ライティングソフトっている?

このQ&Aのポイント
  • CD-R(W)を焼く方法としては、winメディアプレイヤーとエクスプローラーが簡単に使えます。
  • しかし、パソコンには買った時に付いてくるライティングソフトもあります。
  • なぜメーカー製のライティングソフトがついているのか、どちらを使えば良いのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライティングソフトっている?

CD-R(W)を焼くとき、音楽ファイルなら、winメディアプレイヤーを使うと簡単にできます。 データファイルをCD/DVDにコピーするとき、win7付属と言うか、 エクスプローラー上から簡単にできます。 しかし、買った時についている、power2goと言う、いわゆるライティングソフトがあります。 これを使っても上に書いた事が出来ます。 win7(マイクロソフトがちゃんと用意しているやつ:エクスプローラー使うやつ)で出来るのに、 どうしてわざわざ、メーカー製(?)の同等のソフトがついているのでしょうか? どっちを使ってやった方が良いのか、どう使い分ければ良いのか、 など、使いわけが分からないので、 なにかご解説頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Windows98の頃からCD書き込みをしている私にとっては逆の考えですね。 何でライティングソフトがあるのにMicroSoftはわざわざWindowsに書き込み機能なんか付けるのかな?、って。 使い分けする必要はないです、使いやすい方、便利な方を使えばいいのです、要は自分の好みで。 ライティングソフトの基本機能に「データCD/DVDの作成」、「音楽CDの作成」、「ディスクコピー」があります。 前の2つはWindowsの機能で出来ますが、「ディスクコピー」は出来ません。 音楽CDを丸ごとコピーするのにWindows Media PlayerやiTunesを使うような回答が多数ありますが、これらの回答をする人は"あぁ、知識がないのだな"と思います。 「ディスクコピー」は音楽CDに限らず、ソフトなどのCD-ROMも簡単にコピーしてくれます。 「音楽CDの作成」ではギャップ調整やCDTEXT形式の作成も出来ます。 要は多機能なのです。

質問者

お礼

なるほど、具体的に言われると理解できました。 ギャップ調整やCDTEXT形式の作成ランがそう言えばありました。 Windows Media Playerもギャップの有無は出来るみたいですが、 秒数は無理みたいでした。なるほど。 良く分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Safe_Mode
回答No.3

>メーカー製(?)の同等のソフト OSに標準機能として備わっている機能よりはるかに高機能なんです。ですので、「同等」ではないんです。

質問者

お礼

言葉の使い方を誤りました。同じ用途の品でした。 いずれにしても機能は、メーカー製の方が良いんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

OSに付属の書き込み機能は市販しているアプリの『エンジン』をMSが購入して、 OSの機能として用意しています。 機能としては基本的な物しか有りません。 個人的には市販の書き込みアプリを使用してますね。

質問者

お礼

市販の書き込みアプリを使われているんですね。 私は、OSのやつでした。なるほど。 ご回答ありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

使い比べると判りますが、ライティングソフトを使ったほうが細かい設定ができます。

質問者

お礼

そうなんですか。 ご回答ありがとうございました。