• ベストアンサー

同順フリテンになりますか?

手配が12399s 123m 12233pで聴牌のとき、   下家(親)が4pを捨て自分はこれを見逃し。       ↓   この4pを上家がポンして、東(東はドラ)を捨て。       ↓   この東を下家がポンして、また4pを捨て。 親の東ドラポン仕掛けが入ったので、手役はピンフのみになりますが、 ピンフのみの役であがることは出来るのでしょうか? 厳密に言えば、最初に下家が4pを捨て2回目に4pを捨てるまで、 自分はツモ行為が無かったので同順フリテンになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8560/19456)
回答No.2

>自分はツモ行為が無かったので同順フリテンになってしまうのでしょうか? 最初に4pを見逃すと、次に自分がツモるまで、ロン出来ません。 ロンすると、振聴ロンでチョンボになります。

shima70
質問者

お礼

回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

>4pを捨てたのは1回目、2回目ともに下家です。なのでチーは出来ません。 ここでチーはできないと断言しておられます。 また、その理由もわかっておられます。 4筒を捨てたのは1回目も2回目も下家なので、ツモをはさんでいませんので ロンはできません。 しかし、チーはできるのです。 1回目にチーをする意思があっても下家のポンが優先されます。 ですから、チーの権利は1回も回っていないことになります。 麻雀では1人が牌を捨てると次のような手順がはじまるのです。 (1)ロンがあるか?(捨てた人から見て:下家→対面→上家) ですから、下家と対面とが同じ牌でロンならば下家(上流)の方が優先されます。 これを頭ハネといいますが、昨今の賭場ではこのルールは取り払われて ダブロン、トリロンが認められています。 (2)カン、ポンがあるか? (3)チーがあるか? これらの(1)~(3)の手順が終わってから下家のツモが始まります。 今回のケースは(2)の時点でポンがあったわけですから、チーの権利は まだ発動していません。 ただ、これも地域や場所によってルールは変化するものです。 上家が捨てたものと同じ牌はツモを開花するまでポンもチーもできないと するルールもあります。

shima70
質問者

お礼

回答有り難うございました。 下家の2回目の4p捨て牌でチーができるというのは、納得していませんが・・・。(チー行為は上家の捨て牌に対してのみ出来るので)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

「ロン」は最優先権があるコールです。 ですから、上がるつもりがあれば上家のポンに優先したはずです。 それを見逃して、下家が同じ牌を捨てても上がることはできません。 最低1回のツモをはさむ事が必要です。 ただし、4pのチーは可能(手役が無くなりますが)です。 これはポンの方が優先するので、チーの意思があった可能性があるからです。

shima70
質問者

補足

4pを捨てたのは1回目、2回目ともに下家です。 なのでチーは出来ません。 あと、1回目の4pは見逃しです。 ピンフのみで点数が低いので。(高め1pならばハネマン) 2回目の4pは親の東ドラポンが入ったので、ピンフのみだけどあがってしまおうと言うことです。 但し、下家の1回目の4p捨てと2回目の4p捨ての間に、自分のツモ行為が無かったのでこの場合同順フリテンになるのかどうかというのが質問の趣旨です。 以上、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。