• ベストアンサー

今のパソコンのハードディスクの容量って・・・

初めまして。1999年ぐらいに「NEC VALUESTAR NX」VE40H/7を買いました。最近になって、メモリとかハードディスクの知識を知りビックリしました。最近のパソコンはメモリが256MBでHDDが200GBが当たり前なんでしょうか??私のパソコンはメモリが64MBでHDDが8.4GBです・・5年経って、こんなに違うんでしょうか?最近やっと、メモリを増やそうとお店に行きました。今度はハードディスクを増やそうと思ってます。てか、5年もパソコンを使っていて全然、メモリやハードディスクに興味ありませんでした(笑)

noname#148404
noname#148404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

>5年経って、こんなに違うんでしょうか?  数ヶ月単位で次々と変わっています。 今は、1000GB=1TB(テラバイト)搭載のPCもありますよ。 (下記URL参考)  他にHDDの接続方法も違うのも出てきてます。  IDE、SATA、SATA2

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/
noname#148404
質問者

お礼

自分には数ヶ月単位で変わるなんて、追い付いて行けません(笑)「TB」って、単位始めてみました・・ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.4

PCの世界で、ここ最近の5年はすごいですよ。 ぼくにとっては、この15年は信じられない進歩ですね。 最近のPCのメモリは256MBじゃ少ないくらいじゃないですか? HDDの200GBはちょっと多いかなあ。 平均して、メモリ512MBで、HDD120GBくらいじゃないでしょうか。 今お使いのVALUESTARは幸せ者ですね。 これだけ大事に使ってもらえてますからね。 その頃のPCは、載せることができるメモリにも制限があると思いますが、大丈夫でしたか?これからも大事に使ってあげてください。

noname#148404
質問者

お礼

いや~パソコンを買った理由はただ、インターネットをする目的だけでしたからね(笑)それ以外は何にもいじってなくて、5年が経ちました(笑)なんとか、お店の人に聴いてメモリは増やせそうです。256MBまでしかできませんですけど。ありがとうございました。

noname#10578
noname#10578
回答No.3

最近パソコンでテレビが見られたり、録画できるようになってきましたよね。それに伴いHDDが急速に大容量化してきています。最近では、メモリは512MB、HDDは200GB以上が主流になってきています。最近のソニーのVaioナントカという機種はHDDが1TBですよ。つまり1024GB(?)です。

noname#148404
質問者

お礼

テレビを観られたり、録画できるなんて昔じゃ考えられなかったです・・自分は。もう、パソコンで出来ないことはないですね(笑)ありがとうございました。

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

そうですね。ずいぶんかわりましたね。 私も富士通のFMVを1997年に買いましたが、 メモリ64MB、HDDが3.4GBでした(笑) 当時はお高い買い物だったのになぁ・・・・。 今の相場だと256MBのメモリが6000円~1万弱 200GBのHDDが13000円程度ですからね、 CPUもセレロンとか安いものの2GHz等なら15000円しませんし・・・。 いわゆる10万円パソコン等でも数値だけ見ればなかなかのスペックになっています。

noname#148404
質問者

お礼

昔はすごく、高い買い物でしたよねぇ~なんだか、切なくなります(笑)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 容量不足のパソコンの最適な拡張(?)方法

    NEC VALUESTAR NX VE23/45Dを使っています。OSはwin98、CPUはMMXPentium(233MHz)、メモリは64MB、ハードディスクの容量は3.1GB(購入時)です。デジカメの画像をハードディスクに大量に保存しているせいかどうかはわからないのですが、最近、すぐにディスクの容量不足のメッセージが現れるし、インターネット接続中に、受信トレイに入っていた最新のメールがごっそりと消えてなくなったり、たくさんのアプリケーションを開いている状態ではプリンタが使えなくなったりと、使い勝手が悪くなって困っています。あまりパソコンには詳しくなくて、よくわからないのですが、CD-RWを買ってハードディスクに保存してある膨大なデジカメ画像をCDに保存して、ハードディスクをすっきりさせようか、外付けのハードディスクを新しく買った方が良いのか、メモリを増設した方が良いのか悩んでいます。こういったケースにぴったりの、初心者でも間違い無くできそうな拡張方法を是非教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリを増やすんですけど・・・

    こんばんわ。今週中にメモリを増やそうと思って 128MBのメモリを2個注文しました。 パソコンの説明書には64メモリを外して、 128のメモリを2つ付けることになってるんですが、 64MBのメモリを外したら、今までダウンロード したものやアプリケーションソフトは消えてしまうの でしょうか?ちなみにWIN98でNECの VALUESTAR NX VE40H/7を 使ってます。教えてください。お願いします。

  • メモリーを取り替えたいのですが

     今私が使っているpcはnec valuestar nxで型番が ve40h/85dです(ハードディスクは80GBの物に取り替えました)。今のメモリーは、正確ではないのですが64MBだと思います。 このpcでどのくらいまでメモリーを増やせますか? またおすすめのメモリーがあれば教えてください。

