• ベストアンサー

上海に留学する娘のパソコンは?

今夏から上海に娘が4年間、留学します。パソコンを購入して持参するようにとの入学先の大学の指導がありました。学部は中国語と英語を学ぶ外国語大学なのですが、日本のパソコンで良いのでしょうか?その時にインストールしておくソフトは何が必要でしょうか。例えば先方でマイクロソフトのオフィスなどは使うのでしょうか。ご体験者はいらっしゃいませんでしょうか。また持参するパソコン自体も何を購入すれば良いか迷っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

学校に毎日持っていくのでしょうから、DVDドライブが内蔵されていない軽いタイプ。 ただ、ネットブックでは小さすぎて実用性が悪いので、画面12.5インチ~13インチ台のものがいいと思います。 1.5kg前後ぐらいがストレスのない目安でしょうか。 電源に関しては、イマドキのノートPCなら何を買ってもOKです。 ACアダプタが10-240Vとなっているはずです。 コンセントも問題ありません。 (機種を言い出したらキリがないですが、一つだけ挙げるとしたらThinkPadx220) OSのWindowsですが、日本語版で大丈夫です。 中国語IME(入力ソフト)=Windowsに標準で添付されています。 Googleなどでもより高機能のIMEが無料で配布されています。 を設定すれば、Word,EXCELなど、日本語のソフトでも、中国語入力ができるわけ。 ソフトのオフィスは必須ですね。レポート作成があるでしょうから。 そもそも、中国語WindowsがインストールされてるPCを日本で買うなんてムリでしょう。 学校側が、そんな困難な事を言う訳がありません。 ※裏技 中国ではソフトは200円ぐらいで買えてしまうんです。 コピー版ですけど。 よほど必要になれば、現地で対応できます。

akubishinan
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。知らないことだらけでした。オフィスとグーグルの合わせ技も必須ですね。最後の裏ワザも現地で使えそうです。ショップで店員さんと話すときの質問事項も考えられそうです。大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.1

Macだと言語の切り替えができて、便利ですよ。 私はドイツ語勉強中なのでドイツ語モードで使ってます。 Windowsだとこうはいきません。 だから日本で買って持って行っても問題なし。 Microsoft OfficeもMac版ありますし。 http://www.apple.com/jp/students/

akubishinan
質問者

お礼

Macは使ったことが無かったのですが、そういう選択もあるのですね。娘も未だ若いので適応力はありそうです。相談してみます。ありがとうございました。