• ベストアンサー

改造Mマウントレンズの相場は?

小さなカメラ店をしています。 お客様よりレンズの委託販売の依頼がありました。 「小西六 Hexar 50mmF3.5」(沈胴式)と「コンタックス Gシリーズ Biogon 21mmF2.8」です。 ともに、業者にてMマウントに改造されています。 程度により違うとは思いますが、いくら位が妥当な価格でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

マップカメラの上限買い取り価格は、箱付き新同品の場合。 http://www.mapcamera.com/ ・Hexar 50mmF3.5・・・・3万5千円 ・コンタックス Gシリーズ Biogon 21mmF2.8(白)・・・・4万5千円 ・コンタックス Gシリーズ Biogon 21mmF2.8(黒)・・・・6万2千円 ヘキサー50mmはLマウントレンズですから、ライカM-Lアダプターを噛ませているだけです。 基部の三日月型の切り込みに指を掛けて、リングを回せばM-Lアダプターは取り外せます。 従って、ヘキサーレンズは、一般扱いで販売に回せると思います。 委託販売ならば、3万5千円以上。 ビオゴン21mmは、写真を見る限り、浅草のハヤタカメララボ(早田カメラ店)のヘリコイドに似ています。 http://www.hayatacamera.co.jp/index.shtml http://www.hayatacamera.co.jp/hayata/ 改造モノは、基本的にオリジナルよりも高値を付けることはありません。 委託販売ならば4万5千円以上。

fb_garp
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 大変参考になりました。 他にも教えていただきたい事があるのですが、よろしいでしょうか? まず、ヘキサーですが、撮影状態(伸ばした状態)は問題ないのですが、収納時(縮めた状態)にガタガタします。手元にあるライカエルマーではそのような事はないのですが、メンテナンスが必要なのでしょうか? 次に、ビオゴンですが、ピントリングが無限の位置から動きません。そういう仕様ではないですよね? ちなみに依頼した業者はMSオプチカル宮崎貞安だそうです。 本人に聞いても要領を得られないので、ご存知でしたらよろしくお願いします。

fb_garp
質問者

補足

ビオゴンについては、ご自身でMSオプチカル宮崎貞安へ修理依頼するとのことなので委託販売は見合わすこととなりました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

No.1です。 > ヘキサーですが、撮影状態(伸ばした状態)は問題ないのですが、収納時(縮めた状態)にガタガタします。手元にあるライカエルマーではそのような事はないのですが、メンテナンスが必要なのでしょうか? ・残念ながら、鏡筒にガタがあるのならば、レンズの設計時の精度は出ないと考えるべきです。 鏡筒にガタがあるのならば、ヤフーなどのネットオークションで、何も知らない素人相手に商売した方が高値で売れると思います。 ハヤタカメララボなどで、ガタをなくす調整や整備が可能ですが、費用は中古市場価格の数倍になります。 店頭販売や、ネットなど店の名前を出して販売する場合は、3万5千円の6割~7割程度がスタート相場になると思います。 下手に、高額で販売すると店の信用を失いかねません。 > ビオゴンについては、ご自身でMSオプチカル宮崎貞安へ修理依頼するとのことなので委託販売は見合わすこととなりました。 ・正解だと思います。 私には、売るなんて考えられません。 ハヤタカメララボ(早田カメラ)の製品は、千葉県船橋市のMSオプティカル(宮崎貞安氏)の自宅工房で、たった一人で作られています。 私も数本、オーダーして所有していますが、宮崎工房のレンズは、注文時に「主にポートレートで使いたいので2m近辺を最高解像度にセッティングしてください。ボケは出来るだけ線の細いボケに仕上げてください。」「銀杏並木を撮影したいので20m~30m辺りが最高解像度でセッティングしてください。」などの個別注文に応じてレンズを制作してくれる世界で唯一のレンズ工房です。 しかも、宮崎氏は高齢の方なので、あと、何本のレンズを作れるのやら。。。 ハヤタカメララボ(早田カメラ)(宮崎貞安氏)のライカマウントレンズは、銀座や赤坂では高価に取引されますが、世間一般的には、知名度が低く、高額取引はされません。 http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200610.html

fb_garp
質問者

お礼

この度は、2度にわたりご回答していただきまして、ありがとうございました。 ヘキサーは、訳(ガタ)あり特価の2万円位で店頭販売するか、ご提案通りオークション出品しようと思います。 また、改造品の価値について、とても参考になりました。 本人にとっては、レンズ代+改造代ですが、中古品としてはレンズ代±改造代でメリット・デメリット混在してますよね。 それにしても、画像を見ただけで修理業者を言い当てるとは驚きでした。 カメラ屋店主として恥ずかしい…