ライカのレンズフードが純製品か分かりません

このQ&Aのポイント
  • この記事では、ライカのレンズフードが純製品かどうかについて詳しく説明します。
  • ライカのレンズフード(添付画像品)が本物(純正品)であるかどうかについて、他のページで見た物と比較しています。
  • レンズフードで偽物が出回っている可能性を考えると、購入する際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライカのレンズフードが純製品か分かりません

詳しい方がおりましたら教えていただきたいのですが、このレンズフード(添付画像品)は本物(純正品)でしょうか? 香港から送られて着たやつで安かったから買ったのですが、他のページで見た物(下記URL)と刻印の字体が違うように見えるんです。 http://www.antiquary.jp/shop/image_view.html?image=029000000149.jpg どっちもライカM1.4/35、2/35用のメタルレンズフードとして売られていたのですが、最近興味持ったばかりで レンズフードで偽物が出回っているかも含めてよく分かりません。 それほど高い買い物ではありませんし、最初のうちは勉強代と思っておりますが、分からないとやはり不安です。 どなたか判断できる方がおりましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

純正品は内側のツメが金属色のシルバーです。効き目もかなり強いです。 それと、数字の書体に特徴があります(最近のパナ製ライカレンズが参考になります)。 それらを含めて見てみると添付画像のほうではなくURL画像の方が純正っぽいですね。 価格も数千円程度なら偽者感が強いです。 F1.4/35の純正フードなら程度と製造時期、塗装の種類にもよりますが、2~3万円はします。 が、ライカマニアとか転売目的でなければフードなんて使えればいいんです。 効果に違いはありませんから。

gunsou1026
質問者

お礼

ありがとうございます。URLの物と字体が似てますね。参考になります。 実用上問題にならないのであれば、気にせず使ってみようと思います

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

純正品ではない様な 現物見ないと判断出来かねますが 1万円以下で純正品はまず無いですボロボロの中古なら別ですが ライカM1.4/35、2/35用といっても というより各社色々な製品を出しているので純正品とうたっていなければいわゆる偽物ではなく互換品という事で普通に有ります 粗悪な物だと外せなかったりしますがそうでなければ普段使いには良いんじゃないでしょうか

gunsou1026
質問者

お礼

なるほど。わかりました。互換品なんだろうと思っておきます

• x530
回答No.2

激安ならば、中華の偽物。 国内外のオークションで15000円程度以上。 店頭販売で2万5千円以上ならば、おそらく本物です。

gunsou1026
質問者

お礼

値段的にも中華製の偽物っぽいです・・・ 今後は相場も予め把握した上で購入するか判断します。

• boogeyman
回答No.1

>分からないとやはり不安です。 本物かどうか分かりませんが、以下のような実害が無ければ、たとえ偽物であっても全く問題ありません。 ・取り付けたときにレンズ鏡筒やフィルターに傷が付く(寸法違い) ・撮影したときにケラレが発生する(寸法違い) ・内面が反射して、ゴースト/フレアーが発生する(反射防止の処理がお粗末)

gunsou1026
質問者

お礼

実用性に問題なければ良いです。ありがとうございます