• ベストアンサー

コンタックスについて私的な推薦してください

カメラのレンズ、 コンタックス プラナーT 50mm F1.4MM の購入を予定しています。 レンズは決まりました。 でもカメラが決まりません。 妥当なところで、コンタックス・ariaかな?とは 思っていますが、他に推薦あったら理由共々よろしくお願いします。 値段の上限は新品でボディ100.000万円ぐらいもので・・・。 いままで、キャノンEOS1000(お手軽タイプ)の初期型を使っていまして、AFからMFへの移行を考えています。 使い方は、気軽にカシャッと見たまま撮る!程度です。 マニアとかセミプロを目指してるわけではなく、記念写真をキレイに撮りたい、と言う感じです。 コンタックスT2を持っているのですが、50mmが欲しくて今回購入予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

>使い方は、気軽にカシャッと見たまま撮る!程度です。 のにMF、と言うのがなんだか理解しずらい部分ですが それはそれとして、中古でいいのなら「ST」をお薦めします。 私的には過去の全コンタックスカメラの中でイチ押しです。 市場価格は、程度にもよりますがご予算ぎりぎりかと思います。 ただ、中古の(と言うより古い)コンタックスはどれも 高速シャッターが不正確ものが多いですから その部分のオーバーホールも予算の中に入れておかないといけません。 それを嫌って新品にするのなら、現時点では「Aria」以外に選択肢はないのでは? それと、コンタックスは伝統的にファインダースクリーンの性能が悪いです。 メーカーがあのファインダーで明るいレンズの絞り開放撮影を薦める、と言うのも 恐れ入った話だなあと思ってしまうのですが でもまあ、記念写真に50mmF1.4の開放撮影と言うのも現実味がないと思いますので その辺りは気にしなくてもいいのかもしれません。 が、ツァイスレンズの醍醐味はやはり開放撮影ですので 余談になりますが、ファインダーのチューンナップ法を・・・ 私はミノルタ製の「アキュートマット・スクリーン」を加工して付けています。 露出を+0.5にしておけばAEも使えます。 85mmF1.4レンズの絞り開放でもちゃんとピントを見つけられます。 標準仕様に不満が出たときには思い出してみてください。 あ、ヤシカボヂィお薦めの回答も出ると思いますが、 ブランドにこだわるのでなければ、それもいいと思います。

N_HIGA
質問者

お礼

「MFで気軽に」という相反することを言っている事態、自分でもおもしろいのですが、なぜか自分のなかには、そんなビジョンがあるので、笑って流してください。 STのご推薦ありがとうございます。 週末にでも中古屋さん見てみます。 予算とオーバーホール代が気になるところですが、 現物とお見合いしてからにします。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.2

コンタックスは、何台かつかいましたのでその中から中古品ということにはなりますが… 個人的なおすすめは、AX プラナーの1.4って被写界深度が浅いので、よっぽどうまくピントをあわせないとピンボケになるので、AXのオートフォーカスであらかじめあわせておいて、あとの微調整をフォーカスリングをまわすなり、自分が動くなりするほうがよいと思います。それと、マクロ機能をつかえば、リングなしで簡単に接写できます。 にたようなものに、RX フォーカスエイドがついていますので、だいたいどの辺りでピントが合っているのかわかりますので便利でした。 どちらも製造中止になってから日が浅いのでまだ修理も大丈夫です。 オートフォーカス関係はないよりあったほうがやっぱりいいので、その両方を有効的につかう方向でいかれたらどうですか? でも最後はかならずお店で見てから決めてください。

N_HIGA
質問者

お礼

よっぽどうまくピントあわせが必要ですか~。 自分は目が悪いので、ちょっと気になるところです。 やっぱ、無理せずAFのカメラかな~と移り気になってしまいます。 見た目、重さ、機能よりも、実はシャッターの音が 非常に審査のポイントでありまして…。 AXのご推薦ありがとうございます。 週末にでも中古屋さん見てみます。 現物とお見合いしてから考えます。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フィルムカメラとレンズの相性

    購入しようと思っているレンズ CONTAX コンタックス Planar T* 50mm f1.4 MMJ これに合うフィルムカメラをさがしています。 CONTAX Aria と使用さている方を多くみかけたのですが このカメラが相性いいんですか? 希望としては ・35mmが使用できる ・絞り優先オート機能がある 上の他、特にこだわりはないのですが オススメがあれば教えてください。

  • コンタックスのレンズ、査定してください。

    コンタックスの T* Planar1.4/85、 Sonnar 2.8/135, Distagon 2.8/28, Planar 1.4/50の4本のレンズ+contax RX ボディ。いくらで買取してもらえますか? 価値がまだあるのなら、オークション、又は買い取り専門店に出品したいと考えています。 カビやめだったキズ等はありません。 値段がつけば、デジタル一眼レフの購入資金にあてたいと思います。 よろしくお願いします。

  • コンタックス カールツァイスのレンズに関して

    下記のレンズに興味があります。 Contax Carl Zeiss Sonnar T* 135mm f/2.8 MMJ この商品は、カールツァイスがコンタックスのボディに合うように作られたレンズなのでしょうか?  それとも、コンタックスがカールツァイスのボディに合うように作られたレンズなのでしょうか? または、コンタックスのボディにも、カールツァイスのボディにも合うように作られたコラボのレンズなのでしょうか?

