• ベストアンサー

記憶の棘

先日、TVで久しぶりに「記憶の棘」を見て満足感に浸ってるところですが、そのなかでコンサートで演奏されてる曲名が判りません。ご存知の方どうぞお教え下さい。多少クラシックは齧ってるのですが聞いた事があるような無いような曲です。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

ワーグナー作曲 楽劇 『ワルキューレ』 第一幕 序奏(または、前奏曲)、ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=ncbHEKkdxIM *第三幕 序奏 「ワルキューレの騎行」は『地獄の黙示録』など多くの映画で使われ有名です。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 紹介いただいたリンク先で確認出来ました。ワグナーは余り好みでは無かったのですが、なんだか好きになりそうです。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナントカの霊感?

    お世話になります。既出でしたらすみません。 数年前、テレビのクラシックコンサートの番組で見た曲の曲名が知りたいので、お願いします。 演奏しているのは全員外国人で、全員バイオリンを持っていたような・・・。 記憶が曖昧なので、違うかもしれませんが。 そして、演奏が終わった順に、1人ずつ舞台袖に引っ込んでいきました。 最後に残った1人が、演奏を終わらせました。 曲のタイトルが、「ナントカの霊感」というようなタイトルだったと思うんですが、 もしかしたら、その時見たほかの曲と間違っているかもしれません。 クラシックは、学校で音楽の時間に習った作曲家の名前くらいしか知らないほど、無知です。 何かおかしな事を書いているかもしれませんが、その辺りは笑ってスルーしていただければ幸いです。 あと、大変申し訳ない事に、曲をもう一度聞いても、「この曲です!」と断言できません・・・。 なので、「1人ずつ減っていくコンサート」、「ナントカの霊感」で思い当たる曲がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 長渕剛の曲、曲名教えて下さい!!

    先日、長渕剛のコンサートに初めて行ったのですが、すご く良かったんです。めっちゃ感動しました。 そのコンサート中に歌われた曲にジーンとしたのですが、 曲名が分からないので、ご存知の方、教えて下さい。 バラードです。”ひとつになりたい なれない”(記憶が 曖昧ですみません)といった歌詞がありました。 もう1度聞きたいんです。ご存知の方、その曲名教えて 頂けないでしょうか?アルバム収録されてるのであれば、 購入して聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 初心者向けのクラシックコンサート探し方

    先日、東京交響楽団の四季を聞き、いままでクラシックなどには全く興味がなかったのですが、感激してしまいました。またクラシックのコンサートに行きたいと思うのですが、あまり知らない曲だと、退屈で眠くなってしまいます。。。。 カノンや、荒川静香さんがオリンピックの時に使った曲だったら知っていて、インターネットでそういった曲目ばかりを演奏するコンサートがないか、検索してみたのですが、見つけることができませんでした。(チケットピアなど)『BEST CLASSICS 100 コンサート』という、去年のコンサートが私にはぴったりかなと思うのですが、今年はもうやらないようです。誰でも知っているような曲ばかりのクラシックコンサートってないでしょうか?都内近郊で探しています。

  • 指揮者によって演奏は変わる?

    クラシック初心者です。 つい最近、クラシックに興味を持ち、元日にNHK教育で放送していたニューイヤーコンサートを見ました。 よく、「指揮者の解釈や表現によって同じ古典的な曲でも別のものになるのがクラシックの魅力の一つ」ということを耳にします。 しかしニューイヤーコンサートの映像では、演奏者たちのほとんどは楽譜を見ながら演奏しており、指揮者のバレンボイム氏を見ているのは自分のパートが演奏しない時のように見えました。 これでは指揮者が変わっても演奏内容は変わらないように思ったのですが、いかがでしょうか。 また、明るく優雅なワルツでお勧めの曲がございましたらあわせてご教示いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ▼動物の名前ではじまるクラッシックの曲名を教えてください

    皆さんこんにちわ。 先日、あるアマオケのコンサート会場で他の団体の 演奏会のちらしをいただきました。 そこには見たことのない曲名がありました。 ●ハイドン:「熊」 かなり衝撃を受けました(笑)。 「くま」って・・・ また、●プーランク「牝鹿」との記載も。 自分があと知っている動物の名前ではじまる クラッシックの曲名は●シューベルトの「ます」 だけです。 四歳の息子と一緒に楽しむのにいい「とっかかり」 になりそうですので、ご存知の ▼動物の名前ではじまるクラッシックの曲名 を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 3/30のフジ子・ヘミング&モスクワフィルでの曲

    3/30に大阪フェスティバルホールで行われた「フジ子・ヘミング&モスクワフィルハーモニー」のコンサートに行きました。 クラシックは初めてでしたが、とても素敵な時間を過ごせました。 ただ、演目の紙は頂いたのですが、結局どの曲が演奏されたのかがわからないのです。 2曲候補があがっていてどちらかを演奏します、とは書いてあるのですが、なにせ曲自体を知らないので…。 この公演にいらした方、曲目を教えていただけませんでしょうか? せっかくなので覚えておきたいですし、できましたらアンコール曲も合わせてよろしくお願いします。 (特にアンコールの1曲目は昔吹奏楽で一度演奏したことがある曲だったのですが、曲名を忘れてしまって。気になって仕方ないです~(・・;))

  • 曲名を教えて下さい。

    曲名を教えて下さい。 ジャンルはおそらくクラシックです。 この曲は格闘技系のTV番組の入場の時に、よく聞くような気がします。 階名で書くと レッレッレミ、ファッファッファソ、ミッミッレド、レ となります。(、は二拍毎の区切りです。) 重層感のある金管楽器で演奏されています。 ずっと気になっており、今回質問させて頂きました。 回答をよろしくお願いします。

  • ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団2012公演

    ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団2012ニューイヤーコンサートのチケットを購入し、とても楽しみにしています。 各地の公演情報で、演奏予定の7~8曲はわかりましたが、演奏プログラムの全曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私はクラシック初心者ですので、知らない曲があれば事前に聴いて覚えてからコンサートを楽しみたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 演奏者が帰っていく曲

    クラシックのコンサートのアンコール等で時々演奏される、演奏者が一人また一人と帰っていく曲、何でしたっけ?

  • 曲名を知りたいのですが?

    曲名を知りたいのですが? ドラマの中で、シャーロックホームズがバイオリンで演奏したクラシック曲のタイトルがわかりません。 どなたか、ご存じでは有りませんか?

このQ&Aのポイント
  • HK-USAのSP5K-PDWのWeight (without magazine)について質問があります。
  • 公式サイトでは4.2 lbと表示されていますが、別のページでは2040グラムとなっています。
  • 正しい数値はどちらなのでしょうか?
回答を見る