• ベストアンサー

皮のジャケットの特性を教えて下さい。

皮のジャケット購入予定です。  (1)素材がラムや牛と記載されてますが、どちらが着易く 丈夫(長持ち)するのでしょうか?   肩こりなので、軽くて気易い素材が良いです。。  (2)またそれぞれの特性を教えて貰えると ありがたいです。  (3)皮ジャケットは、着用する時期は決まってますか?  宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) ラム(子羊) 牛(牛も色々種類がありますけど) 牛でもカーフスキン、キップスキンは軽くて丈夫です。 一般的にはラムの方が軽いですけど丈夫さは牛でしょう。 (2)またそれぞれの特性を教えて貰えると ありがたいです。 ラムは、軽い革の割に安くジャケットを作れます。 丈夫さは、牛ですけど軽いものは高くなります。 (3)皮ジャケットは、着用する時期は決まってますか? 夏以外なら・・・ 春秋は、薄手の物 冬は、中綿のあるジャケットがいいと思います。 私は、外気温と使用用途によって着別けています。

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 それぞれ、良さがあるのですね。。 牛の高い方が丈夫なんですね。 探してみます。 とても参考になりました。。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

1 ラムは軽くて、牛は重くて丈夫です。 2 1と同様ラムは軽くて着心地が良いです。 牛は重いので、肩が凝るでしょう。 3 バイクを乗る人は暖かくなっても着る人はいますが、 基本的に夏以外は着るのではないでしょうか?

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ラムが軽いんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。。