  • EOS5Dmark2にエキザクタ・トプコンやヤシカ・コンタックスマウントなどを装着したいのですが・・・

    先日、念願のEOS5Dmark2を購入しました。そこで、アダプターを介してエキザクタ・トプコンマウントのアンジェニュー28mmや、マイヤーのトリオプラン135mm、ヤシコンのプラナー50mm1.4などを装着してみたいのですが、どなたか付けてみた方はいませんか?無事に使えるのでしょうか?EOS5Dmark2にEF以外のレンズを装着して撮影した経験のある方に、様々なアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • EOS 5Dでコンタックスdistagon 21mmf2.8MMを使えるか

    EOS 5Dでコンタックスdistagon 21mmf2.8MMを使うため、アダプタを探しています。どうも、21mmレンズの出っ張りがミラーにあたりそうで、 出っ張りをカットしないといけないらしいとききました。 実際この組み合わせで使用されている方はどのようにされているのでしょうか。できれば、カットしないで使用したいのですが、、、

  • 京セラ製コンタックスの一眼レフ、アリアにフォクトレンダーのレンズ

    私は京セラが作ったコンタックスブランドの一眼レフ、アリアを愛用しています。これに広角レンズをつけたいのですが、コンタックス標準のカールツァイス製広角レンズは途方もなく高く、中古品でも手が出ません。そこでコシナがフォクトレンダーブランドで出している12mmウルトラワイドヘリアーか15mmスーパーワイドヘリアーが付かないかと思います。これらフォクトレンダーのレンズのレンズはLマウントですので、コンタックスにつけるにはアダプターが必要だと思います。どなたかコンタックスにフォクトレンダーのレンズを取り付けられるアダプターのメーカー名と、どこに行けば購入できるのかを教えてください。

  • コンタックスMD137 クオーツについて。

    一眼レフカメラ、特にコンタックスにお詳しい方、よろしくお願いします。 当方、コンタックスMD137を三十年ほど前に購入致しました。 ほぼ未使用で、状態も良好です。 レンズは買った際について来たPlaner T 50mm F1,4と新たに買い足したVarioSonnar T 35-70mm F3,4を持っております。 買った当初数回使ったのみで早々に挫折してしまい、以後折あるごとに中身の状態確認として触ってみる程度という接し方で今日まで来てしまいました。 現在でも故障しておらず、外観も良好です。 高校生当時バイトでお金を貯めて買ったのでしたが・・・・・・「カメラはどうも難しい」「自分の性に合わないようだ」などと感じられてしまい、投げ出す結果となってしまいました。情けない限りです(そもそも私は油絵を長年やっておりまして、高校生だったその当時写真にも興味を持ち始め、自分でも撮れたらと思うようになり、油絵の先生でカメラもやっている先生からコンタックスを薦められたのでした。第一にZeissレンズによる色彩表現の素晴らしさについて説かれ、思い切って購入することに致しました。 が結果は上述の通り、もったいないことに、何十年もまともには使わずに寝かせる羽目に陥ってしまい、この期に及んでようやく売ってしまうべきじゃないかと考えまして、ネットで調べてみたところ、MD137のボディー自体はやはりもともとが高価なものではないので中古は1万円以内で売りに出されている、と分かり、…長い話になってしまい恐縮です… ここでようやく質問ですが、私が購入したものはコンタックス50周年記念に発売されたものでして、革張り(人工皮革?)の部分が黒ではなくバーガンディー(渋めの赤。蛇革調、というか)でして、左肩にContax 50Yearsと金色の金具がついております。   (1) 50周年記念の赤いカメラ、であろうがやはりMD137ということで、売りに出しても通常の真っ黒なボディーのものと大差はないのでしょうか。 ほとんどまるで使用しないくせにこれまで手放せなかったのは、その見た目の愛らしさ(すみません、本物のカメラ愛好家の皆さん。低級な理由で、お恥ずかしい)でして…… 1万円前後で売れれば上々、というのであれば売らずに引き続き所有し続けた方がよい、とも考えております(そして本当に撮りはじめようか、とも・・・)。 八歳の息子にも「なんで売るんだ」と先ほど言われてしまったところです。 長々と申し訳ありません。 カメラにお詳しい方、質問(1)に関して何かご存知でしょうか? どうぞお答え願います。

  • E-410にコンタックスのレンズ

    お世話になります。 デジ一初心者です。 通販でオリンパスのE-410レンズキットを購入しまして、 現在到着を待っているところです。 フォーサーズマウントと各社のレンズを接続するアダプター があることを初めて知ったのですが、 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forCx43ad.htm 今、手元にコンタックスの50mm F1.4のレンズがあって、このアダプター を購入しようか迷っています。 35mm一眼とは画角が違うとか、絞り優先のAEになるとか、絞込み測光になる、とかいうことは措いておいて、実際のところ、画質その他、アダプターを購入してまでコンタックスのレンズを使う価値があるのか、お教えいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ニコンD600で使用するマクロレンズ

    リビングフォトを目的にカメラ教室に通いはじめた初心者です.ニコンD600に標準レンズ24-85mm F3.5-5.5とシグマ35mm f1.4を所有しています.教室では50mm f1.4を推奨されましたが,カメラ購入時にシグマ35mm f1.4を勧められ,こちらを購入しました.もう一本レンズを買うのであればマクロレンズが欲しいのですが,選択で悩んでいます.ニコンのAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G(IF)、コシナ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2 とCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF.2で悩んでいます.中望遠として100mmが良いのか,標準で50mmが良いのかどれも良さそうなのですが.花や風景も撮りたいと思っています.35mmでかなりいろいろ撮れることがわかりました.私の目的としては,今のところ望遠はあまり必要では無いと感じていますが,もう1本という場合,50mmと100mmどちらがお薦めでしょうか?

  • EOS MにTAMRON AF 28-80mm は

    こんにちは、 近々発売されるCanon デジタル一眼カメラ EOS Mについて教えてください。 昔、new eos kissというカメラを購入した時にあわせてTAMRON AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asphericalというレンズも購入しました。 このレンズはEOS Mでも使えるのでしょうか。 カメラの知識ゼロなもので教えてただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう