ゲームソフトのバグについて

このQ&Aのポイント
  • ゲームソフトのバグについて。ゲームソフトにはバグがある場合、交換しないことが多い。他の業界では不良品と交換するのが一般的だが、ゲームメーカーはなぜそうなのか。
  • ゲームソフトのバグについて。重大なバグがある場合でも、ゲームメーカーは仕様として済ませて交換しないことが多い。他の業界ではリコールなどの告知が行われることがあるが、ゲームメーカーでは少ない。
  • ゲームソフトのバグについての判例について。コンピュータソフトウェアにおいてのバグは許容されるという判例があるのか。ゲームメーカーがこのような対応をする理由について疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームソフトのバグについて

例えば本や雑誌なら「落丁・乱丁はお取替えします」と本の中にかいてありますが、ゲームの場合ですと進行上重大なバグのあった場合も「仕様」で済ませて交換しない場合が多々あります。 中には問い合わせた顧客に対してのみ交換する場合もあるようですが、自動車や電化製品のリコールのような告知をしたりすることは少ないです。 なぜゲームメーカーはこういういい加減な対応をするところが多いのですか?重大なバグ製品は不良品ですよね?ほとんどの業界では良品と交換すると思うのですが。 昔誰かがこういうことを提訴して「コンピュータソフトウェアにおいてのバグは許容される」みたいな判例でも出たのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私自身はゲーム大好き人間であり、ゲームを否定する気は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファミコンの時代からゲームはバグ有りきでしたからね。 今ではCDなのでコストもそんなに掛からないでしょうが、カートリッジではすべて交換するとコストも掛かるから、仕様ですませる習慣になってったのかもしれませんね。もちろん次回出荷分では修正してましたけど・・ でも進行に関わる重要なバグは交換したり回収したりすることも多いですよ 。 最近ですと「カルドセプトサーガ」が回収されましたし、ちょっと前のスターオーシャン3も確か修正版と交換してたと思います。

flyingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、初期ロットではバグ有でもそれ以降では修正するということありますね。ということはメーカー側も気づいているわけで・・・。 「カルドセプトサーガ」のバグはちょっと酷かったから仕方なかったとしても、小さいバグは秘密裏に対処されているということなんですよね。

関連するQ&A

  • 出版社の落丁乱丁本の交換の送料

    最近ある本を買った時、落丁・乱丁に気づいて、出版社に本を送りました。 すると本が帰ってきました。 しかし確かに新しい本を返された時には送料無料で届きましたが、はじめにこちら側から落丁本を出した時の切手代がかかりました。 その本には、「万一、乱丁落丁のある場合は、送料当社負担でお取り替えいたします。」と書かれています。この場合切手代は帰ってこないのでしょうか?必要ない雑務に追われた上、送料まで負担されたのでは怒りが収まりません。

  • 本の製本ミスについて一般的な呼び方は?

    私が持っている本なんですが、革表紙の本で中身がさかさまに製本されているものがあります。そういう場合、なんという状態なのか教えてください。乱丁、落丁とは違いますよね? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 本の落丁・乱丁

     本に乱丁や落丁があった場合に出版社から代わりの本を送ってもらえますが、家を空けていて受け取れず、数ヶ月して出版社に送り返されてしまった場合はもう一度出版社に問い合わせれば送ってもらえるでしょうか。個人的には2ヶ月も経ってしまったし、何の証明もないので新しく買うしかないとなやんでいるのですが・・・

  • 本の誤植について

    特に初版は誤植が散見される本も多いと思います。 何故、落丁・乱丁は無料で交換してもらえるのに、誤植の場合は我慢せねばならないのでしょうか? 確かにいちいち誤植で無償交換というのは現実的ではないかもしれませんが、あまりに誤植の多い場合は使用に耐えません。(特に専門書・学術書の場合) 高価な専門書が誤植だらけだった時は、なぜ徹底的にチェックしてから出版しないのかと憤りを感じます。 皆さんは誤植についてどうお考えですか? 仕方ないものと諦めてますか?

  • 裏技は、初めから仕組まれているもの?それともバグ?

