• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リーチをしていないときのフリテンについて

リーチをせずにテンパイしているとき下家からアガリ牌がでたとします。これを見逃した場合、次の自分のツモでまたアガリ牌をツモッた場合はあがれるんですか?そのあとは、ツモとロンOKなのは知っています。 ちなみにリーチをしていて、アガリ牌を見逃せばツモはできてもロンは絶対できませんよね?

noname#200754
noname#200754

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数6
  • 閲覧数1969
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)

http://www.yy-itiba.net/umeko-y/mah/kyo02/06.html http://www.mj-dragon.com/rule/ban/ フリテンになるのは ・ステ牌にアガリ牌が含まれている ・アガリ牌を見逃した同巡 ・リーチ後にアガリ牌を見逃した です。フリテンはロンでアガリができません。ツモならどのような状態でもアガリできます。 ご質問のケースではアガリできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.5です。 リーチを掛けた場合、上がり牌を見逃せばツモ上がりしか出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

その通りです。 あくまでもツモは、どのような状態でも手が完成できれば上がれます。 ただし、面前でない場合(鳴いている場合)は、ツモ役は有りませんので他に何らかの役があることが必用です。 下家からアガリ牌がでた場合は、その時の一巡さえ済めば、上がり役さえ有ればいつでもロンで上がれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

自分であがり牌をツモればフリテンだろうがあがれます。 直前にロン牌が出ててもです。 リーチ後にロン牌を見逃したら 局が流れるまではロンはできません。 ちなみに、リーチをしてない場合は、 一度自分のツモを挟めばロンできます、フリテンでなければ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ありです。 その通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#102089
noname#102089

>次の自分のツモでまたアガリ牌をツモッた場合はあがれるんですか? →大丈夫です。 >そのあとは、ツモとロンOKなのは知っています。 →「役」があればロンもOKです。 >ちなみにリーチをしていて、アガリ牌を見逃せば →一般的なルールでは、質問者さんの解釈でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!