• ベストアンサー

親切丁寧に規制、法律を定めたら

インターネットに限らず 親切丁寧に規制、法律を定めたら 窮屈な世の中になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.11

No1です。何だかすごい方向に話が向かっているようで…規制や法律さえ作っておけばオッケーみたいな発想は、世の中ってそんな簡単な物かなあ?って思っちゃいます。 今の法には抜け穴が多くて、そこを突く事例が多いことは確かですが、あらゆることを法で網羅することはできないし、仮に想定しうることを全部法文化したとして、それを守らせるコストや労力と、守ったことによって得られる社会的利益のどっちが大きいかを考えるべきでしょう。利益の方が十分に大きい物は実行すべきだけど、そうじゃないことまでやる必要はないはず。あんまり細かいところまで「あれはだめ、これはいけない」なんて決めてしまうと、憲法と整合が取れないなんてところまで発展しそう。 ちょっと話を変えますが、世の中と機械には共通点があって、あまりにも隙間がないと動かなくなっちゃうんですよ。機械加工で極めて正確に仕上げられた10ミリの丸穴に、これまた極めて正確に仕上げた10ミリの丸棒は差し込めません。叩き込む必要があります。もちろんそんなことをしたら動かなくなってしまう。なので穴を大きめにするなり棒を細めにするなりで、隙間を作ってあげないといけない。世の中のしくみも同じで、ある程度の隙間(この加減は永遠の課題ですが)を許容しないと回っていかないと思いますよ。

kyou888
質問者

お礼

回答有難うございます。 >今の法には抜け穴が多くて、そこを突く事例が多いことは確かですが、あらゆることを法で網羅することはできないし、仮に想定しうることを全部法文化したとして、それを守らせるコストや労力と、守ったことによって得られる社会的利益のどっちが大きいかを考えるべきでしょう。 確かにそうですね。私もそう思います。 >世の中のしくみも同じで、ある程度の隙間(この加減は永遠の課題ですが)を許容しないと回っていかないと思いますよ。 ある程度の隙間や抜け穴を良く使うか、悪く使うかで使い様ですよね。 それでスムースに動いたり、そのせいで凄い故障(事件)になったりするんですよね。 本当に微妙な問題だと思います。

その他の回答 (13)

noname#153189
noname#153189
回答No.15

スルガ銀行の話を持ってきたのは、あなたの疑問である「インターネットに限らず 親切丁寧に規制、法律を定めたら 窮屈な世の中になるんでしょうか?」のヒントになると考えたからです。 読めば判ると思いますが、従来の日本式の考え方、契約はあっても双方が人間関係を築いて、情によって仕事を進めるシステムと米国式の契約がすべてで、きっちり契約をする考え方の対比が理解できると思いますがいかがですか。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.13

あなたおもろいわー。(苦笑) 最初の質問は、「親切丁寧に規制、法律を定めたら窮屈な世の中になるんでしょうか?」、や。わしは窮屈になると思わへん?いう趣旨で回答したつもり。 補足に書いてあるんは、「違法な方から処方された薬でからだを壊したり」も「証券会社・銀行・保険会社に預けたお金がほとんど帰ってこなくても」も、親切丁寧に規制、法律を定め『なかった』ら、の話や。それに、窮屈かどうかの話でなくなっとる。

kyou888
質問者

補足

boseroadさんの最初の回答 身近なところで想像してみるとええよ。 あなたの親御さんが我が家のルールを「親切丁寧に」決めていて、事あるごとにあなたにルールを守らせようとする。あなたはどう感じるかね?皆が同じよな環境に置かれたとして、皆があなたと同じよに感じるかね?それと一緒や。 ですよね。 最初の回答での補足の質問で >では、貴方がもしルールを決められていないので、違法な方から処方された薬でからだを壊したり。 証券会社・銀行・保険会社に預けたお金がほとんど帰ってこなくてもそれは許せるんですね? て事で規則ばかりじゃ退屈だから、仕方ない。怒りもせんし、文句も言わへん。て答えが返ってきたら 凄い度量の大きな、懐の大きい人だと思いたかったんですけど・・・ 私の質問に対して社会的な質問としてではなく、家庭の中だけで考えての回答だったんですよね。 ごめんなさい。そこまで読み込めませんでした。

