談になりますが、ファインダーのチューンナップ法を・・・ 私はミノルタ製の「アキュートマット・スクリーン」を加工して付けています。 露出を+0.5にしておけばAEも使えます。 85mmF1.4レンズの絞り開放でもちゃんとピントを見つけられます。 標準仕様に不満が出たときには思い出してみてください。 あ、ヤシカボヂィお薦めの回答も出ると思いますが、 ブランドにこだわるのでなければ、それもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「MFで気軽に」という相反することを言っている事態、自分でもおもしろいのですが、なぜか自分のなかには、そんなビジョンがあるので、笑って流してください。 STのご推薦ありがとうございます。 週末にでも中古屋さん見てみます。 予算とオーバーホール代が気になるところですが、 現物とお見合いしてからにします。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)

コンタックスは、何台かつかいましたのでその中から中古品ということにはなりますが… 個人的なおすすめは、AX プラナーの1.4って被写界深度が浅いので、よっぽどうまくピントをあわせないとピンボケになるので、AXのオートフォーカスであらかじめあわせておいて、あとの微調整をフォーカスリングをまわすなり、自分が動くなりするほうがよいと思います。それと、マクロ機能をつかえば、リングなしで簡単に接写できます。 にたようなものに、RX フォーカスエイドがついていますので、だいたいどの辺りでピントが合っているのかわかりますので便利でした。 どちらも製造中止になってから日が浅いのでまだ修理も大丈夫です。 オートフォーカス関係はないよりあったほうがやっぱりいいので、その両方を有効的につかう方向でいかれたらどうですか? でも最後はかならずお店で見てから決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よっぽどうまくピントあわせが必要ですか~。 自分は目が悪いので、ちょっと気になるところです。 やっぱ、無理せずAFのカメラかな~と移り気になってしまいます。 見た目、重さ、機能よりも、実はシャッターの音が 非常に審査のポイントでありまして…。 AXのご推薦ありがとうございます。 週末にでも中古屋さん見てみます。 現物とお見合いしてから考えます。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンタックスRXミラーアップについて

    コンタックスRXを使用しています。プラナー50mmF1.4AEJを手に入れましたが、シャッターを押すとミラーアップしたミラーが元に戻るまで数秒かかります。シャッタースピードに関係なくこのような現象が発生します。別のレンズ(プラナー85mmF1.4MMJ)では正常にミラーは戻ります。やはりこのレンズの不具合でしょうか?モードは絞り優先とマニュアルでやってみましたが同じ現象です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • CONTAX RTSIIIレンズがはずれません。

    カメラのレンズが外れません^^; 機種名:CONTAX RTSIII そもそも、ジャンク品で安く手に入れて、最初Tvモードでシャターが切れなかったのですが MMレンズ(最小絞り値が緑色のもの)で試したら、運よくシャターが切れて、一見落着と思ったら レンズが外れません。 元々Ariaにつけていたものだったのですが・・・。 済みません。「RTSIII」のレンズのはずし方教えてください。

  • Contax Nマウント→EOS Kissデジ Nのマウントアダプター

    天体写真をやっていますが、 Vario Sonnar T* 24-85mmレンズで天体写真を撮ってみたいのです。 たまたまこのレンズとContax N1のボディを所有していますが 銀塩カメラ(Contax N1)で撮影するほどの技術がないので、 このレンズが宝の持ち腐れとなっています。 なんとかデジカメ(Canon EOS KissDigital N)にこのレンズを マウントする方法を誰か知りませんか? レンズについてあまり詳しくありません。 とにかく最低条件としてMFで無限遠のピントが合えばいいです。 よろしくお願いします。

