• ベストアンサー

起動音の調整

教えてください:使用PCは、iMac os10.5.8 3年を過ぎました。         急に起動音が下げられなくなりました。         音量調整をしても下がらないのです。         ディスクにトラブルはないと、検証は出ています。         やさしく教えてください。お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP に従って PRAM/NVRAM の Reset を行なってください。 Reset を行うと、上記 Page で「AppleTalk の状況」から「ディスクキャッシュ」に」至る設定値が「工場出荷時」のものに戻りますので、これらの項目で「設定変更」を行なっていた項目は設定し直してください。 起動音のみの音量調整を行いたい場合は http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/BETA/ を Download、Install してください。(下図のように起動音だけを別に制御できるようになります) Download 先は上記 Page の一番上「ソフトウェア&ダウンロード」を Click して 2 番目の StartupSound.prefPane の Download Button になります。 私は MacBook OSX10.6.8 で、OSX10.5 の頃から 4 年を過ぎましたが、起動音は Headphone や USB 接続 Digital Speaker を付けていても MacBook 本体内蔵 Speaker から鳴ります・・・昔はそうではなかったと思うので、私の OSX も設定がずれているのでしょうが、普段は消音にしているので気にしていません(笑)。

mi_migo
質問者

お礼

HALTWOさん、早速有り難うございます。 結論を言います。 いろいろアップデートしたりしていて、再起動したり、PRAMクリアーしたりしていたら、突然正常に戻っていました。わたし的には何が何やら、、、、ですが、とりあえずありがとうございました。 ちなみに貴方様からの回答をプリントさせていただいて、検証したいと思います。 Appleではシステムファイルのトラブルだから一件につき4~5千円だとか言われて、 それも、何だかなー、、、、と、とりあえず一件落着しましたが今後のためにあなた様の回答を保存しておきたいと思います。ありがとうございました。by mi_migo