noname#153189
noname#153189
回答No.12

質問に関連して読んでおくといい記事があります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120330/388310/?ST=system 概要としてはスルガ銀行のシステム導入に関する日本IBMとの裁判の結果ですが、そもそもなぜ裁判で決着を付けないと行けなくなったのか、読んでみると考えさせられる点は多々あります。 従来の日本式の「信頼関係を築いて契約外のことがあってもお互いが話し合って完成させる」方法と、アメリカ流の契約がすべてで、契約にないことはやらないというドライな考え方の相違。 ボタンの掛け違いとか、事実関係は1つなのに、当事者の捉え方が全く違うことなど、参考になると思います。 これを読むと、ご質問の >インターネットに限らず 親切丁寧に規制、法律を定めたら 窮屈な世の中になるんでしょうか? のヒントが出ると思われます。 昨晩流し読みしていて面白かったので、思わず会員登録(無料)して最後まで読んでしまいました。

noname#153189
noname#153189
回答No.10

交通違反に関する説明が不足しているので継ぎ足します。 現行法では、犯罪を犯すと裁判を受ける権利があり、権利を行使しても不利に扱うことはないのが建前です。 従って、交通違反に納得がいかなければ裁判で判断を仰ぐ、裁判は権利なので、法の下の平等という観点から、行政処分の反則金と司法判断による罰金が違えばまずいことは判ると思います。 反則金が1万円、罰金が10万円なら怖くて裁判を受ける権利が行使できなくなります。 また弁護士を付ける付けないは勝手で、確かに裁判所が職権で国選弁護人を付けることはありますが、被告人の意志に反して弁護人を付けるのは、被告が十分に理解できないので、公正な裁判を維持できないと判断した場合であり、この場合資産がある場合は支払うことになりますが、年金暮らしとか学生で収入がなければ免除される、そうでなければ公正な裁判になりません。 ここまでは理解できますか? それで駐車違反ですが、現行法の放置車両違反の概略は 「車に確認標章をとりつけられ、出頭しなければ、違反キップを切られず、違反者として反則金を払うことはならない。 しかし、その車の使用者であることがナンバーから照会され、使用者として「放置違反金 」(反則金と同額)を徴収される。 納付を拒めば、車検の更新ができなくなるし、年利14.5%の利息をとって財産を差し押さえることもできる。」 これまではなぜ駐車違反になったのか、誰が駐車違反をやったのかを警察がきちんと調べ、納得いかない運転者には裁判所も運転者の意見を聞いてくれ、その上で罰金という処分が決まりましたが、この法律は取り締まったらとにかく金をを徴収するシステムで、言い分は後で聞くし、仮に出頭して警察に事情を説明して、裁判で争うと方針を決めて、検察も処罰するような話ではないから不起訴になっても『金はしっかり取られる』システムです。 それに納得できないから金を返せと裁判を起こした場合は、非常に敷居が高く、素人ではまず無理(素人どころか弁護士でも無理だと思う)、弁護士をやとうと金がかかる。 ここまでは理解できますか、本題はここからです。 現在は駐車違反に限定されるこの制度が他の違反にも拡大されたらどうなるか。 スピード違反で捕まった、エンジンが不調な太古車でそんなスピードが出るはずないとか、暴走族にあおられてやむ得なかったとか事情があり、納得できないと思えば裁判を経ないと罰金は課せられませんし、警察もおかしいと思えば切符も切らない場合もあり得ます。 これを民間が行ったら、放置車両違反でも形が整っていればやる決まりで、現場が判断しないシステムなので、スピード違反も機器が数値を出した時点で機械的に処理し、払わないと勝手に貯金を差し押さえられたり、車の利用停止命令が出されたりすると予想します、予想ですから違うかも知れません。 文句があれば裁判を『起こしてくれ』となれば、負担が多くなりますから、一般には渋々従わざる得ない人が大半になると予想します。 警察の言い分では、現行法でも文句を言う人はほとんどいない、納得して反則金を払ってくれるから、面倒な裁判制度は国民は望んでいない、文句を言うのはごね得を狙う一部の悪者だけだから、交通違反に裁判制度は廃止した方がよいのではないかという方向に進むことを危惧しています。 納得いかないことは納得できないと声を上げる、そうすることで現行のような「法の下の平等」が維持できると私は考えています。 長々と書きましたが理解できますか?