  • ヤシカコンタックスマウントをOMマウントで使いたい

    無謀なことは承知でお聞きしますが、 ・マウント改造にチャレンジしたことのある ・コンタックス→OMの改造を行ってくれる場所を知っている ・レンズ無しのマウントアダプターを見かけたことのある という方はいらっしゃいませんでしょうか? 色々調べてみたのですが、妙案に当たらず(泣) 無限遠を出すため用のレンズありアダプターは発見したのですが、元のレンズの特性が薄れるだろう、ということでやめしました 変えたいのはCONTAX Carl Zeiss planarT*50mm/1.4です 本体を変える、なども考えてみましたが、愛着のあるOMシリーズで使いたいなと思っています(一番はコンタックスマウントカメラなんでしょうけど) デジイチも所有していますが、フルサイズではないので、ど真ん中標準にならないのが不満だったりします フィルムで味わいたいですし フランジバックが0.5mm差なので強引に…なんて無理ですよね 改造における、口径差の関係は良く判りません EXAKTAマウントのテッサー50mm F3.5をOMにのせた方はいらっしゃるようなので、もしかしたらという希望を込めて質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • 新品・未使用のCONTAX 35mmを探しています。

    ずっとNikonを使っていたのですが、ふとしたことからCONTAX G1を入手し、Zeissレンズとはここまで凄いのか!と感激しました。 生産中止となって久しいCONTAXカメラですが、まだ新品が入手不可能ではない?内に購入を考えています。 レンズはとりあえず大本命の85mm/f1.4MMを新品入手することが出来ました。 しかしBodyは中古の137MAしか手に入っていません。 また、Yahoo!オークションやe-bayなどもチェックしているのですが、なかなか新品・未使用にはめぐり合えない状態です。 そこで ・YCマウントの新品BODY ・YCマウントの新品レンズ ・Gマウントの28mmレンズ新品 の在庫が残っているお店をご存知でしたら是非教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 二台のカメラで作品を作る(EOS20D.CONTAX G1)

    六月上旬に旅で作品を作る為、相棒を厳選しています。 表現したいのは空気間を閉じ込めた写真(情熱、勇気)と 透明感のある写真(慈愛、希望)です。 ================================================= 今あるボディとレンズが、、、 銀塩 EOS5にマウントアダプタで Planar50mm F1、4 RF   CONTAX G1 Biogon21mm デジ一 EOD20D EF-S10-22mm TAMRON 28-75mm F2.8 Di ================================================= 表現するのに欲しいレンズ(中古あり) EOS5 Planar 85mm F1.4 G1 Hologon 16mm F8 Sonnar 90mm F2.8 Planar 45mm F2 EOS20D EF50mm F1.8 マクロでTAMRON90mmDiかTOKINA100Pro ================================================= 表現したいのは強烈な空気感ともう一つは 透明感(しっとり、クリア)なのですが、 フィルムを迷っています。 前者はCONTAXで フィルムがKodak 100VSかFuji Velvia100F その上でHologonかPlanarで一玉 後者はEOS5でProvia100Fか100GXかコダクローム64 又はEOS20Dでレタッチ 幅広い表現をしたいのでマクロはいるかなと思う のですが、28-75mmのテレで対応できないかと悩んで います。28-75mmだとドアップは無理と思いますが、、 あとEOS5のファインダーが暗くでピントの山が 恐ろしく掴みにくいのでスクリーンを変えられないか という事です。 長文読んで頂いてありがとうございます。 どんな意見でも参考にしたいのでお願いします。

