• ベストアンサー

占い が法律で規制されることはありえますか??

さまざまなことが法律できせいされている昨今。 占い や 占い師  が法律で規制されて、 営業ができなくなるようなことってありえますか? へんな質問でごめんなさい。m(__)m なんでも良いのでコメントください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire_bird
回答No.4

現在の法律ではないですね。 将来は分かりませんけど、可能性は低いと思います。 ただ、占いにかこつけて「あなたは死ぬ」「水子がついている」との口実で相手から財産を巻き上げた高島易断のようなケースでは取締りの対象となります。

その他の回答 (4)

• miura123
回答No.5

昭和20年代までは規制されていました・・・

• z_574625
回答No.3

宗教や宗教家に対する規制や弾圧がされたことは、 日本でも、歴史上何回かありました。 宗教や宗教家と同類に考えてみればいいと思います。 昔のヨーロッパで魔女裁判が起きたように、 根拠の無いデマや流言飛語のたぐいの発生源として、 社会的に大きな不安をもたらすような存在があった場合、 それを規制する法律ができる可能性はあります。 たとえば、著名な占い師が、 「○年○月○日に富士山が大爆発して日本沈没する」 と予言をした場合、 その占いを信じて財産を全部処分してしまったり、 船を買ったりする人が出てくるかもしれません。 社会的な影響が大きくなると、別件逮捕などで、 その占い師の口封じをすることもありえます。

回答No.2

路上で営業するのでしたら警察に道路の使用許可を発行してもらわなければなりませんね後は人をだましたり高いものを売り付けたりしなければ大丈夫でしょうだましたり物を売り付けるのも親告罪と言って訴えでなければ問題は有りません当たらなければお客さんがつかないだけですから

• nob_004
回答No.1

現代日本で、という条件をつけなければありえます。  そもそも法律で規制することは、その理屈を世論が支持すれば(あるいは国家が世論を無視できるほど強権を持っていれば)どんなことでもできます。例えば飲酒、日本では20歳未満の飲酒は法律で禁止されていますが、外国では18歳未満が禁止だったり飲酒自体が禁止だったりする場合もあります。逆にまったく規制がなく、幼児でも飲酒できる国だってあります。  これは「酒を飲む」という行為がどれほど危険なのかという理解が、各国の歴史や宗教、慣習などによって異なるからです。  ですから仮に、占いが危険な行為であり規制すべきだという世論が盛り上がれば規制することはありえるでしょう。あるいは国家にとって占いが危険なものとみなされた場合には、世論を無視して規制されることだってあるかもしれません。  ただ、日本ではおそらく不可能だと思います。占い好きな国民性ですから、世論が規制賛成に傾くとは思えません。