noname#153189
noname#153189
回答No.9

>私は、この数年たくさんの病院でセカンドオピニオン受けましたが、「ガンの末期」の説明はどの病院の先生も同じように説明してくれましたよ。 >悲しんでいようと辛くとも私の全国のガン仲間は、少なくとも医師の説明を受けて自分の財産・生活を考えて判断してます。 この点は正直私も困っているというか、見放している部分です。 この知人は若い頃は父親の七光りでそこそこ名のある会社に勤めていましたが、中年で引きこもりになり、父親の収入をあてにして働かなくなりました。 父親は割と大手の会社の重役をやっていたようで、退職後も生活できる程度の収入はあったみたいですが、年齢的にこの知人が死ぬまで父親が生きているとは思えないし(年の順番とは言いませんが)、引きこもりでは老後に困るので、働くように忠告はしてきました。 実際に父親が亡くなり、財産分与で彼の言い分は兄は2度も結婚離婚をして父親に尻ぬぐいの金を出して貰ったので、遺産を受け取る権利はない、父親が生きているうちに介護と称して引き取り、貯金を取り崩してしまった、倒れるまでは自分が父親の面倒をみてきており、仕事を辞めたのは老親の介護のため。 彼の兄の言い分は、引きこもりで生活の面倒を見て貰っていたのでその分は差し引くべき、父親が倒れてからの面倒を献身的に行い、貯金も父親の同意を得て医療費に使ったので、勝手に引き出したわけではない、また弟が同居していたのは事実だが、老親の面倒などはみておらず小遣いをせびっていただけ、本当は自分が実家に帰って面倒をみたかったが、弟とが出て行かないので困っていた(外出時に鍵を慎重にかけるので聞いたら、兄が留守中に勝手に入ってくる可能性があると心配していました)。 私も行きがかり上、双方から相談されましたが、実際問題どちらが本当のことを言っており、何が真実でどうなったのかよく判らない部分が多く、他人では判断できない部分が多いので、兄弟なので腹を割って当事者で話し合って解決するようにとしか言いようがなく、そのままにしておいたら裁判沙汰になり、家は兄が相続し、残った貯金は弟が貰うという判決だったようです。(結果報告として概略を聞いただけです) この間に、彼からはどうせ死んでも誰も悲しまないとか、生きている価値もないから治療など受けないという愚痴を何度も聞き、そのくせ医者から新しい治療方法があると聞いたのでお願いした、金がなくなったという相反するような愚痴をまた聞かされ、どう接するべきなのか、知らんと突き放すべきなのか、あなたのお仲間のように自分の人生をしっかり考えているのか、話せば話すほど藪に入ってしまい、判らない状態です。 公正証書は書いたようですが、彼の口からは自分が死んだ後のペットの世話が心配で、面倒をみてくれそうな人に譲ることにしたとか、どうでもよさそうな内容で、別に末期癌というほどでもないので、遺産も目減りするし、そうかといって出来る範囲で働くという気もなく、生活保護を受けるからよいとか、それまでに再発して死ぬから心配していないとか、自分で気持ちの整理が出来ないようです。 ご質問者のようにしっかりと現実を見つけてくれるとよいのですが、知人と言うだけで私も傍観者の立場なので、後は当人の奮起を待つしかないかなと、最近はちょっと見放し気味です。

