• ベストアンサー

起動音の調整

教えてください:使用PCは、iMac os10.5.8 3年を過ぎました。         急に起動音が下げられなくなりました。         音量調整をしても下がらないのです。         ディスクにトラブルはないと、検証は出ています。         やさしく教えてください。お願いいたします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP に従って PRAM/NVRAM の Reset を行なってください。 Reset を行うと、上記 Page で「AppleTalk の状況」から「ディスクキャッシュ」に」至る設定値が「工場出荷時」のものに戻りますので、これらの項目で「設定変更」を行なっていた項目は設定し直してください。 起動音のみの音量調整を行いたい場合は http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/BETA/ を Download、Install してください。(下図のように起動音だけを別に制御できるようになります) Download 先は上記 Page の一番上「ソフトウェア&ダウンロード」を Click して 2 番目の StartupSound.prefPane の Download Button になります。 私は MacBook OSX10.6.8 で、OSX10.5 の頃から 4 年を過ぎましたが、起動音は Headphone や USB 接続 Digital Speaker を付けていても MacBook 本体内蔵 Speaker から鳴ります・・・昔はそうではなかったと思うので、私の OSX も設定がずれているのでしょうが、普段は消音にしているので気にしていません(笑)。

mi_migo
質問者

お礼

HALTWOさん、早速有り難うございます。 結論を言います。 いろいろアップデートしたりしていて、再起動したり、PRAMクリアーしたりしていたら、突然正常に戻っていました。わたし的には何が何やら、、、、ですが、とりあえずありがとうございました。 ちなみに貴方様からの回答をプリントさせていただいて、検証したいと思います。 Appleではシステムファイルのトラブルだから一件につき4~5千円だとか言われて、 それも、何だかなー、、、、と、とりあえず一件落着しましたが今後のためにあなた様の回答を保存しておきたいと思います。ありがとうございました。by mi_migo

関連するQ&A

  • ポーンの起動音の消し方

    OS10.5.7intel iMac です。 最近ソフトウェアのアップデート後の再起動音がイヤホンを付けっぱなしにも関わらず大きな音で外に聞こえてきます。音量は0にしています 今までなかったのですが最近聞こえるようになりました、故障でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動音を小さくしたい

    恐れ入ります。最新型のiMACです。起動音の音量を変える方法が判りません。どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vistaで音量調整が聞かない

    Vistaで音量調整をしても有効になりません。 音量0でも最大音量でも同じ音量になってしまいます。 それもちょっと変でMediaプレイヤーなどの音量調整は有効になりますが、OSのメイン音量の調整が有効になりませんので起動音やエラー音などがNGです。 PCは、少し古いですが、HP d330です。 オーディオドライバはAC'97です。

  • WindowsXP 音量の調整を”細かく”したい

    Windows XP SP3 HomeEdition(iMacにてブートキャンプから起動)を使用しています。 スピーカーの音量の調整が非常にしにくいです。 どういう状況かといいますと、コントロールパネルのスピーカーオプションで 音量を調整しようとすると、ふってあるメモリが7つあると思いますが、 そのうち一番したのほんの1mm程度を動かすだけで音の大きさが非常に 大きく変わってしまうのです。マウスで0.1mmを簡単に動かせれば解決なのですが 簡単には無理そうです。 そこで、コントロールパネル以外に音量を細かく調整できる方法がありましたら教えてください。 (例えば、数値指定できるとか・・・) *) ちなみに使用するプログラムが多岐にわたる上に、各プログラムに音量調整機能がついているわけ でもないので、各プログラムで調整するという選択肢は失われました。例えばwindowsメディアプレーヤーは 音量調整できますが、ブラウザには簡単にできる音量調整機能がありません。

  • 音が出ない(再起動したら出るけど)

    NECのノートパソコンで、Windows98です。 今使用しているパソコンは、99年に買ったものですが、 買った当初からなんですが、 パソコンを起動しても、全く音が出ないことが、 約4割の確率で、起こります。 つまり、パソコンを起動しても、音がちゃんと出る確率は7割です。 音が出なかったら、再起動しないといけません。 再起動しても駄目だったら、 さらに、また、再起動しなければなりません。 もう3年くらい、その状態で使用しています。 もしかしてボリュームが低くなっているのではないか?と思って、 ボリュームも確認していますが、違うみたいです。 ハードに付いている音量ツマミや、 画面右下の、タスクトレイの、音量コントロールを最大にしても、 駄目です。 もしかして、同じような方は、おられますか? もしかして、再起動しなくても音が出る裏技は、ありますか?

