• 締切済み

モバゲーみたいなFLASHの作り方

趣味でFLASHを作ろうと思っています。 端末はフューチャーフォンとスマホ向けです。 docomoのケータイの場合100KB制限があると思うのですが、 モバゲーのゲーム内FLASHなどをみると画質もキレイですし、パスも多いんじゃないかと思います。 特別なソフトを使っているのでしょうか? それともイラレかフォトショでなにか工夫をしているのでしょうか? ちなみ参考にしたモバゲーのゲームは戦国SAGAです。 ほかのゲームでも同様に画質などのクォリティがとってもスゴイと思いました。 どなたか良い情報をお持ちでしたらご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

もう4ヶ月前の質問ですが・・・ モバゲーは携帯(ガラケー)とスマホでサイトやFlashを切り替えているゲームがおおいです。 戦国SAGAも切り替えを使用しています。 もし、スマホやブラウザ(偽装)で見て綺麗なものでしたら、100K以内で作られているものではありません。 ガラケーから見て綺麗なFlashは60K~96K以内で作られていることが多いです。 サイゲームズ(戦国SAGAやバハムートの会社)のFlaはGif画像を多く使っているようです。 Gifをどれだけ軽量に綺麗に書き出すかで大分美しさが変わります。 遅い回答ですが、何かの参考になればと思います。

回答No.1

Adobe Flashで画像を極力圧縮させてswfに書きだすのは当然ですが、 解像度が低くフレームレートも粗くていいんで、そもそもサイズは小さくて済みます。 クオリティが高く見えるのは携帯で見てるからだと思います。