• ベストアンサー

NTT AX 設置について

NTT AX 設置について 初歩的な質問で済みません。 一般家庭のISDN回線にAX主装置内蔵型(ISDNタイプ)を 接続したのですが繋がりません。(発信したが通じない) 何か設定が必要なのでしょうか? 現在、V70GーMAXというTAを使い、 ISDN回線で一般家庭電話を使っています。 NTT AXは、 主装置内臓型ビジネスフォンだったので、 電話機のLINEに差し込めば 使えると思っていたのですが・・・ どなたか詳しい方、 お手数で恐縮ですが設定方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

>AX主装置内蔵型(ISDNタイプ) ビジネスホンですね。 ISDN内蔵タイプ → ということは、TAが内蔵ですね。 TAが内蔵なので、V70GーMAXというTAは不要では? ISDN内蔵タイプですか,「一番のモト」の電話回線のモジュラージャックへ差し込みです。 途中の配線に、電話機や、FAXがあれば、それも全部回線から外して、とにかく一番のモトの差込ジャックです。 一番のモトの差込に差しこんだら、V70GーMAXというTAに設定している、いろいろなデータを「ISDN内蔵タイプのAX主装置」にも、外線データの設定が必要です。 ダイアルイン番号・iナンバを契約なら、その設定。 ボイスワープを契約なら、その設定。 ナンバーディスプレイを契約なら、その設定。 つまり、ただ差し込んだだけでは使えません。 それから、外線がOKとなったら、内線設定等必要です ★ 回線がISDN回線(V70-MAXを使用から推定)で、ビジネスホンがISDN内蔵だから,設定は、電話のプロでないと難しいですよ。

dainaho
質問者

お礼

早速アドバイス ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

dainaho
質問者

補足

無事、親機(AX主装置内蔵型)での 発信、着信は出来るようになりました。 そこでまたアドバイスして頂きたいのですが、 ISDN回線で契約番号を親機からの発信・着信用として(通話) 追加番号1をFAX用として使用したいのですが、 親機(主装置)でのiナンバーの設定で、追加番号1を内線2に設定し、 親機と電話機アダプタを6極4芯でつなぎ、 電話機アダプタとFAXを6極2芯でつないだのですが、 FAX番号(追加番号1)に発信しても通じません。 電話機アダプターの裏に、1 10 100で何か設定する 部分があるのですが、この部分での設定が必要かと思いますが、 どう設定していいのか分かりません。 設定の方法を教えて頂けないでしょうか?