• ベストアンサー

皮のジャケットの特性を教えて下さい。

 皮のジャケット購入予定です。  (1)素材がラムや牛と記載されてますが、どちらが着易く 丈夫(長持ち)するのでしょうか?   肩こりなので、軽くて気易い素材が良いです。。  (2)またそれぞれの特性を教えて貰えると ありがたいです。  (3)皮ジャケットは、着用する時期は決まってますか?  宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1) ラム(子羊) 牛(牛も色々種類がありますけど) 牛でもカーフスキン、キップスキンは軽くて丈夫です。 一般的にはラムの方が軽いですけど丈夫さは牛でしょう。 (2)またそれぞれの特性を教えて貰えると ありがたいです。 ラムは、軽い革の割に安くジャケットを作れます。 丈夫さは、牛ですけど軽いものは高くなります。 (3)皮ジャケットは、着用する時期は決まってますか? 夏以外なら・・・ 春秋は、薄手の物 冬は、中綿のあるジャケットがいいと思います。 私は、外気温と使用用途によって着別けています。

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 それぞれ、良さがあるのですね。。 牛の高い方が丈夫なんですね。 探してみます。 とても参考になりました。。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

1 ラムは軽くて、牛は重くて丈夫です。 2 1と同様ラムは軽くて着心地が良いです。 牛は重いので、肩が凝るでしょう。 3 バイクを乗る人は暖かくなっても着る人はいますが、 基本的に夏以外は着るのではないでしょうか?

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ラムが軽いんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • ラム皮のジャケットの匂い

    ラム皮のジャケットを買いました。 お店にあるときは気にならなかったのですが、狭い家の中やBUSに乗ると、皮独特の匂いで頭が痛くなります。 私が匂いに異常に敏感なのかもしれませんが、すご~く苦しいんです。 この匂い、和らげる方法はないでしょうか? クリーニングではあまり効果ないらしいんですよね? 今でも頭、痛いです。

  • 皮のジャケットを

    レンガいろの皮のジャケットを購入したのですが、色が外に出てみると思ったより明るい、硬い(ごわごわ)のが気になります。 何度も袖を通すのが良いんですが少しでも早く身体になじむ様な方法(色を汚したい(?)軟らかくしたい)があればお教え下さい。

  • 合成皮革と皮、どちらにしようか悩んでます。

    こんにちは。 合成皮革と革、どちらにしようか悩んでいます。 最近流行のメッシュのカバンを購入するにしようと検討しているのですが、 合成皮革と本皮ハンドメイドのどちらが長持ちするのでしょうか。 以前にスーツケースを購入したのですが、素材がどちらだったのか 忘れてしまいましたが、使い込んでいくうちに角が削れてしまいま した。 長く使いたいと思うので皮製品にしようと思っていたのですが、 雨に弱いとか手入れが大変とか、なかなか扱いづらいものに思えて きました。 合成皮革も皮のハンドメイドもどちらも金額的には変わりません。 長く、しかもフル活用できる素材はどちらでしょうか。

  • ライダースジャケットの質問です。

    ライダースジャケットの質問です。 ライダースジャケットの購入を考えています。 しかし、一口にライダースと言っても皮の種類からデザインまで多種多様で、どの生地のものを買おうか迷っています。 ライダースを着用されてる方は、デザイン、値段、生地、ブランド、何に着目して購入されたのかを知りたくて質問させていただきます。 また、自分はよくマルイで買い物をするのですが、マルイに入っている店でライダースを取り扱っているお勧めのブランド等もご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ベルベットジャケットに埃

    こんにちは。 福袋に入っていた、黒のベルベットジャケットのことで困っています。 シルエットはすごく気に入っているのですが、何故か埃がつきやすいのです……。 黒なので、白い埃がすごく目立ちます。 何度かガムテープで取ったりしてみたのですが、しばらくするといつのまにか埃がついています。 しばらく着用せず、クローゼットにしまってあるだけでも、何故か埃がついてしまいます……。 埃と言うか、細く白く短い糸がいっぱいくっついている、という感じです。 素材は綿98%、ポリウレタン2%です。 このジャケットの埃を防止する方法はありますか? もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テーラードジャケットまだ着れる?

    数年前に購入したテーラードジャケットをきてみたら、今日のコーディネートにぴったりで、 でも買ったのは4・5年前だし流行遅れかな~と思って迷っています! 黒でワンボタンで素材はコットンです。 今時期にきてても大丈夫でしょうか~??

  • 先日、洋服店にて柄とかデザインも良い半袖のジャケットを目にしました。

    先日、洋服店にて柄とかデザインも良い半袖のジャケットを目にしました。 しかし半袖のTシャツもセットになっており、そこで疑問が発生しました。 このようなジャケットはどんな時に着用すると効果あるのでしょうか。 これからの時期、暑い日が続くと思いますが、そんな時期はTシャツ1枚でも暑いくらいですよね。 逆に少し気温が低下したときにそんなジャケットをTシャツの上に着用しても効果あるのでしょうか。 その辺がよく分からなかったため、今回は購入しませんでしたけど。

  • 皮の手入れ方法

    数年前に古着屋で皮のジャケットを購入したのですが、知らない間にシミのようなものができて困っています。 皮の種類はスェードのような感じで、多分水に濡れたのを知らずに放置してできてしまったものだと思います。 ジャケットの色が濃茶でその部分だけ白っぽくなっているうえに、直径4cm位と大きいので目立ちます。 かなり気に入っているものなのでショックで・・・ どうにかきれいにする方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 味の出ている皮ジャン

    17年前に2万円で購入したラム革の茶色のフライトジャケットタイプの革ジャン、襟に取り外し可能なムートン付いています。 ムートンは薄めた洗濯洗剤で拭いていますのできれいなほうだと思います。 肩や肘や袖や首はかなり擦り切れていて、革の色もいい具合に落ちてきて味が出ています。 結構気に入っているのですが、最近はそのような革ジャンを着ている人を見ません。 ダサいのでしょうか?

  • トレントシェルジャケット 結露について

    私は登山用のレインウェアにパタゴニアの 「トレントシェルジャケット」を着用しています。 シンプルなデザインで、脇下にベンチレーターもあり 気に入っているのですが、 使用中に気になる点があります。 それは行動中に着ると、10分もすれば「結露」してしまい、 やがて裏地がびしょびしょになるまで濡れてしまいます。 (インナーには登山用の長袖シャツを着用しています) これまではミズノの「ベルグテックストームセイバー」を 着用していましたが、裏地がびしょびしょになるまで 濡れたことはありませんでした。 また、友人のゴアテックスのウェアを 借りたことがありますが、こちらはさらに 蒸れ・結露共に少なく快適でした。 自分で調べたところ、 ・トレントシェルジャケットは2.5レイヤーなので  結露しやすい? ・H2Noラインアップの中では下位のモデルで、  防水透湿素材がラミネートではなく  コーティングなので結露しやすい? などの疑問が湧いてきました。 今後もこのジャケットを使い続けようと思うのですが、 長期縦走などでは、この結露っぷりが不安になります…… 実際にお使いの方や、レインウェアに詳しい方が いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう