• ベストアンサー

二軒で共有するには

よろしくお願いします。友人宅でのネット環境についてお聞きします。友人宅は敷地が広く、兄弟でそれぞれ家を建ててます。が、電話などはビジネスフォンにしているそうです。電話回線がビジネスフォンの主装置に入る前にTAを付けたようですが、そこからルーターにて分岐するにしても、無線では距離や障害物でもう一軒の家には無理のようです。ならば、ランケーブルしか方法はないのでしょうか?ケーブルにしても屋外を5.60メートル引かないといけないそうです。何か他に良い方法はないものでしょうか?お願いします。

• 37428
  • お礼率50% (301/602)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうしてLANケーブルを引きたくないのかはわからないのですが、LANを使わない方法としては#1の方もおっしゃっておられる電話線を使う方法があります。 規格の名前は「HomePNA」です。このキーワードで調べれば幾つか情報が得られると思いますが、まずTA近辺にHomePNAハブを設置します。HomePNAハブにはイーサネットの端子(RJ-54)と、電話線の端子(RJ-11)がついています。 電話線の端子をモジュラージャックにつなぎ、離れの家のモジュラージャックから電話線を引っ張り、HomePNAアダプタ(イーサネットアダプタの電話線版のようなもの)をつけます。 理論的にはこれでつなげるはずですが、自信はありません。というのも、経験が無いからです。HomePNAはマンションなどすでに回線が敷設されていて、イーサネットケーブルの引き回しが非常に困難な場合に使うものです。装置の値段も高くつきます。 5.60メートルとは50~60mという意味でしょうか?その程度の距離であれば、イーサネットケーブルを引くのが一番経済的ですし、枯れた技術ですので問題が発生する可能性は低いと思います。 もちろん、屋外を這わせると腐食の原因になりますので、ポリパイプを買ってきて土中に埋めるなどして、その中を通すことになります。工事を依頼してもいいと思いますが、日曜大工仕事でも簡単にできるのではないでしょうか?

37428
質問者

お礼

ありがとうござました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.3

5、60m離れた2軒の家で、電話番号が1つということですか。ビジネスホンというよりホームテレホンでないかと思うのですが、主装置から別棟へは、4心の電話線が敷かれていますね。それは架空配線でしょうか、地中に埋設してあるでしょうか。 本題のLANですが、市販のLANケーブルを屋外に這わすのはちょっとまずいですね。しかもそんなに長いLANケーブルが市販されているのでしょうか。 方法として、LANケーブルではなく、企業内LANなどで使用される「4対非シールドツイストペアケーブル」などであれば、90mぐらいまでは通信できます。4対というのは8心のことです。別棟にLANコンセント(8心モジュラージャック)を設け、そのLANコンセントとパソコンの間は市販のLANケーブルでつなぎます。 この通信線も雨ざらしにするわけには行かず、PF管と呼ばれる合成樹脂製の電線管などに収めておく必要があります。 いずれにしても、距離が相当あることから、DIYではかなりむずかしいと思います。

37428
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

無線LANにアンテナを付ける方法もあります。 しかし、セキュリティー、通信速度、障害物通るときれる、等の問題でおすすめ出来ません。  LANケーブルでつないだ方が安全だし、確実です。 私の場合、家が分かれているのでLANケーブル引き回しています。また、はなれの家は無線LANにアンテナ付きにて使ってます。  野外にLANの線が見えますが、電話線に這わしたりすればそれほど目立たないと思います。 5.6mなら短い方でしょう。 *物によってはUSBが使える物があるかもしれません。 しかし、USBならLANよりもっと条件が厳しくなりますし、使えても面倒です。 また、以前使っていた電話線が兄弟間の家にあればそれをLANケーブル代わりにする方法もありますが、正規の使い方では無いですし、それなりの知識を要します。 最終的な答えとしては  LANが一番最適であるというとになります。  もっと知識のある方の答えを待った方が良いかもしれません。 

37428
質問者

お礼

早速ありがとうございます。屋外を這わすケーブルは、5.6メートルではなく、5.60メートルです。市販の物で屋外でも利用出来るのでしょうか?

37428
質問者

補足

早速ありがとうございます。屋外を這わすケーブルは、5.6メートルではなく、5.60メートルです。市販の物で屋外でも利用出来るのでしょうか?