  • コンタックスMD137 クオーツについて。

    一眼レフカメラ、特にコンタックスにお詳しい方、よろしくお願いします。 当方、コンタックスMD137を三十年ほど前に購入致しました。 ほぼ未使用で、状態も良好です。 レンズは買った際について来たPlaner T 50mm F1,4と新たに買い足したVarioSonnar T 35-70mm F3,4を持っております。 買った当初数回使ったのみで早々に挫折してしまい、以後折あるごとに中身の状態確認として触ってみる程度という接し方で今日まで来てしまいました。 現在でも故障しておらず、外観も良好です。 高校生当時バイトでお金を貯めて買ったのでしたが・・・・・・「カメラはどうも難しい」「自分の性に合わないようだ」などと感じられてしまい、投げ出す結果となってしまいました。情けない限りです(そもそも私は油絵を長年やっておりまして、高校生だったその当時写真にも興味を持ち始め、自分でも撮れたらと思うようになり、油絵の先生でカメラもやっている先生からコンタックスを薦められたのでした。第一にZeissレンズによる色彩表現の素晴らしさについて説かれ、思い切って購入することに致しました。 が結果は上述の通り、もったいないことに、何十年もまともには使わずに寝かせる羽目に陥ってしまい、この期に及んでようやく売ってしまうべきじゃないかと考えまして、ネットで調べてみたところ、MD137のボディー自体はやはりもともとが高価なものではないので中古は1万円以内で売りに出されている、と分かり、…長い話になってしまい恐縮です… ここでようやく質問ですが、私が購入したものはコンタックス50周年記念に発売されたものでして、革張り(人工皮革?)の部分が黒ではなくバーガンディー(渋めの赤。蛇革調、というか)でして、左肩にContax 50Yearsと金色の金具がついております。   (1) 50周年記念の赤いカメラ、であろうがやはりMD137ということで、売りに出しても通常の真っ黒なボディーのものと大差はないのでしょうか。 ほとんどまるで使用しないくせにこれまで手放せなかったのは、その見た目の愛らしさ(すみません、本物のカメラ愛好家の皆さん。低級な理由で、お恥ずかしい)でして…… 1万円前後で売れれば上々、というのであれば売らずに引き続き所有し続けた方がよい、とも考えております(そして本当に撮りはじめようか、とも・・・)。 八歳の息子にも「なんで売るんだ」と先ほど言われてしまったところです。 長々と申し訳ありません。 カメラにお詳しい方、質問(1)に関して何かご存知でしょうか? どうぞお答え願います。

  • EOS Kiss Liteでプラナーのレンズは使えますか?

    形見分けで、カメラのレンズをいただきました。 周囲に書かれている文字を検索したところ、プラナーの50ミリ、1.4と分かりました。 きれいなレンズなので使ってみたいものの、手持ちの一眼レフカメラはキヤノンのEOS Kiss Liteしかありません。 メーカーが違うカメラとレンズを使うための、 輪っかのような部品があると聞いたことがあるのですが、 Kiss Liteでプラナーのレンズは使えるでしょうか? 使える場合、レンズ自体の性能(写り?)に不具合は起きませんか? もし使えるならば、ピント合わせはマニュアルで頑張るつもりです。 使えない場合、プラナーのレンズを使える小型軽量のフィルムカメラを教えていただけましたら大変助かります。 分かる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • NIKONのフィルム一眼レフについて

    先日、FM3Aを貸していただき、使う機会があり、フィルムカメラにはまってしまいました。 同じ、FM3Aが欲しくなり、カメラ屋さんで探したのですが見つからず、代わりのカメラを探しています。 店員さんに薦められたのが、ニコンのFEというカメラで50mmF1.4のレンズ合わせてもお手軽な値段だったので、惹かれたのですが、カメラの性能がわからず、保留にしてしまいました。 初心者なので、どれを選べばよいかわからず、困っています。 ContaxのAriaなども気になっていますが、ニコンのカメラは良いという評判も聞くので、どれがいいかわからなくなってしまいました。 もし、オススメの機種がありましたら、教えてください。 撮りたいのは、花や料理など。女性に使いやすく、絞り優先オートができる機種がいいなあと思っています。

  • CarlZeissのレンズ

    今まで、ニコンのカメラを使ってきました(NewFM2)が、以前からContax Ariaの描画に惹かれ、CarlZeissのレンズが気になっています。 Contaxのカメラを中古で買おうかと思っていたのですが、ニコンマウントのCarlZeissのレンズがあると知り、迷ってしまいました。 デジタル一眼レフでも使えるニコンマウントのレンズを買うか、Contaxのカメラに挑戦してみるか・・・ ちなみに、ニッコールの50mm、F1.4のレンズは持っています。 同じF1.4のCarlZeissT*ZFよりは、Zeissレンズが豊富なContaxのカメラを買うほうがいいのかとも思います。 Zeissレンズをお使いの方の意見を教えてください。