• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いNECパソコンの増設について

  • 質問No.744184
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

型式:VALUESTAR NX VS16C/S5 modelDA1 PC-VS16CS5DA1
OS: Windows95(OSR2)
メモリ:64MB

上記のようなパソコンを使ってるのですが、HDDが2GBでフルに使ってもう限界です。
HDDとメモリの交換を考えておりますが、どの型式を買えばよいか分かりません、、、。
どなたか分かる方がいれば教えて下さい。
また、HDDを替えると言う事は、ソフトもOSも再インストールせねばならないと言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (368/1747)

揚げ足を取るわけではないのですが。

>「このHDDは工場出荷時のものではない」とはねられてしまうというものです。

これは無いと思われます。
同じ時代のPCのVS23D持ちです。
このpcはいわゆる「98NX」であって「きゅーはち」ではありません。
つまりは単なるDOS/Vです。

もしかしたらこちらで質問したらいいかもしれませんよ。
NX専用掲示板です。

http://www.dorcom.net/bbs/pc98-nx/hyperbbs.cgi

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 42% (12/28)

【#2の回答に対しての補足】
ケースを開けて、ハードディスクを付けるのです。
スレーブが分からなければ、CD-ROMに付いてる電源ケーブル(4本の線のやつ)と、IDEケーブル(平らな40本が束になったやつ)を抜いて、付ければいいと思います。
その際、取り付けたハードディスクは固定しなくても良いですが、基盤の部分が鉄に接触しないように、ひっくり返しておきましょう。
そして、ケースを開けたまま作業して下さい。

どのHDDが認識するかは、容量が問題なのであって、メーカーは関係ないですよ。

最後に、中古に買換え(オススメ)を考えるならば、Windowsが付いてるものを選んで下さい。(#11の所は無し)
しかも、Windows付きの表記だけで安心せず、リカバリーCD(NECならバックアップCD)が付いているかどうかも、確認した方が良いですよ。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (368/1747)

http://www.geno.co.jp/

ここね、見てくださいね。
多分ここにあるような中古PCを買ったほうが
よさそうですね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (368/1747)

いろいろ調べてみたんですが・・・
vs16の情報がほとんど見つかりません・・・

やはりどるこむで質問してみてください。

おそらく経験者の方が回答してくれると思います。

過去ログを見ましたが、見つかりませんでした・・・

vs16で、アップグレードする人自体があまりいないようですね。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (368/1747)

いわゆる[necチェック]なるものはきゅーはち、のときのものだと思います。
今はありません。(NX以降)
そのことに関して#7で発言しました。
お気に触ったらごめんなさいね。


>8G以上のHDDに換装されているのでしょうか?

はい。
過去に20G。
今は80Gと120Gをつけてますが、全容量認識していますよ。
おそらく160は最近のマザーで無いとビッグドライブに対応していないのと、2000以降ではないということでだめだと思いますが。


それともうひとつ。
リカバリCDの付属のFDDで、再インストールすると
FDISKに/Xだったかのオプションが、どういうNECの意図かわからないのですがついているので8.4Gまでしかフォーマットできません。
別途起動ディスクで、パーテーション作成、してから再セットアップしなければなりません。
あと、95カーネルの起動ディスクのFDISKは大容量のhddだと誤認識するので、そのときの数字は信用できません。
%指定で領域確保して、あとからWIN上で確認するときちんと認識できていることがわかります。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 30% (25/83)

#7さん

#6ですがVS16Cが16PC98でないことくらい解ってますよ。
今使ってるのは当然DOS/V機ですので。

NECチェックがないにしてもHDD換装をした場合は「保守対象外」になるしそもそもこの機種が8G以上のHDDをサポートしているかということです。

以前友人に頼まれてOSがないのを知らないで買った中古ノートPCにWIN98を入れたことがあります。
機種は忘れましたがCPUがMMXの166くらいで内蔵HDDが2Gなので新たにノート用の20GのHDDに付け替えたのですが8Gの壁は越えられませんでした。


リカバリCDから再インストールするにせよOSを別途用意して新規インストールするするにせよハードルがあるということがいいたかったんです。

VS23Dをお持ちとのことですがこの機種はもともとのHDDが3.2Gですよね?8G以上のHDDに換装されているのでしょうか?
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (25/83)

こんにちは

お困りのようですね。
個人でも仕事でもHDD交換、OSインストールなどは何度もやっている者です。
以前、9821V13のHDDを換装したことがあるのですがご参考までに。「98xxシリーズ」ですから換装したHDDが4Gの時代ですので今とは比較になりませんが・・・。

HDDは増設と交換の方法がありますが増設してもあまり意味はないと思います。Cドライブがパンク状態だと増設ドライブにもソフトをインストールすることはできません。(システムは必ずCドライブに入るため)
また古い機種ですので最大8GまでしかDISKが認識されないかもしれません。またHDD交換やメモリ増設をしたところでパフォーマンスの向上は期待できません。MMX Pentium166ですから・・・。
買い換えがベストですが企業のリースアップ品などの中古品が安価で手に入れ
安いかと思います。

ただしバルク品という安いHDDを購入してもいわゆる「NECチェック」がかかる場合があります。98xxの時代からあったのですがサードパーティ製HDDに購入時についてきたシステムをインストールしようとすると「このHDDは工場出荷時のものではない」とはねられてしまうというものです。この場合はバルク品のHDDではなくメルコやIOデータなどから出ている「ValuestarNX対応」のHDDを購入の必要があります。ただしメーカで動作保証をしているのでその分割高になります。(とはいっても中身はSeagateや日立製なのですが・・・)そのかわり移行ツールがついていますのでインストールしなおす手間もなく新しいDISKにそのまま今の環境を移せます。



OSを新規にインストールする場合は
基本MSDOS領域(PRIDOS)および拡張MSDOS領域を事前に作成してからでないと95・98インストールはできません。FDISK、MS-DOSの知識がないと難しいかもしれません。


またどうしてもわからない場合などは、作業を依頼する場合は費用がかかりますが、「NECフィールディング」というNECの保守会社がありますのでこちらに相談してみて下さい。個人ユーザー対応してもらえると思います。ただし
97年とかなり古い機種ですので受け付けてもらえないかもしれません。
http://www.fielding.co.jp/per/index.htm
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (88/330)

この機種はメモリスロットは1つ、PCIスロット
はない。付属のWin95は起動FDとセットに
なっている特殊なCDです。確かNECの初めての
DOS/Vマシンだと思います。
メモリは初期値が32Mで半田付けですので64M
ということは既に増設済みでは?
メモリは金をかける意味はないと思います。
HDDは壁は問題ないと思いますが、あまり大容量
だと電力とか熱が問題になるのでは。
でも最大の問題は付属のOSが新しいHDDに入って
くれるかどうか。私が別メーカに使ったらNECでは
ない!と蹴られました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

型式:VALUESTAR NX VS16C/S5 modelDA1 PC-VS16CS5DA1
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97100002-1.html

バッファローだとこんなところでしょうか。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vsf-e/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dbi-uvgt2/index.html

HDDはこの対応表に載ってないけど。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=11694

ディスプレイは使いまわすとして、中古のデスクトップならこれらを買うのと同等額で、現行機種よりは高性能なPCが手に入るような気がします。

動作保証されていないパルク品やその中古なら多少安くあがるでしょうが、、、
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

本体はNEC製ならどれでも使えるのでしょうか?
お勧め機種があれば、おおよそ新品で価格はどれくらいでしょうか?
投稿日時:2004/01/07 21:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (368/1747)

なつかしい・・・^^;

同じ時期のVS23Dをもっていますよ。

win98にはアップされなかったんですね。

メモリですが、
SD-RAMというのを買います。
間違っても、DDR、RD-RAMを買ってはいけません。
もしかしたらちょっと割高かもしれませんよ。
なのでオークションで手に入れることをお勧めします。
マシンはPC-66ですが
66,100,133のどれでも動く「はず」です。
ただ、絶対、とはいえません。もしかしたら133が・・・だめかもしれない。(経験者)
66はおそらくどこにも売っていないので、100を買います。できればドスパラのような相性交換してくれるところで買いましょう。

HDDですが、ぼくの23Dでは120GまでOKですので(160Gは間違いなくだめ。だめというか、全容量は使えないということ)
160G以上を買わないようにすれば大丈夫だと思います。おそらく8Gの壁は無いかと思います。要確認ですが。
以前ドスパラで買ったときには何気なく機種名を言ったらサイトで調べてくれましたよ。

そういった親切&ちゃんとわかっているお店で買いましょう。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

98にはアップしました。
メモリについてはご指摘どおりの型を購入します。
ところで「マシン、PC-66」って何の事ですか?
投稿日時:2004/01/07 21:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (12/28)

安く仕上げたいのであれば、メモリーの増設とHDDの換装を中古で済ませる方がいいでしょう。

メモリーは、3.3Vの168ピンDIMMであれば何でも良さそうなので、比較的手に入りやすい、PC100-128MBを2枚付ける。
HDDは、確か8.4GBまでは認識するので、それをつける。

データの移行は、メモリーを増設後、8.4GBをスレーブ側に付けて、今までの2GBで起動して、8.4GBを『FDISK』『FORMAT』した後、『仮想メモリーを使用しない』にして再起動し、『すべてのファイルを表示』にして『C』ドライブから、新たに付けた8.4GBにコピーする。
コピーが終了したら、シャットダウンして、2GBを取り外し、8.4GBをマスター設定にし取り付ければ、終わりです。

しかし、以上のことを、お金と時間を掛けてまでやる価値のある機械なのかは、再考された方がよいと思います。

参考までに、中古パーツを通販している店を、ご紹介致します。ちなみに、YAHOOなどオークションサイトだと、もっと安いと思いますが・・・・。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

<8.4GBをスレーブ側に付けて

これはUSB等のケーブルをつなげて行うのでしょうか?
どのHDDが同パソコンに認識するかを調べるにはどうすれば良いですか?
投稿日時:2004/01/07 21:35
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