    ゲームで、『裏技』というのがありますが、パソコンでも、『裏技』というのが存在します。 ゲーム・ファミコン時代の『裏技』は、デバックしなかった為の、言うなれば『バグ(プログラムミス)』の1つだったと思います。 でも、時代は進み、技術は進化‥‥しても、未だに『裏技』があります。 Windowsの中にも山のような『裏技』が沢山有って、「これってもはやバグじゃなくて、もしかしたら最初から仕組まれているんじゃ‥‥」さえ感じます。 裏技を使えば、確かにパソコン操作は凄い楽なので、使わせて頂いていますが、それが仕組まれているのかバグなのか、不思議です(本も出てるし)。 でも、フリーセルの裏技には、いつも疑問で仕方が無いです。 ゲームの存在価値を無にするぐらいの裏技で、ゲームする前から勝利だなんて、これが仕組まれているとは到底思えないのですが‥‥ 宜しくお願いします。

  • GeForce6800のバグについて

    DELLのDimension 8400で、NDIVIAのGeForce6800搭載のPCを買いました。 以前こちらで下記のような質問をさせて頂いた者です。 ------------------------------------------------- No.1309539 質問:GeForce6800でオンラインゲームをすると、画面が真っ黒になります。 内容:オンラインゲームのプレイ中に、 突然、画面が乱れ始め、レーザー光線のような赤や黒の光が放射線状に画面を覆い、最後には画面がほとんど何も見えなくなってしまいます。 ------------------------------------------------- その際に、これはGeForce6800自体のバグであるというご回答を頂きました。 それから、アドバイス通り、ドライバーを最新の物にしてみたり、古い物にしてみたりしたのですが、全く改善されません。 こういった場合は、下記のどの方法が一番良いのでしょうか? また、他に改善の方法はありますでしょうか? ------------------------------------------------- (1)NDIVIAがバグ修正をしたドライバーを出すまで、待たなくてはならないのでしょうか? 待つとすれば、どれくらい待てば良いのか、目安はつきますでしょうか? (2)DELLにGeForce6800のバグがあると言えば、新しいものと交換してもらえるのでしょうか? また、新しいものと交換すれば、このバグは改善されますか? (3)不良品とつかまされたということで、あきらめて他のビデオカードを購入するしかないのでしょうか? ------------------------------------------------- 初心者で、本当に申し訳ないのですが 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 本の取替えについて。

    この前購入したコミックの1ページに、小さな虫が印刷されていました。とりあえずその虫をはらってみたのですが、完全にはとれず痕が残ってしまいました。漫画のページではなく、巻末のページだったのですが、新装版でそのページにも特別な模様が入っているので、折角購入したのにショックです。。 コミックの巻末あたりに「乱丁・落丁の場合はお取替えいたします」…といったことが書かれていますが、私のような場合は交換してもらえるもでしょうか? ちなみに私は、出版社で交換していただこうかと思っています。 皆さんからの解答をお待ちしています。

  • ゲームソフトのDL版じゃないソフトは何と言いますか

    古本市場やゲオでゲームを売ろうと持って行くと、 「DL版じゃないようなので買い取れません」と言われました。 売ろうと思っていたソフトは「Wii テイルズオブグレセス」なのですが、 「初期版の場合 バグとかがあるのでバンダイナムコさんに初期版とDL版を 交換してもらって下さい」と店員さんに言われました。 後日バンダイナムコさんに交換の方を問合わせたのですが、 「交換する期間が過ぎているので交換は出来ません」と言われてしまいました。 そこで質問なのですが・・・ (1) DL版ではなく 初期版のゲームソフトの事を何というのでしょうか? (2) DL版じゃなくても買い取ってくれるお店はあるのでしょうか?   (ネット以外で) 回答の方よろしくお願いします。

  • アニメ雑誌の交換について

    アニメ雑誌の件でお尋ねしたいのですが、今月、書店にて「アニメージュ2006年3月号」を購入し、買った時紐で縛られていて未開封状態のものだったのですが、これは、開封する前に気づけばよかったのですが、雑誌の背表紙の部分から後半ページにかけて、雑誌が約5cm最初から破れてしまっています。この場合、通常なら 買った書店に持っていて、交換してもらう形になりますが、誤って買った時のレシートを 捨ててしまい、交換できない状態にあります。そこで出版元のホームページを見てみたら、乱丁、落丁の本は交換しますので着払いで送って下さい。と書かれてあって、こういう毎月発行の雑誌の場合でも出版社に送ったら交換してもらえるのでしょうか?徳間書店のホームページの方でも問い合わせしているのですが、返答が来ない状態です。 どなたか経験のある方は教えてください。

  • ゲームソフトは発売日に買いますか?

    皆さんはゲームを買う時に予約して発売日に買いますか? それとも発売後の評価や値段を見て買いますか? 私は欲しい物は発売日とは行かなくとも、ネットで調べて割と早く購入します。しかし先日これがきっかけで友人と喧嘩をしてしまいました。 友人は後者で、発売直後はバグが怖い等言って何度も貸して欲しいと言ってきます。私が遊んだ後なら良いのですが、買ってすぐには貸したくないので断ったら言い争いになってしまいました。 私はこれまで発売直後なのでバグがあった事はありませんが、そう言う事が起きた場合はメーカーは返品交換に当然応じる物だと思っています。なので、友人がなぜそこまで発売直後は買いたくないのか理解出来ません。なので皆さんの意見を聞かせて下さい。