  • ハードディスクとメモリの空き容量の必要性について

    PC初心者です。あることに使おうとしたら、、 ・265MB以上の空きRAMメモリ ・50MB以上の空きハードディスク を推奨、、となってます。 私のパソコンは、NECのLAVIEGベーシックタイプです。 空き容量などを調べてみたところ ハードディスク容量・・22.35GB ハードディスクの空き容量・・16.94GB  メモリ容量・・222.5MB と出てきたのですが、、GBとMBの違いすら分かりません・・。 この容量では上記のことに使うのは難しいのでしょうか? 常駐ソフト?を減らせばOKですか?? 推奨ですから必ずしもその空きがなくても大丈夫なのでしょうか? また、メモリやハードディスクを増やしたほうがよい場合、初心者向けの良い方法でなおかつ低コストの方法も教えてくださると助かります。 WIN XP HOME E です。 では回答よろしくお願いします!

  • 新しく買ったパソコンのハードディスク容量について

    最近新しくNECのLavie RXを購入しました。 もともとハードディスクの容量は40GBなのですが 実際のところ windows xp(C;)が20.4GB ローカルディスク(D;)が6.51GBで 合わせて約27GBしかありませんでした どのパソコンでもこんなものなのでしょうか・・・?

  • パソコンの性能について

    パソコン選びのポイントはCPUとHDDとメモリだと聞きました。 そこで、Pentium 4プロセッサ 1.70GHz とAthlon XP 1700+とCeleron(R) プロセッサ 1.80GHzでの性能の高い順番を教えてください。 また、HDD120GBのメモリ256MB    HDD80GBのメモリ512MB ではどちらが良いのでしょうか? 何をするような人にHDDの容量が多い方が良いのでしょうか?(HDD120GBなんて私に必要なのかなーと思いまして) 家計簿ソフトなどのソフトには空きが64MB以上などと、書いてありますが、256MBのパソコンだと 単純に256MB-64MBと言う事で残りは192MBと言う事でしょうか? 日立のプリウスかNEC VALUESTARで迷ってます。 質問が多いですが、宜しくお願い致します。

  • リナックスをインストールしたいのですが・・・

    パソコン初心者なのですが 古いパソコンにリナックスをインストールして 色々試してみたいと思っています。 ただその古いパソコンとはNEC valuestar nx ve40d/6 で CPUがPentiumII 400MHz メモリ 64MB HDD 8.4GB CD-ROM のみ  というスペックなんですが、このパソコンのスペックに適当な リナックスというとどれがいいのでしょうか? 書籍などでレッドハットのCDがついているもので、 インストールのやり方が出ているものを探しているのですが 最新のリナックスでは私のパソコンはスペック的に無理なようです。 そのためこのパソコンでも快適に動くリナックスというと どんなリナックスが考えられますか?

  • 容量不足の解消方法を教えてください。

    わたしの、パソコンは、NEC製のVALUESTAR-NXシリーズなのです HDは、3.2GBなので、容量不足で、40GBぐらい、増設したいです。ちなみに、CPUは、ペンティアム(2) 266MHz,メモリは、64MBです。 容量不足を解消するために HDDの外付け増設か CD-RWを購入して 空をつくるか 検討中です。 どちらがいいでしょうか?  おすすめドライブ、費用、増設方法など、知りたいです。ちなみに、自分で 増設等全くしたことのない初心者です。よろしく御願いします。

  • ValueStarの型番

     僕のパソコンは2年前の夏モデルでNECのVALUESTAR NXのVE40H/8というやつですが、この型番の読み方を教えてください。40というのが400MHzというのはわかります。

  • PCには「HDDの容量の限度」というものがありますか?

    ----------------------------- Windows 98SE NEC Valuestar nx simplem  PC-VS46H1B HDD 古いので多分IDE形式^^; ○仕様 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/simplem/199909/index.html ○マニュアル http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_smpl1.htm -----------------------------  今回、自分のPCのHDDの交換をしたいとおもうのですが、どうしてもわからないことがあったので質問します。  現在、NEC製 『Valuestar nx simplem』 PC-VS46H1Bを使用しているのですが、内蔵されているHDDが6GBしかなく、今回40GBなどの大容量に変更したいと思っています。 ですが、もともと6GB内蔵のPCだったので今度交換する予定の40GBHDDは はたして対応しているのか心配です。 ------------------------------------------  ○質問内容   1.大抵のPCにはHDDの容量の制限というものはあり     ますか?   2.1がある場合、NECの PC-VS46H1B は、     HDDの容量の制限はどこまでですか?   3.1がない場合、PC-VS46H1B に お勧めで     きる格安な20BG以上ぐらいのHDDは何かあり     ますか?  ------------------------------------------