noname#153189
noname#153189
回答No.8

回答をよく読んでください。 >ガンを手術した経験があるのであれば、よっぽどの手術で無いと輸血しないこと。など・・・ 癌の手術をしたのは私の知人で、輸血を受けるかどうかというのは別の人です。 その方はどういう病気で入院したかは判りません、赤の他人です。 >保証人もいらずに入院させてくれるならホスピスよりも簡単なので病院名を一部でも教えてもらえればありがたいです。 関西ですと話題になった例の山本病院のように簡単に入院させてくれる病院はあると聞きますから、患者のネットワークで探してみたらいかがでしょうか。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/01/08/kiji/K20110108000011160.html それと何度も回答してるように、私はこういった病院の入院方針に詳しいわけではなく、たまたまこの知人が体調がおかしいというので、知人の初診に付き合い、手術を勧められたが保証人がいないので困っていること、身内で保証人がいないことや、職場に頼めないも話したので、どうするかなと思っただけで、それ以上はどうやって入院したか知りません。 何度も書いたと思いますが、整理して読んでください。 >看護婦さんの知人は、あなたに本当のこと話してるんでしょうか?? 回答をよく読んでください、看護師の知人はこの病院の治療方針、ローテーション的な薬の投与や手術までの治療方針、術後に出される薬剤など、医療方針に関して疑問を呈しており、保証人の問題に関しては何も言っていません。 ご質問者は私の回答で、「誰のことを言っているのか」、「誰のことを指しているのか」、「何に関して書いてあるのか」をしっかり読み取ってください。 せっかく書いても話がごっちょになっては有益な回答になりません。 それとこれも何度も書きますが、病院探しは私のようなたまたま知人が病気になったので見舞いに行った程度の人より、実際に病気になった、家族が病気になったなどの方の方が詳しいと思います。 従って、先に出した事件を起こした病院もこんなところもあるという見本だけで、実際にここに罹ったこともないので実情は知りません、単にいろいろ問題のある病院は関西にいくつかあるらしいと言う噂があると言うだけです。 また補足を読むとご質問者自身もいろいろ調べて見えるようですから、実際にどうやって入院できるのか、終末医療はどこがよいかなどの具体的な話は詳しい方に聞いた方がよいと思う。 >反則金制度が有るから運転者は、違反することを控えるし何よりそれが国に入るお金なので違反者が納得して払えば良いと思いますよ。速度違反でどんなに高くとも裁判するより弁護士費用の10分の1以下の価格だし何より長い裁判期間を過ごさなくていいですしね。 あなたも私同様の経験者ですよね。 であれば、裁判で出る罰金の額と反則金の額が同じと言うことは知っていますよね。 また、ご質問者もこれも判っていると思いますが、我々のような金のない人間だと「国選弁護人」の費用は国庫負担であることや、そもそも弁護士無しで裁判がやれることも知っていますよね。 私は取り調べの警察官にこの点も説明を受けましたが、いかがですか。 裁判を受ける権利があり、罰金と反則金が違えば平等の原則が崩れますし、金がなければ公正な裁判が受けられないのも平等に反するので、同じことになっています。 またいったん起訴されればほぼ100%有罪になることもご承知ですよね。 >交通違反の場合は、免許の点数も引かれるからお金だけでは済まないですよ。 それに違反すると免許更新の時の更新時間異常に長くなりますしね。( 何度も書きますが、回答をよく読んで理解してください。 私が書いているのは民間監視員です。 従来の制度なら駐車違反になり、反則金を支払い点数も引かれる(加点される)、ところが現在は放置車両違反になり、金を払えばそれで済む制度になった(もちろん繰り返せば車の利用停止になりますが、金持ちは複数の車があるので痛くもかゆくもない)。 これはどこか変ではないかというのが私の持論です。 >アバウトな部分で適当な運用で扱われるなんて許せません。 この意見、ガン仲間に聞いてみても良いですか? これも回答をよく読んでください。 癌のことを書いているわけではなく、あなたの最初の質問の、法律などのシステムに関してアバウトな方がよいと記述しております。

noname#153189
noname#153189
回答No.7

それと話がずれてきましたが、「保証人が立てられない人は入院させない」という規則があり、それに忠実に実行されたらこの知人のように、頼める身内がいない、引き受けてくれる友人もいない、仕事も中途半端で金がない人は窮屈というか、生存が難しくなると思いませんか。 どうやって入院したか方法は知りませんが、これまで見ていると癌の手術で入院、その後自宅で倒れて3日間入院、その都度私が鍵を病院に取りに行って、ペットの餌やりをやっていますけど、どうでしょうか。 また交通違反も違反者がすべて認めず、規則通り起訴していたら、現在の司法制度が瓦解すると思いませんか。 そもそもあの反則金制度はおかしな制度だと思っており、せっかく裁判を受ける権利があるのだから行使したいと思うし、あの民間監視員というのもおかしな制度だと思っています。 金を払えば許されるというのも「免罪符」的で、なんだかなです。 現在のシステムは規則通りにやれないことを前提に逃げを作っているように感じますが、ご質問者はいかが思いますか。 また医療の問題も、告知とか患者の知る権利が大切なのは理解していますが、形骸化しつつあるように思いますけど、感じませんか。 この癌の知人も、病状の説明を受けても理解は出来るが判断が出来ない状況で、誰も悲しむ人がいないから死んでもかまわないと強がったり、そのくせ新しい治療法を提示されるのすぐに乗るし、他人事ながらよい状態ではないと思っています。 もう少しアバウトな部分、適当な運用があった方が良いと私は思いますが、これまでの回答を読まれてどう感じましたか?

