• ベストアンサー

福岡銀行から鹿児島銀行へ

福岡の友達に鹿銀に振り込みを先週土曜日の午前11時頃してもらいました。その時、「福岡から鹿児島だから、今日には振込まれず月曜日に入金される」と言われてました。なので今日午前11時頃と先程午後6時頃の2回ATMに確認に行ったところ入金されていませんでした。友人は入金していないのではないかと疑ってしまってます。どう思われわすか。解答どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

一般的な「銀行振込」とは、各銀行が「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」に接続して振込データのやり取りを行います。 システム接続時間は「平日9時前~15時まで」で、この時間帯なら「当日扱い」としてデータは振込先の銀行に届き、相手口座に振込入金の処理がされます。 「平日時間外」や「土日祝」は未接続ですから、データは「振込予約扱い」として振込元の銀行に残っています。 翌営業日(次の平日)に再接続し、データのやり取りも再開され、相手銀行に届き振込入金されます。 >先週土曜の午前11時頃に福銀から鹿銀へ 前述のように、土曜日の手続きではシステム未接続ですから、「振込予約扱い」のまま福銀に振込データは留まっていました。 通常なら、今日の再接続で振込入金されるはずです。 翌営業日の振込入金の時間帯は、よほどのことがない限り遅れることはないそうです。 相手側がきちんと振込手続きができていたのなら、今日の9時前後、おそくとも午前中には入るはずです。 >本当に土曜日に振込入金していれば、その日に鹿銀で引き出せてたのか? 前述したように、土日祝は相手銀行にデータは届きませんから、相手口座に振込入金されることはありません。 平日時間外や土日祝でも振り込み反映されるのは、ゆうちょ口座同士や、同じネット銀行口座同士など、限定された条件のみです。 例えば、ゆうちょ口座同士の振込は、ゆうちょシステム内で処理完結するため。 自社口座内の振込なので、全銀システムでデータを送る必要が無いからです。 同じネット銀行口座同士も同様。 例えば、ジャパンネット銀行口座同士ならジャパンネット銀行のシステム内で完結、楽天銀行口座同士なら楽天銀行システム内で完結するからです。 これが、「他行口座あての振込」となると話しは変わります。 ゆうちょ口座から他行口座あてや、ジャパンネット口座から他行口座あて、この場合は「全銀システム」経由になるので、前述の時間的・曜日的な制限が掛かるわけです。  >一度振り込みをして、後からキャンセルとかで、こちらへの入金をやめさせる事は出来ますか? 基本的にできません。 既に手続き完了した振込データを、操作したり、取り消したりはできないのです。 ネット銀行などの場合は、「先付け日付」で「振込予約」などが可能ですが、この場合は振込実行される指定日までに取り消すことは可能な場合があります。 しかし、一般的な銀行でATM振込の手続きをしたものは、どうやっても取り消すことはできません。 また福岡銀行のネットバンキングでは、「先付け日付」での「振込予約」はできません。 なので・・・良いほうに解釈すれば、振込操作を間違えて「振込エラー」になっているか。 悪い方に解釈すれば、相手が振り込んでいない。  >今日、火曜日に入金されるという可能性はゼロか? ゼロではありませんが、少なくとも午前中までに反映されなければ、振込エラーか、振り込んでいない、のいずれかでは。

hidekihi
質問者

お礼

長文で分かりやすくまとまっており凄く凄く助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t0z2
回答No.2

同一銀行間ではないので、土曜に振り込んで土曜に着金は無理です。 月曜に振り込まれると言うのは合ってますが、午前9時くらいまでには着金しているはずです。 午前11時というのは、何らかの障害がない限りあり得ないのでは? 振込先を間違えたか、振り込んでないか、どちらかだと思います。

hidekihi
質問者

お礼

とても助かりました!! ありがとうございました。

hidekihi
質問者

補足

解答ありがとうございました。 まだ疑問点があるんですが、一度振り込みをして後からキャンセルとかなんらかの手段でこちらへの入金をやめさせる事とか出来ますか? あと今日火曜日に入金されるという可能性はゼロでしょうか? 解答どうかお願いします。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

福岡銀にしても鹿銀にしても ATM障害なんかはないですから、 入金していないか、入金先を間違えたか? でしょうか。 「福岡から鹿児島だから、土曜日には振り込まれず・・・」 なんて言い訳も気になりますね。

hidekihi
質問者

補足

解答ありがとうございました。 って事はやはり入金した事について可能性はかなり低いって事でしょうか? 本当に土曜日に入金していればその日に鹿銀で引き出せてたのでしょうか? 質問多くてすみません。