- ベストアンサー
EXCEL 1列に入力したデータを2列で出力したい
いつもお世話になります。 英単語を A4用紙に2列にプリントしたいと思っています。 イメージとしては A列に単語データを3000個入力します。 それを 出力時にはA4用紙に 縦2列に 30個づつプリントしたいのです。 (英単語の意味を 単語の横に書くようなプリントを作りたい) 最初から2列に入力すればいいじゃないか? と思われるとおもいますが 間違えた単語はマーキングしてデータを並べ替え 間違った単語に新しい単語を補充して 30個づつ2列に出力する… みたいなことをやりたいのです。 よい方法があれば、ぜひアドバイスお願いします!
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
簡単な方法: シート2のA1に =Sheet1!A1 を記入し、A30までコピー貼り付け シート2のC1に =Sheet1!A31 を記入し、C30までコピー貼り付け しておいてシート2を印刷します。 シート1で「並べ替え」を行っても、常にA1からA60にあるものが印刷できます。 #補足 30個ずつ「どういう具合に」具体的に印刷したいのかご相談ではっきり書かれていませんが、 手順: 上述のようにA1:A30、C1:C30に数式を記入する A1:C60を選んで下向けにオートフィルドラッグする Ctrl+Gを押す 現れたダイアログでセル選択をクリックする 現れたダイアログで「空白セル」にマークしてOKする 右クリックして削除して上に詰める のように作成すると、沢山印刷する用のシート2が作成できます。 方法その2: シート2のA1に =INDEX(Sheet1!A:A,ROW(A1)*2-1) シート2のC1に =INDEX(Sheet1!A:A,ROW(A1)*2) と記入して下向けにつるつるつるっとコピーして埋めておきます。
お礼
さっそくの詳しいご回答ありがとうございます! 汎用性のあるやり方まで書いていただいて 本当に助かります!