kyou888
質問者

補足

>それと話がずれてきましたが、「保証人が立てられない人は入院させない」という規則があり、それに忠実に実行されたらこの知人のように、頼める身内がいない、引き受けてくれる友人もいない、仕事も中途半端で金がない人は窮屈というか、生存が難しくなると思いませんか。 いいえ。ちゃんと救済処置があって公的機関がきちんと処理してくれますから。 お金のある人や生命保険のある人なんて自分ですることも可能ですよ。公正証書を作る(証人2人は公正役場の人が紹介してくれるし、)弁護士・司法書士に事細かに依頼しておくなど。 看護婦さんの知人は、あなたに本当のこと話してるんでしょうか?? >そもそもあの反則金制度はおかしな制度だと思っており、せっかく裁判を受ける権利があるのだから行使したいと思うし、あの民間監視員というのもおかしな制度だと思っています。 反則金制度が有るから運転者は、違反することを控えるし何よりそれが国に入るお金なので違反者が納得して払えば良いと思いますよ。速度違反でどんなに高くとも裁判するより弁護士費用の10分の1以下の価格だし何より長い裁判期間を過ごさなくていいですしね。 >金を払えば許されるというのも「免罪符」的で、なんだかなです。 現在のシステムは規則通りにやれないことを前提に逃げを作っているように感じますが、ご質問者はいかが思いますか。 交通違反の場合は、免許の点数も引かれるからお金だけでは済まないですよ。 それに違反すると免許更新の時の更新時間異常に長くなりますしね。(講義が多いから) 免許お持ちで無かったら知らないかもしれませんね。 >この癌の知人も、病状の説明を受けても理解は出来るが判断が出来ない状況で、誰も悲しむ人がいないから死んでもかまわないと強がったり、そのくせ新しい治療法を提示されるのすぐに乗るし、他人事ながらよい状態ではないと思っています。 人それぞれ今の生活水準も違うし、育った環境も違う。そんな人たちが「ガンだ。」て告知されたらそれぞれの意見が違って当たり前ですが、アバウトな説明は良くないと思います。 私は、この数年たくさんの病院でセカンドオピニオン受けましたが、「ガンの末期」の説明はどの病院の先生も同じように説明してくれましたよ。 悲しんでいようと辛くとも私の全国のガン仲間は、少なくとも医師の説明を受けて自分の財産・生活を考えて判断してます。 >もう少しアバウトな部分、適当な運用があった方が良いと私は思いますが アバウトな部分で適当な運用で扱われるなんて許せません。 この意見、ガン仲間に聞いてみても良いですか?

noname#153189
noname#153189
回答No.6

>でこの病院なんていう病院名ですか?保証人もなしで入院させてくれた上、難しいガンの手術までしてくれるなんて私のガン友達にも紹介したいので教えてください。 癌と言っても難しい部位ではないです。 はっきり言いますが、共通の知人で看護師をしている者がおり、この方自体も癌で手術した経験があり、今回のこの御仁からは当初から相談を受け初診での対応、投与される薬剤等を見て、本当にこの治療方針でよいかどうか疑問を呈しています。 退院後に飲酒や喫煙の習慣を改めないことなども注意していますが、当人は天涯孤独で癌になり気持ちがすさんでいるのかいっこうに改める気配もない状態で、病院に言われるまま金を出して通院しています、節制は一切やらず、死に急いでいるように感じています。 初診はこの病院にも関係している開業医の診察で癌の疑いが出て、紹介されて行きましたが、(彼の話だけなのでこれも裏を取っていませんけど)、初診の医師は事務的で対応が悪かった、結果を聞きに行ったら予約を忘れられていたとかいろいろ悪口を言っており、私に言わせれば家に近いとか、そんな理由でかなり安易に選んだ病院で、私がお勧めしたい病院はここではないです、この点は当初から彼に強く忠告しましたが、私が勧めた病院は遠いので通院になったら行けないとか、古いから嫌だとか、医療以外の点で断れました。 ご質問者はこの病院を仲間に紹介したいようですが、私はこの知人の治療を見る限り自信を持って優良な医療機関とは判断できないので(先に書いた看護師の知人の判断が多分に入っています)、無責任なことはやりたくないです。 この点は他の質問への回答で書いてありますが、自分が実際に良いと思ったものを他人に勧める方針で、これはいけないと思ったものは勧めないようにしています。 またここの規約は読まれたと思いますが、個人情報に関わる内容や医療を無責任に他人に勧めることは禁止事項だったと思います。 個人情報は、天涯孤独で保証人無しで入院した初老の男性で癌の手術を受けてスタッフにやたら文句が多く、裁判のために弁護士を病院に呼びつけ弁護士ともけんかした人などそうはいないので、病院名を出せばこの知人の名前は容易に類推できるので、規約に違反することになってしまいます。 これもたびたび回答してる件ですが、参加サイトの規約は忠実に守るというスタンスですから、無理ですね。 回答内容を元にご質問者が勝手に動かれるのはご随意に、そこまで規約は定めていませんので。

