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ネットコミュニティ システム AX でIP電話したい(泣)
ネットコミュニティ システム AX を家に導入しアナログからISDNに回線変更を行った上でBフレッツを導入しました。このほどOCNのドットフォンオフィスでIP電話を2回線契約しましたが、AX君がうんともすんとも言いません。 GX-4BRUをユニットボックスに差して主装置内蔵電話機と専用ケーブルでつないで「あれこれ」やったのですが「ワンタッチボタン10」赤点灯「利用不可」のままです。 どなたか詳しい方、ご援助ください。 よろしくお願いいたします。
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- hekopeko
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>もしかしてWANインターフェースに >AX主装置内蔵電話機の設定が必要ですか? 関係ないと思います。 BRUのLAN側に接続したPCからはインターネットにアクセスできてますか?
- hekopeko
- ベストアンサー率25% (36/140)
>ルータIPアドレスが0.0.0.0 お見込みどおりこれではつながりませんね。 BRUユニットのWAN側設定がうまく行っていないようです。
補足
もしかしてWANインターフェースに AX主装置内蔵電話機の設定が必要ですか? 現状の設定は下記のとおりです。 VoIP設定は現在「なし」にしています。 (つながんないし・・・・) ----------------------------------------------- WANインタフェース設定 インタフェース名 : Excite セッション : 有効 認証 認証方式 : PAP 接続ユーザ名 : zed??????@excite.co.jp 接続パスワード : ******** インタフェース名 : Flets セッション : 有効 認証 認証方式 : PAP 接続ユーザ名 : guest@flets 接続パスワード : ******** インタフェース名 : WAN3 セッション : 無効 認証 認証方式 : なし 接続ユーザ名 : 接続パスワード : インタフェース名 : WAN4 セッション : 無効 IPアドレス : サブネットマスク : デフォルトゲートウェイアドレス : インタフェース名 : WAN5 セッション : 無効 ホスト名 : BRU2b12e29b UPnP設定 UPnP機能(IGD)利用接続先 : なし UPnP機能(CP) : 無効 PPPoEブリッジ設定 PPPoEブリッジ接続 : しない IPv6ブリッジ設定 IPv6ブリッジ接続 : しない DHCPサーバ設定 DHCPサーバ設定 DHCPサーバ機能 : 有効 割り付け先頭IPアドレス : 192.168.1.2 割り付け数 : 64 リース時間 : 24hour デフォルトゲートウェイ : 192.168.1.1 DNS設定 ProxyDNS設定 ProxyDNS機能 : 有効 問い合わせ先取得方法 : 自動取得 自動取得先インタフェース : Excite DNSサーバアドレス通知 : しない アドレス変換設定 NAT設定 インタフェース名 : Excite IPアドレス変換方式 : 端末型変換 インタフェース名 : Flets IPアドレス変換方式 : 端末型変換 -----------------------------------------------
- hekopeko
- ベストアンサー率25% (36/140)
電話機側の設定で システム設定メニュー -> 基本データ 内に「VoIP収容」の項目が「0」になっていませんか?「2」にすると2回線利用できます。
補足
ご回答誠に有難うございます。 flpln/からシステム設定メニューで「VoIP収容」を「2」と設定したところワンタッチボタンの10番9番が赤点灯(常時)しています。 その状態でワンタッチボタンを押下すると液晶に「使用不可」と表示されます。 現在主装置内蔵電話機のメニューで2・7・4のルータIPアドレスが0.0.0.0なのですが、これは関係ないでしょうか。 もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。
- hekopeko
- ベストアンサー率25% (36/140)
あれこれやったとありますが,具体的に何を行ったのでしょうか? 以下の方法でWebで設定できます。 電話機側設定は、 http://ユニットボックスのIPアドレス/system/ ID,PASS共に無し。 BRU側の設定は、 http://BRUユニットのIPアドレス/flphn/ ID,PASS共に無し。
補足
ご回答、誠に有難うございます。 [http://BRUユニットのIPアドレス/flphn/]にて VoIPの設定をしました。 ログに 05/20 19:26:20 WAN1 DNS解決(登録サーバ) 05/20 19:26:20 WAN1 DNS解決(SIPサーバ) 05/20 19:26:20 WAN1 サーバ登録完了[050353535**] と出てきています。 [http://ユニットボックスのIPアドレス/system/]では VoIPを外線4番に設定(とりあえず1回線)し、ワンタッチボタン10番に外線4番を割り当てたつもりです。 でも、10番赤点灯で押下すると「使用不可」と漢字で表示されます。 手順的にどこが「抜け」ているのかわかりません。 ちなみにNTTの山梨にある取扱説明センターでは「AXってなんですか?」レベルで「取扱説明書以上のことは教えられない」と言われました。 つい先日まで GX-4BRUの保守用LAN(RJ-45)もわからないまま「LAN1接続でなんで192.168.1.100が開かないのよ~」と悶絶していた状態でした。 あとはどこを見てみたらいいでしょうか・・・・
- 45yama
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専門業者で無いと、設定不可ではないでしょうか。 今までが、NTTのISDN回線用でしたので、OCNドットホンの Vo-IPアダプタがISDN対応であれば、接続は可能と思われますが。 とりあえず、Vo-IPアダプタにISDNのTAをつなぎ アナログ電話機でドットホンが利用可能か確かめるのが 先決ではないでしょうか。
補足
ご回答まことに有難うございます。 今回の機器並びにネットワーク構成は次の通りです。 電話機:Netcommunity SYSTEM AX(ISDN主装置内蔵型) ルータ:GX-4BRU+ユニットボックス 回線:B-Flets ISP:OCN 契約: 1.NTT ISDN1回線 1.MTT Bフレッツ-ハイパーファミリー 2.OCN フレッツ光ファイバー 3.OCN ドットフォンオフィス2回線 116のお姉さんは「専門業者に依頼する必要があります。その際【出張費】+【時間単価の技術料】がかかります。」とおっしゃっております。でも、ISDN+ホームテレホン導入で「お金無いです」。 とりあえずISDNの1回線(理論上2回線)は問題無しで「TEL+FAX」で使用できています。 『問題点』 OCN ドットフォンオフィス2回線を Netcommunity SYSTEM AXに 突っ込みたい。 電話工事で「業者扱い」は資格が必要な箇所だけだ、と思うのです(電圧掛かりっ放しで工事するから・・・)IP電話の増設に「なんで専門業者が必要なんですか(泣々)」といった具合です。 どうか、失礼お許しください。
補足
とりあえず「できている」状態です。 (現状の補足はBRU経由) 下のほうにある設定レポートは 192.168.1.1にて採取しました。 ExciteにISPを変更したらフレッツもつながんないし・・・