• ベストアンサー

月と星のどちら?

夜空を見上げて、月(Moon)と星(Star)のどちらに見惚れますか?  ※「どっちも」は今回なしでお願いしますっ  日常の中で、「月は隠れているけれど星が出ている」「星は見えないけれど月が照らす」どちらの夜空が好きか、教えてください。よろしければ理由も添えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155543
noname#155543
回答No.5

こんばんは。 「月」ですね。 星は、「わー綺麗」って感じなんですけど、独身の頃、終電帰りで疲れた時に癒されたのは「月」でした。仕事帰りに見る月は、何となく1日の小さな幸せでした。

mocura
質問者

お礼

お月様が見てくれている感覚に陥るのは、大きくたったひとつだからでしょうか。一日の疲れを癒す幸せなひとときって感じがよいですね。 回答、ありがとうございました!  ・月:3  ・星:2

mocura
質問者

補足

集計の結果は、なんと同数でした。 回答いただいた皆さまありがとうございました。  ・月:8  ・星:8 今回、日常の幸せを書いてくださったriry-aさんを ベストアンサーに選ばせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 月は隠れているけれど星が出ている…、いいですね。西の空に大きなダイヤモンドのように ひときわ輝く金星に見惚れます。都会に住んでいますと小さな星たちは見ることが出来ません、 でも、金星や、火星や木星などはひととき、ロマンチックな世界にわたしを誘ってくれます。  Fly me to the moon, and let me play among the stars.  Let me see what spring is like on Jupiter and Mars.  In other words, hold my hand.  In other words, darling kiss me!  わたしをお月まで飛んで行かせて、お星さまの中で遊ばせて  春が木星や火星からやってくるってことをこの目で見させて  ちがう言いかたすれば、わたしの手を取って欲しいってことよ  ちがう言いかたすれば、ダーリン、キスしてってこと!                           (投稿者訳)

mocura
質問者

お礼

ロマンチックですね~♪そして、夜空の世界にぴったりな詩です。 回答、ありがとうございました!  ・月:3  ・星:3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pjmcw
  • ベストアンサー率2% (1/35)
回答No.4

月は隠れているが星は出ているほうがいいですね☆ プロネタリウムとか星だけじゃないですか! でもあんなにきれいだから、ほしですね。

mocura
質問者

お礼

プラネタリウム。綺麗ですよね~。 日常で見れたら空を見てばかりで歩けませんね。 回答、ありがとうございました!  ・月:2  ・星:2

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.3

街中に住んでますと、月しか見えません。おお、きれいな月だねと感動しているうちは初心者ですね。(何の?) ド田舎にでかけて初めて星の美しさに触れます。しかし滅多に行きません。 だから取りあえず月に一票。

mocura
質問者

お礼

都会だと光害で星はみえませんよね。。 街頭もない田舎では、本当の暗闇の中で、降ってくるような星空に感動しますね。 回答、ありがとうございました!  ・月:2  ・星:1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

月ですね。 特に赤く大きく見える満月が好きです。 ・・・ちょっと不気味だと言われたことがあるのですが、なんとなくミステリアスで素敵だなと。 夜じゃないけど昼間の月も好きですよ。 昼間の月はなんとなくしんみりしちゃいます。

mocura
質問者

お礼

赤く大きく見える満月ですか~ 私は少し怖くてどきどきします。ミステリアスですね! 昼間の月にしんみりする感じ、分かります。素敵です。 回答、ありがとうございました!  ・月:1  ・星:1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そのどちらでもない、planetですね

mocura
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったと反省しております。。 惑星も肉眼で見えるものをあるようですので 今回、星でカウントさせていただきます。 回答、ありがとうございました!  ・月:0  ・星:1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お月様とお星様・・・

    こんばんは もうじき、七夕ですね。 私は小さな頃、今はもういない祖母と母に 「人は死んだらお星様になって空の上から家族やお友達を見守って いるんだよ。」 と教えられた影響か、夜空を見るのが大好きです。 最近、私のHNでもあるマルチーズの愛犬を亡くしてしまいました。 犬も、お星様になってみんなを見守ってくれていると信じて毎晩 夜空を見ています。 皆さんは、お月様やお星様を見るのが好きですか? 何か思い入れなどあれば教えて頂きたいです。 夜空が好きと言う方のみ回答をどうぞ宜しくお願いします。

  • 星が瞬くのは

    夜空を見ていてふと思ったんですが、キラキラ瞬いている星とそうでない星があることに気づきました。どうしてなんでしょうか?その理由を教えてください。

  • 歌詞に「月または星」がでてくる曲を

    歌詞に「月、ムーン、星、スター」が出てくる曲を教えてください。 たとえば、杏里のキャッツアイ、ドリカムの時間旅行、ホルストの惑星などです。 クラシック、ロック、ポップスかまいません。 宜しくお願いします。

  • 月の近くに輝く星

    今時期だと夜空を見たらわかるんですが 月のすぐ隣ぐらいに凄く明るく輝いている星があります あの星は何と言う星でしょうか?さらに最近 その星の近くにもうひとつ明るい星があります それは見える時間が朝方なので金星でしょうか? この2つの星について 詳しい方 教えて下さい

  • 最近見える月のそばの星

    最近の夜空の月のすぐ側に一つだけよく光ってる星がありますが なに星なんでしょうか?名前が知りたいです

  • 「太陽」「月」「星」を外国語で

    こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。 今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。 たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

  • 月の隣にある星

    都内在住です。 今、夜空を見上げてお月様が見えますが、隣(左)で光ってる星は金星ですか? 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 夜空の星

    夜空の星 (1)夜空に輝いている星々は、地球や月などと同じように丸い形をしているのでしょうか? (2)大きさはどうなのでしょう?みんな月より小さいのでしょうか?

  • 星が見えないのは何故?

    肉眼で見える星は6等星までと聞いたのですが、自分の家から夜空を見上げても、6等星はおろか全く星が見えません。黒一色です。 家から見ることが出来るのは太陽と月だけです。 どうして星が見えないのでしょうか?

  • 今、空に一つひときわ明るく輝いている星は何という星でしょうか?

    タイトルの通りです。  今、夜空(月の方向)に、いときわ明るく輝いている星は、何という星でしょうか?  よろしくお願い致します。