• ベストアンサー

バグだらけのゲームが生み出される訳

higrikの回答

• higrik
回答No.6

バグの理由としては次のようなものが考えられます。  製品と開発環境の相違 開発環境と実際の機械ではわずかな差があり、 開発環境ではきちんと動作したものの実機では動かない、 というパターン。これは特にコピー禁止措置などに多いです。  プログラムの純粋なミス、仕様等 プログラムの際の不注意などにより間違った値を指定した、 あるいは出来ないことをやったということです。 また、メーカーが想定した数値よりも多い値が入力されることにより おかしな挙動が発生するということもあります。  プログラムの衝突 ある処理と別の処理がひとつのことを処置している場合、 その二つの処理が矛盾を起こし破綻してしまう。  プログラムデータのミス プログラムを修正した際、別の(バグのある)バージョンを修正して バグが復活したり新たに出たりしたりします。 バグの発見に関しては以下の通りです  バグに気づいていない 開発元がデバッグをしていない、またはデバッグの際見逃したなどの原因。 まれにデバッグの後でプログラムやデータを追加したため発生しているということも。 (大手メーカーのソフトがある意味有名だったりします)  バグに気づいたが、修正できなかった バグがあるということは気づいたが、これが軽微であると放置した (実はほかのバグと組み合わさって大変なことに)。 バグを修正するととんでもないところに影響するため修正できなかった。 バグがあるのはわかっているが、何処が原因なのかも、対処法もわからない。 修正にかかる時間がもったいない、直す時間が無い。  バグに気づいて修正したが、別のバグが出た バグを修正したところ、その動作は通常になったが、 そのことが原因でほかのところがおかしくなった。 あまり大きくない下請けメーカーの場合、「期日までに間に合わないから無理やり出しちゃえ!」と出し、 それ元受がチェックせずそのまま出してしまった、というパターンもありそうです。

noname#196688
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ゲーム開発もゼネコン構造なんですね。ゲームが大規模、複雑化しすぎなんじゃないでしょうか? ゲームユーザーはそんなリアリティのあるものを本当に求めているんでしょうかね。