• ベストアンサー

処方薬の有効期限は?

よく医者から処方されてもらう薬の有効期限はどれくらいでしょうか? 市販薬は、だいたい二年くらいありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬にもよりますしね。 3年のものが多いですが、半年なんてものもある。 有効期間がいくら長くても、保管方法が悪ければすぐ駄目になるケースもある。 基本的には、処方されたとおり飲まなかったものは、有効期間にかかわらず病院や薬局で廃棄してもらいましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

保証できるのは投薬され、その薬をきちんと飲み始めてから飲み終わるまでの期間だけです。 2週間分の薬だったら2週間だけということですね。それを過ぎたら直ちにだめになるというものではないですが、その期間を想定して調剤しています。 大幅にその期間を過ぎたものは病気の症状にあうのかどうかということもあるので使うべきではないです。