SoftBank 007SH Jに関する質問

このQ&Aのポイント
  • SoftBank 007SH Jの使いたいアプリについて
  • SoftBank 007SH Jのメールのパケット通信について
  • SoftBank 007SH Jの参考になるお話
回答を見る
  • ベストアンサー

SoftBank 007SH J について。

SoftBank 007SH Jに機種変更を予定しています。 変更理由は月の料金を下げることが目的です。家でWiFiが使えるのでパケットし放題S(390円~)に加入します。 まず、使いたいアプリがちゃんと使えるか教えていただきたいと思います。  LINEの無料通話  SKYPE無料通話(インカメラは無いのでダメですか?) 無料通話が使えれば、同じアプリを利用している相手とは通話無料になりますよね。 メールはパケット通信でソフトバンク同士以外は有料になってしまいますか? メールのパケット代を節約する方法がありましたら教えて頂きたいです。 gmailが気になっていますが、いつでもWiFiが使える環境にあるわけではないので、s!メールで冒頭だけ受信して必要な物だけサーバー転送で見る形が節約でしょうか? その他にも色々と参考になるお話があればお聞かせ下さい。

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxQ_Qxx
回答No.1

サーバーメール転送はフィーチャーフォンだけのサービスみたいです。 なので、送信元と件名を受信(←受信通知とも違う?)した後、必要なら全文受信するようにするぐらいしか出来ないと思います。 節約するとしたら、(S!メールの場合、受信は節約できても送信にはまともに通信料がかかるので)Gmailだけにしてしまうとか、auの新規一括0円のフィーチャーフォンを契約してメール送受信専用の携帯電話を持ち歩くとかしかないです。 GmailにしてもWi-Fiのみではリアルに受信することは難しいので、auの方が利便性や費用の面で妥協できそうです。 フィーチャーフォンなので電池持ちもいいです。 プランEシンプル780円(パケット定額0~4,410円つき) EZ WIN315円 ユニバーサルサービス料5円 合わせて1,100円~ 通話相手にauユーザーがいれば、3件まで24時間通話無料(指定通話定額390円)のオプションをつけることが出来ます。 docomoの携帯電話でもメール送受信無料のプランに加入することが出来ます。 「メール使いホーダイ」 =プランシンプルバリュー(780円)+パケホーダイシンプル(0~5,980円)   +iモード or SPモード(315円)+ユニバーサルサービス料5円 利用料はauと同じく1,100円~です。 ただ……端末をauのように安価に購入できる機会が少ないです。 メールのことだけを考えればそれでもいいと思うのですが…… LINEやSkypeは利用できます。 007SHはTVトークに対応していないので、ビデオ通話はできないかも知れませんが…… ただし、無料通話アプリの利用にはパケット通信を必要とします。 ですので、通話は無料ですが、パケット通信料がかかります。 無料通話アプリやIPフォンアプリの利用は通話料を抑える一方で、通信料が発生します。そのため「パケットし放題フラット for スマートフォン」に加入した方がいいと思います。 通話こそ、必要なときにWi-Fiスポットを探す暇はないでしょうし、通話アプリでパケット通信を利用するなら、フラットでWi-Fiと併用しないと帯域制御の対象になってしまう可能性もあります。 (「パケットし放題フラット for スマートフォン」に加入すると申し込み不要でソフトバンクWi-Fiスポットを利用できます。490円ながら、月々割もあります) 高速データ通信などのモバイルWi-Fiルーターを契約して携帯すると言う考えもありですが、メールをWi-Fiで利用できないSoftBankでは、素直にフラットに加入した方がストレスがなく、料金も抑えられます。 ルーターの電池持ちもいいとは言えないので…… 「パケットし放題フラット for スマートフォン」に加入されれば、メール送受信料の節約などは考えなくても大丈夫です。無料通話アプリの通話にかかる費用も「無料」と表現することが出来ます。 想像で考えるよりは、実際に利用しながら工夫していく方が無理がなくていいと思います。無理をすると上手く行かないこともありますし、その場合は反って割高な利用料を支払うことになります。 無料通話アプリの使い勝手も質問者様にとっては未知数でしょうし。 スマートフォンに機種変更するなら、最初の2~3ヶ月はパケット通信はフラット、Wi-Fi併用で様子を見て、実際のパケット通信料が2,000~3,000円ぐらいであれば「パケットし放題S for スマートフォン」へ変更してみては如何でしょうか。 (明細に実際のパケット通信料が記載されているかも知れませんが、一応Sのパケット単価0.0525円/パケットで計算してみてください) 利用状況に応じた、適切なプランで契約してください。 それが一番おトクで、節約にも繋がります。

yuk777
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 他社のプランなども教えていただき色々と検討した結果、今年はスマートフォンに切り替えるのを断念しました。 来年切り替えるときにはauやdocomoも考えてみようと思いました。 LINEも音声がイマイチでしたらあまり利用できないと思いました(残念、、、) ウィルコムとソフトバンクの2台持ちとか違う方法も考えてみようと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました。