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電動ヘリコプターの調整方法
funflierの回答
- funflier
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No.1です。 >デメリットは聞くところによるとアンプが燃えるとありますがちょくちょく >燃えるのでしょうか。 現状、残念ながらアンプが燃えた例は少なくありません。どういう頻度かは 表現出来ませんし、その根拠も持っていませんが、実際自分でも経験して いますし、周囲でも起きています。特に大きい100A以上のアンプでは事例も多く 聞きます。ネット上でも試しに「電動_アンプ_燃えた」とでも検索すれば多数例 がヒットする筈です。 リポバッテリーが不適切充電、ショート、破損など比較的明確な理由で燃える のに対し、アンプの場合は原因不明も多くあります。確実なところでは、 ・過負荷によるもの。これは強制的にモーター停止した際にも起きます。 ・水の浸入による内部ショート。 ・冷却不足によるもの。 ・製品の不良によるもの。実際リコール回収がかかった例もあります。 ・配線不良。 この燃えるメカニズム、原因も多様でなかなか難しいものがあります。 ネットで参考になりそうなところでは、 エアクラフトQ&A「ESCを大型ヘリに使用した場合、ホバリング時に燃える~」 http://aircraft-japan.com/ACTech-Q&A.htm Peco’s Company RC BAR AERO(ラジオ) 第15回にてK&S代表の菅木氏 がホバリングで燃える原因について触れています。(52:00あたり) http://pecos-company.com/ 何とか「絶対燃えない」バッテリー、「絶対燃えない」アンプを供給して欲しいもの なのですが、電動を扱う以上無縁ではいられないのが現状です。それでも前回 回答しました様に、競技レベルでは電動のメリットを享受するためにフライヤー の多くが電動に移行しているというところです。質問者様の状況は解りませんが、 いきなり90クラス相当を電動にする以外に、多くの人がそうしている様に エンジンヘリのセカンド機として小型電動ヘリを持つ、という方法からスタート されてはいかがかと思います。
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