kyou888
質問者

補足

>共通の知人で看護師をしている者がおり、この方自体も癌で手術した経験があり、今回のこの御仁からは当初から相談を受け初診での対応、投与される薬剤等を見て、本当にこの治療方針でよいかどうか疑問を呈しています。 良く意味が解らないのですが・・・その共通の知人の看護婦さんに聞いてみてください。 ガンを手術した経験があるのであれば、よっぽどの手術で無いと輸血しないこと。など・・・ 聞いてみてはどうですか? それとガンにはいろんな段階(ランク)があって、完治しない人数年後の死亡率が80パーセント以上の人はたくさんいます。 まあ私もそうですが、完治しないのであればたいした治療も無く最後は痛み止めの毎日ですから 保証人もいらずに入院させてくれるならホスピスよりも簡単なので病院名を一部でも教えてもらえればありがたいです。 一部伏字でもよいので・・・ 本当に保証人もいらない病院であれば、末期の一人暮らしのガン患者にとってそんな病院があればありがたい限りです。 ただ、回答するたびに話の内容がぶれていますし、 ありがとうポイント 7100ポイント 、ベストアンサー 355、回答が評価された数 287件 の評価の方なんですよね。 また前の回答の京都はずれ郊外に・・・とは和歌山県ですか? 回答者さんのプロフィールは和歌山県ですよ。 和歌山県って京都の外れ?大阪から山の中の高速を何時間も運転してたどり着く県だと思うのですが。 私は和歌山県にもガン友達がいるし20年前以上からって数十回、車や電車で言ってるんですけど京都の外れとしりませんでした。

noname#153189
noname#153189
回答No.5

>この場合では、保証人なしでは無く他の方を取るんですけど・・・ご存知ですよね? これは知りません。 保証人がいないので困ったという話と、唯一の身内である兄とは相続の件で係争中で頼めないと言うこと、職場の人も中途入社で誰も引き受けてくれないので、どうしようも無いので病院に相談してみるという話を事前に聞いており、その後入院したので留守宅の様子を頼むと言われ、見舞いかたがた鍵を受け取りに出かけたので、どうやって入院したかまでは訊いていません。 >県警の内規で1割程度は見逃すことになっています。てどこからの情報ですか? これは私が別件で取り調べを受けたときに担当の警察官から得た情報です。 >てこれはなかなか検事さん認めてくれませんよ。 ご存知かどうか知りませんけど、速度違反の異議申し立てにも本人立ち会いで現場検証もしなければならないし、検事にも呼び出されて事情は聞かれますよ。 私の場合はスピード違反ではないですが、不起訴になりました。 その前段階で、 >速度違反の異議申し立てにも本人立ち会いで現場検証もしなければならないし に関しては、必ずしもしなくてもよいという通達があり、出来ればやりたくないので同意いただけるかという提案が警察から有り、当方も同意したため、私の件では無くなりました。 ご質問者の情報は古くないですか? 以前はやらないといけないと言っていましたが、通達があって必ずしもやる必要がなくなったと告げられました。 それともスピード違反ですと必ずやる決まりでしょうか。 >千葉と大阪では確実に検事さんは、この意見聞いてくれませんから無理だと思いますが、実は、私経験済みですから(笑) 実は私も他の質問で何度も回答しているように経験済みです。(笑) 千葉と大阪は厳しいのですか、私を担当した警察官は内規があると明言しましたが、これとは別に噂レベルではこのあたりでは10キロオーバーまでは見逃してもらえるともっぱらの噂ですね。 >貧血では、輸血はしませんよ。最近は5時間ぐらいの手術でも場合によっては輸血しないこともあるのに・ 私は関係者ではないので、見舞いに行った時に見ただけなので、本当に貧血だったのか、輸血は必然なのかまでは確認していません。 看護師さんが患者さんの同意を求めている光景と、それを撮影してるのを見ただけです。 それ以上は医者でも看護師でもなく、患者も知り合いではないので不明ですが、昨今はそこまでやるようになったのかとちょっと驚いただけです。

noname#153189
noname#153189
回答No.4

>今現在、相手に不利になる内容は、保険契約は重要事項について小さな文字で書いたり。分厚い約款(回答社さんのいう契約書)での説明では認められず別用紙で説明を受けた事を証明しないといけないシステムになっている物が多くなってます。 その他取引についても厳しくなっているのはご存知ですか? はい知っています。 先日もそろそろ円も安くなるのではと言う情報を得て、外国債券を買いました。 円が安くなるのはあくまで予想であり、リスクもあることを説明されて「自己責任」で買いました。 今のところ、予想は外れて今日現在1ドル81.699円で、「予想通りじゃないじゃないか」と言いたい心境ですが、私も底値と思ったのでやむ得ませんね。 >その病院は、どこでですか?そんな危険な行為をするなんて信じられません。 だいたいは、大手病院・大学病院などのガイドラインて言うかマニュアルにそって入院する時などに保証人はとるは、判断を下す法律内での親族を決めたうえで入院手術するので、大きな手術ができる、延命処置ができるレベルの病院では考えられないんですけど・・・ 患者さんはどうもその筋の方のようで、長年の不摂生で入院されたようです。 私も知人の見舞いのついでに見た範囲ですが、救急搬送されたのか親族からも見捨てられたのか、入院してる知人もその方に見舞いがきたのを見なかったと言っていました。 保証人ですが、この知人自身も親が亡くなり、兄弟とも疎遠(相続でもめて裁判中)で保証人が立てられず、癌の手術なのでかなり困っていたようで、結局保証人無しで入院しています。 現在は手術も成功し、自宅療養中で、抗がん剤の投与も終わり、放射線治療を受けています、仕事もいろいろあって3月で辞めました。 最近はこの知人のように天涯孤独という人も増えてきているので、保証人無しでも引き受けてくれる病院はあります。 >日本国内でこんな状態で治療を中止した例はないと思いますよ。 全国の医師会に確認のメールしてみましょうか? 実際に貧血状態だったようで、看護師さんの「輸血をしますか、やめておきますか」という声が漏れてきており、見た範囲ではやめるという声にうなずいたので中止しました。 年配の医師と若い医師が立ち会っており、ビデオで撮影もしている現場も見ています。 >ムラムラッときたので、ソープに遊びに行った以外は法律違反ですね。 建前は自由恋愛ですが内実は違うので、どうなんでしょうか? >普通に法律違反ですよ。 10キロ違反で捕まるなんてこんなの地方で免許を取った友達何人かは、ねずみ取り(だいたい40キロの道路の決まった道でやってるから・・・)で捕まった人たくさんいますよ。 私のいるのは京都の近くの地方都市で、県警の内規で1割程度は見逃すことになっています。 これは道路運送車両法でメーター誤差が+15%以下、-10%以下となっているため、万一裁判になったときに運転者の責任ともいえないということになりかねないという判断ではないかと想像します。 ただこの内規を超えて捕まった場合は誤差は関係なく実測になりますけど。 >未成年者(18歳19歳)にお祭りでビールを飲ませた これは同窓会でなんですが、大学当局から通達が出ており、大学生でも成人と未成年がいるので、酒を飲ませるときは年齢を確認(名札に学年も書かせました)することと、我々OBなど先輩が勧めると断るといけないと無茶飲みして救急搬送になりかねないので、後輩には勧めない、幹事はきちんと観察して酒を勧める先輩がいたら注意をすると言うことなど、毎年厳しい話になってきています。 10年ほど前は気にせずに飲ませていましたが、今これをやるとOB会の解散になりかねないので、かなりピリピリしていますし、昨今は成人の生徒でも何かあると親が怒鳴り込んでくるので怖くて・・・。

kyou888
質問者

補足

>最近はこの知人のように天涯孤独という人も増えてきているので、保証人無しでも引き受けてくれる病院はあります。 この場合では、保証人なしでは無く他の方を取るんですけど・・・ご存知ですよね? >実際に貧血状態だったようで、看護師さんの「輸血をしますか、やめておきますか」という声が漏れてきており、見た範囲ではやめるという声にうなずいたので中止しました。 年配の医師と若い医師が立ち会っており、ビデオで撮影もしている現場も見ています。 貧血では、輸血はしませんよ。最近は5時間ぐらいの手術でも場合によっては輸血しないこともあるのに・・・??京都の近くにおしまいなんですよね。 でこの病院なんていう病院名ですか?保証人もなしで入院させてくれた上、難しいガンの手術までしてくれるなんて私のガン友達にも紹介したいので教えてください。 ガン仲間で地方から京都に働きに出ている一人暮らしは多いので凄く助かりますよ。 病院名教えてもらったら嬉しいんですけど・・・ もし教えていただけなかったら この内容をそなまま京都の医師会に転記して聞いてみても良いですか? >私のいるのは京都の近くの地方都市で、県警の内規で1割程度は見逃すことになっています。 これは道路運送車両法でメーター誤差が+15%以下、-10%以下となっているため、万一裁判になったときに運転者の責任ともいえないということになりかねないという判断ではないかと想像します。 県警の内規で1割程度は見逃すことになっています。てどこからの情報ですか?県警がこの内容見て認めるんでしょうか?見逃してもらえなかった人は可哀そうですね。 これは道路運送車両法でメーター誤差が+15%以下、-10%以下となっているため。 てこれはなかなか検事さん認めてくれませんよ。 ご存知かどうか知りませんけど、速度違反の異議申し立てにも本人立ち会いで現場検証もしなければならないし、検事にも呼び出されて事情は聞かれますよ。 千葉と大阪では確実に検事さんは、この意見聞いてくれませんから無理だと思いますが、実は、私経験済みですから(笑) 今回のこの回答Hikowan88さんの書き込みとしてそのまま各機関に質問してみますね。 本当だったら凄い話ですよね。 もし間違っていたら各機関どうするんでしょうか? まあ、このサイトの管理会社とかが対応することだから私には関係ないですけど。

関連するQ&A

  • 新聞はどんな法律で規制されてるんですか?

    テレビは放送法で中立公平公正が決められていますが、新聞はどんな法律で規制されてるんですか? ラジオも放送法で規制されていて、新聞や書籍は…何でしょうか?

  • 占い が法律で規制されることはありえますか??

    さまざまなことが法律できせいされている昨今。 占い や 占い師  が法律で規制されて、 営業ができなくなるようなことってありえますか? へんな質問でごめんなさい。m(__)m なんでも良いのでコメントください。

  • 売買に関する法律、メーカー側を規制している法律について教えてください

    現在メーカーを規制している法律と売買に関する法律について検索しているのですが中々分からず困っています。どんな法律があるかだけでいいので教えていただきたいです。

  • 押し売りを規制する法律は何という法律ですか?

    「押し売り」を取り締まる法律は、何法になりますでしょうか? いわゆる押し売り、といっても、タイプによって取締りの法律が違ってくるのでしょうか? 「昔ながらの強引に玄関に上がり込んで脅迫まがいに売りつける押し売り」 はもちろんですが、 「注文していない品物を送り付けて、こちらの情に訴えて、お金を払う方向に持っていかせるタイプの一見ソフトな装いの押し売り」 に困る事があります。 後者は毅然と訴えればよいのでしょうが、脅迫はせずに巧妙に断れない方向へソフトに持っていかせる押し売りを規制する法律はあるのでしょうか? (頼んでいないものを送り付けること自体を取り締まる法律はあるでしょうか)

  • インターネットの法律

     WEBサイトで色々なコンテンツのサイトを作りたいと考えているものです。  世の中にはまだないWEBコンテンツというのが多くあると思うのですが、国の規制等でできないコンテンツというのがあるのも現状なのでしょうか?  ビジネスを始めるにあたって、インターネットの法律が掲載してあるわかり易いWEBページを探しています。ご存知の方、またお勧めのページがありましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 規制について

    規制について 世の中には理にかなわない規制がありますが、なぜそのような規制が生じるのでしょうか?

  • ファイルの売買は可能でしょうか?法律的に規制されているのでしょうか?も

    ファイルの売買は可能でしょうか?法律的に規制されているのでしょうか?もし、オークションされているところがあれば教えてください。

  • 貸金業の規制等に関する法律の「貸金業を営む者」の定義

    貸金業の規制等に関する法律 で「貸金業を営む者」というのはいわゆる業者のみなのでしょうか。 例えば、個人間での借金があり、取り立てる場合というのはこの法律の第21条、(取立て行為の規制)の対象となるのでしょうか? 私の疑問は、個人間の借金もこの法律の規制をうけるのかということです。 この法律以外に規制を受けるものがあるのでしょうか。

  • 起業に関して、法律で規制がないか質問です。

    起業に関して、法律で規制がないか質問です。 ある事業で、起業を考えております。 まだ詳しくは書けません。何の業種に当てはまるか、判断が難しいほど、ニッチと言えばニッチ かもしれません。 まだ誰もやっていないということで、もしかしたら法律的に規制があるのかもしれません。 また、実は許可を得るのが大変でうまみがない仕事なのかもしれません。 前置きが長くなってしまいましたが、業種、分野が不明で、 法律的には、起業が可能か相談、調べたい場合、サイトや本、あるいは弁護士さんなど どこに相談したら良いでしょうか? 自分なりには調べていますが、業種もまたぐのか、手当たり次第過ぎて、時間ばかりが無駄になっている状態です。

  • 2.4GHz帯:電化製品(機器)の電磁波規制、法律や自主規制?

    2.4GHz帯の無線機器の電磁波規制について、どのような法律あるいは自主規制があるのかを具体的に知りたいです。 私は新しいデジモノが好きで、無線LANやBluetoothを使用しております。これらは2.4GHz帯を使用しておりますが、例えば電子レンジや病院の医用機器は2.4GHz帯域に電磁波を発している(シールドされずに垂れ流されているという言い方が正確かもしれません)と聞いております。 実用上通信速度低下など影響があるのかもしれませんが、なにより法律や規制があるのかないのか、今後規制が進むのか興味があります。 特に電化製品などの電波規制法制化に詳しい方!法律や規制教えていただきたくお願いします。   →特に法律が知りたい! なお、自分で調べたところ、 ・民間自主規制あり:VCCI クラス1/クラス2 ・医用(医療)機器に法制化進行中(?)・・CISPR11、JIS(国際規格IEC60601-1-2を基にしたようだ)