  • OS(Win・Mac)によってハードディスク動作音やファン動作音は違い

    OS(Win・Mac)によってハードディスク動作音やファン動作音は違いますか? これまで10年以上Windowsを利用してきました。Windows95~7まで使った経験があります。 そして半年前に初めてMac(iMacを購入)に触れました。OSは、Mac OS X 10.6.4です。 iMacのハードディスク動作音、ファン動作音が、とても静音であることに驚きました。通常使用でほとんど気になるような音はでないです。 それに対して、Windowsの最新版Windows7は、起動時から終了時まで何かしら音を発していて、カリカリしまくってるハードディスク、起動時にはものすごい回転するファン。 これは、OSによる差なのでしょうか? (調整すればWindowsだって静かになるのかもしれませんが、未調整時点の差として知りたい) Macに、VMwareでWindows7をインストールしたのです。 Windows7を入れたとたん、iMacが急にWindowsのうるささになりました。 Windows7使用時は、これまでのWindowsのようにうるさかったのです。 反対にWindows7を終了してMacのみにすると、また静かになりました。 よろしくお願いします。

  • iMac G5 内蔵スピーカー 音が出ません。

    iMac G5 OS X 10.4.2 tigarです。 急に内蔵スピーカーから音が出なくなりました。 キーボードの音量調節のキーを押しても反応しません。 システム環境設定のサウンドの、「出力」をクリックすると、 「選択した装置には、出力コントロールがありません。」 と表示されます。 本体後ろの出力端子にイヤフォンを挿すと、イヤフォンからは音が聞こえます。 そして起動音は鳴ります。 PRAMのリセットは一応試しましたが、 成功しているのかはわかりません。 ディスクユーティリティーのアクセス権の修復はしましたし、 ディスクの検証には合格しました。 Finder-Macintosh HD-ライブラリ-Preferencesには com.apple.soundpref.plistがありません。 もうどうしたらいいかわかりません。助言お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの起動音を消したい。

    MacBookで、OSX10.4.11を使っていますが、ミュート(消音)にしてシステム終了しても、次回起動時に大きな起動音がしてこまっています。 起動音は、スピーカーの音量調整とは別のものですか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音の大きさの調整

    音の大きさの調整 中古パソコンを購入したのです,手で音量を調整するつまみがありませんでした 画面から大きさを調整することはできます 外部スピ-カをつけて音量調整する ことはできそうです,電源の別のアダプタが必要になり,電源を操作する手間が ふえ面倒です,何かよい方法はないでしょうか よろしくお願いします。

  • 起動音はするけど、ディスプレイが真っ暗なまま、どうすれば・・・

    3年前に購入したiMac G4(20インチディスプレイ)を使っています。OSは10.3です。使用中に急にディスプレイが真っ暗になり、無反応状態となったため、強制終了+再起動したところ、起動音はする、カリカリと動作音がしている、しかしディスプレイが点かない、という状態になりました。カリカリという動作音も、3~4分でほとんど聞こえなくなりました(ファンは回っています)。その時に、マウスをクリックしても反応無し、CDのトレイの開閉もできない、という状況です。 ・いったい何が起こっていると考えられるでしょうか? ・また、こんな時に、自分で行える対処は何かありますでしょうか? Macにはここ2~3ヶ月分の旅行での写真などもたくさん入っているため、データだけでも救い出したいと思っています。本体も救えるのが一番なのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac