• 締切済み

Hotel California のギターソロ

最近は、Hotel California のギターソロを練習していまして、なんとか一通り弾けるようになったんですが、どうしてもあの気持ち良いドライブ感が出せません。 フルチューブアンプは持っていませんし、気持ち良くドライブするまで音量もあげれません。 この曲をカバーした事があるかた、トランジスターアンプで、どんなセッティングにして弾いていますでしょうか? 参考にしたいと思いますので、教えて頂けないでしょうかm(__)m

noname#154690
noname#154690

みんなの回答

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.4

トランジスターアンプといっても色々なので、ひとくくりにしてはダメです。 気に入ったクリーンが得られるアンプを探す必要があります。 また、クリーンでもフルチューブの方が音がいいものが多いです。 グヤトーンの古いアンプとかなら安くゲットできるかも。 自宅なら歪はエフェクタが基本です。 なので、音量はあまり関係無いと思いますが。 エフェクタとしては、昔ながらのMaxon OD-808(Ibanez TS-808)などで 十分に気持ちよく弾けていますよ。 音源とは音が違っても気にしない。自分の音でいいのです。 歪ませすぎない方がいいと思います。 まあ、なんとか一通り弾けるようになった段階なら、もう一息ですね。 ギターのアドリブ(ソロパート)は歌心と同じなので、メロディを 歌いながら弾かないといいプレイはできません。 パートを弾きこんで完全に体に染み込ませ、そのメロディを口ずさみ ながら、おなじメロディをギターで弾くようにすると情感たっぷりになります。 お試しを。

noname#154690
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ほんとに、この曲は歪ませ具合が微妙で難しいです。 もっと練習して、完全に体に染み込ませ、ギターと一体になれるように頑張ります! アドバイスありがとうございますm(__)m

回答No.3

>音が気に入らないまま弾いていても身が入らず練習にもなんにも成りませんから。 そういう考え方もあるのですね。すみません、私は十分に練習に成りました。 銀ネジのOD-1とトランジスタアンプの組み合わせを数十年やってますが、満足もしてないし不満ももっていません。 機材が出す音はまあ変えられないので、自分の手で出す音を研究し練習しました。 アプローチや考え方いろいろあるなあと実感した次第です。

noname#154690
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やっぱりライブとかする人と、僕みたいに家でこそこそと弾いて自己満足の世界に浸っているのとは、アプローチの仕方も変わってくるんでしょうね…

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

10代20代の頃はチューブアンプなんて高嶺の花のそのまた上でとても買えませんでしたが10数年前頃より価格が下がり、更に自宅でドライブ出来る小型のチューブアンプまで登場となりました。 今は安価で質の良い音が手に入る時代ですので是非手頃なチューブアンプを持って下さい。 良い音はいつまででも弾いていたくなるので技術の向上に役に立ちます。 それに良い音を聴き分ける耳の鍛錬にもなります。(←実際にバンドやライブハウス、スタジオや録音で使えない音を覚えても意味が無い) 10代の頃はスタジオにもトランジスタアンプしかなくレコードの様な音を出すために色々しました。でも結局、迷宮にハマるだけでモヤモヤを残したまま解決はしませんでした。 チューブアンプを買った時に思いました。自分は今まで何を追っかけていたんだろう。。と。 昔、トランジスタアンプと相性の悪かったOD-1やDS-1を引っ張りだし、繋げると、 「これだ~!!」と。一気に音の迷宮から脱出出来ました。 勿論、今ではまた違う音の迷宮にハマってますが。。。 今ではトランジスタアンプも質が向上し、良い音の出るものも多いです。 クリーンを鳴らした時にプンという張りと音圧感が有ればエフェクターの乗りは良いです。 是非、歪エフェクターを繋ぐ事をオススメします。 ドライブが足りないと思えば、歪エフェクターの2重掛けも自宅ではOKでしょう。 気持よく弾ける事が第一です。 音が気に入らないまま弾いていても身が入らず練習にもなんにも成りませんから。 出音の質の向上には、 上手く弾けて来たらゲインを段々と下げて最終的にはクリーンに近い状態(ホテル・カリフォルニアは実際にはココ。アンプの自然発生的な歪み)にまで持って行ければ良いです。上手い人はサスティーンをエフェクトに頼らず指で(細く震わす)サスティーンを得ます。 ホテル・カリフォルニアは10代で弾いていましたが、完璧と思えるソロが弾ける様になったのはここ最近かもしれないです。実に30年以上(ブランクは有ります)ダラダラと弾いていましたがあの頃に覚えた曲って演ってると自然に出てくるんですね。不思議です。

noname#154690
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 自分はVOX のVT20+を使ってますので、エフェクターはめったに使わないです。また、このアンプはエフェクターのノリが悪いです。 フルチューブアンプに興味がありますが、夜間はヘッドフォンを使わないといけないため、実用性を考えるとなかなか買うに至らないです(--;)

回答No.1

質問者様の聞きたいことジャストではないので、こんな話もある程度に。 >なんとか一通り弾けるようになったんですが、どうしてもあの気持ち良いドライブ感が出せません。 CDの音を追って同じような感じに弾けるようになったと理解します。でもそれだけでは、あの情感あるフェルダーとウォルシュのプレイを再現はできません。 よーく聞きこむと分かると思いますが、ああいう情感あるギタープレイは、一部で譜面上の音譜と微妙にずれていることが、いやずらしていることがしばしばあります。正確なタイムではありませんが、32分音符1つぶん遅くしてたり、あるいは速くしてたり。いわゆるタメやノリというものです。 演歌歌手の歌い方を思い出してもらうと良いでしょう。あんな感じです。 それと、音と音の間にすきまが出来るのもドライブ感を大いに損ないます。 5つの音符を弾くとして、『音音音音音』みたいにがすきまなしにつまったなめらかな演奏にはドライブ感が感じられますが、左手の指が、現在押さえているフレットから別のフレットに移るときにわずかな一瞬でも音が切れると『音 音 音 音 音』みたいな感じになり、たどだどしい感じでドライブ感もなにもあったものではありません。また、左手の指が完全にフィンガーボードを押さえきるまでに右手が弾いてしまうと音がつまってこれまたドライブ感を損ないます。 CDやリズムボックスに合わせて正確な符割りで弾くことを数百回数千回でも練習し、左手と右手が完全に曲を覚えたら、タメやノリを実行してみると良いと思います。

noname#154690
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに、この曲はスローでテクニック的には、そんなに難しくないのですが、言われますとおり、独特なタメとノリで、そういう意味では、最高に難しいと言えますね。 演歌は、すごく良い例えだと思いました! まだ不十分なので、そういう面で、もっと弾きこんでいきたいと思います! ためになるアドバイスありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • ギターソロの時の音……

     来たる6月の初めに初ライヴをすることになりました。  で、ぼくはリードギター担当なので、ギターソロとかを弾いているのですが、その際音量を上げてソロを目立つようにしたいのです。  今まではギターのボリュームノブをいじったり、アンプのボリュームを弾く前に触っていたのですが、 前者だと、バッキングの際は抜けのいい感じの音なのに、音量を上げた途端もこもこした音になり、 後者だと、ライヴの際に(非常に勝手な理由なのですが)かっこ悪いかなぁと思いました。  で、新しくエフェクターを買うことにしたのですが、BOSSのBD-2をブースター的に使うか、ボリュームペダルを買って音量調節するか、どちらがいいか悩んでいるのですが、ネットで調べたところ、セッティングによって使い分けが必要とか……。  現在のセッティングは、  LP→Marshall The Guv'nor→VOXワウ→アンプ(クリーン)  でやっています。  ブースターとしてオーバードライブを買うか、ボリュームペダルを買うか、どちらが良いでしょうか。

  • ギターソロで音量を上げる

    こんにちは 今バンドをやっていて、ギターソロで音量を上げたいのですが やり方がよく分かりません。 よく言われている「オーバードライブをブースターにする」方法を試したのですが、 音量はほぼ上がりませんでした。 繋ぐ順番は ギター ↓ チューナー ↓ オーバードライブ ↓ ディストーション ↓ アンプ です。 バッキング時はディストーションをON ソロでオーバードライブを踏んでいます。 オーバードライブは歪みを9時くらいにして、ボリューム・トーンはMAXにしています。 オーバードライブが悪いのかなと思って、XoticのEP Boosterを買おうかとも思っているのですが、どうでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ギターソロ、これは演っとけ!

    ギターはじめて2年がたちました。 いよいよ夏休みってことで、いつもよりいっぱいギター弾けるので何か目標をもとうと思ったのです。 そこで、今まで敬遠しがちやった『早弾き』に挑戦しようと思ったのです。 早弾きっていっても色々あるとは思うんですが、せっかくなので様々なものにチャレンジしたいと思ってます。それで、よく雑誌とか教則本にあるようなメカニカル的な練習はもちろん日課にしてやろうと思うんですけど、達成感を得るために何か早弾きが必要な曲をコピーしたいと考えてます。 そこで、みなさんに伺います。 早弾きの練習してる人に「この曲のソロは名ソロ!」「良い練習になるからコピーしとくべき!」って感じでお薦めできるような、ソロが有名な曲を教えてください。 オールジャンルで難易度問わず、早弾きが必要なギターソロならどんな曲でもOKですけど、ロックが好きなのでロックの曲を薦めていただければ嬉しいです。ただ、DEEP PURPLEに関しては楽譜を持ってるので、変な条件で申し訳ないんですができればDEEP PURPLE以外で…よろしくお願いします。

  • ブルーハーツの「人にやさしく」のギターソロについて質問です。

    ブルーハーツの「人にやさしく」のギターソロについて質問です。 最近この曲を練習しているのですが、ソロの部分を見てもどのように弾けばいいかわかりません。 動画を添付するのでそちらを参考におおまかな説明をしてもらえると嬉しいです。(画質わるいのはすいません) 回答よろしくお願いします。

  • ピックと弦に当たる音が・・・

    ギター歴半年の初心者です。 現在僕は、X JAPANのBLUE BLOODの練習をしています。 曲自体はとりあえず一通り弾けているのですが、ギターソロでピックが弦に当たる音がしてしまいます。アンプのchをクリーンにするとあまり聞こえなくなるのですがODにするとよく聞こえてしまいます。 この音をなくすにはどうしたらよいでしょうか?教えて下さい

  • じーんとくるロックバラード

    あなたの心をうったロックバラードを教えてください。洋楽邦楽問いません。 ちなみに私の場合、Eagles「Hotel California」で聴かせるギターソロ、 Guns n' Roses「November Rain」でしょうか。曲もさることながら「やまない雨はない」という どこか前向きな歌詞にじーんときます。

  • ギター初心者です。

    ギター初心者です。 普段自宅ではギターをアンプに繋いで弾いていますが、大きい音を鳴らしたくないときなどは GT-10というマルチエフェクターに開放型のaudiotechnicaのヘッドフォンを繋ぎ、それを首からかけて演奏しています。(コンポやPCから曲を流しながら練習するためと耳が悪くなるのを避けるためです) もちろん耳から離れたところから音が出るので、ドンシャリのドンが無い感じのサウンドになりますが、ギターソロなどを練習するには丁度いい感じの音が出るので気に入っています。 ただ実際に耳にかけるとおかしくなっちゃう位の音量で鳴らしているので、ヘッドフォンの消耗が心配です。 そこで代替になるものを探していたところ、モニタースピーカーというものがあることを知りました。 これにギターとGT-10を繋げばなんちゃってスピーカーのヘッドフォンを使わなくてもある程度の音量で練習できるようになるでしょうか?

  • エレキギターを始めようと思っています。

    初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

  • 曲を作りたいのですが質問があります。

    曲を作りたいのですが質問があります。 例えばレッチリのdani californiaのギターソロが好きなんですがなぜあのようなフレーズが頭に浮かぶのでしょうか?何か音楽理論で決まりがあってそれを参考にしてあのような音選びになってるのでしょうか?ソロ以外でもコードとは別のフレーズがありますよね?その音選びもどのようにして音選びをしているのでしょうか?教えてください。  よろしくお願いします。

  • Gアンプ、マスターをフルテンで使い続けるのは

    60Wのトランジスタギターアンプなのですが、クリーンで比較的大きな音を出すため、ゲインはコードを強く弾いても歪まない程度にとどめ(3ぐらい)、マスターをほぼフルテン近くまで上げる、というセッティングで使っています。 毎回スタジオに自前のアンプを持ち込み、このセッティングで練習しているのですが、マスターボリュームをこんなに上げて使い続けてアンプに負担というか、壊れやすくなったりはしないものでしょうか? もう少し大きめのアンプを使えば良いとは思うのですが、このアンプの音やサイズがとても使い勝手が良いのでできれば大事に使い続けたいのですが、このようなセッティングで使い続けるのはやめたほうが良いでしょうか? 「それぐらいは普通、ぜんぜん大丈夫」ということならこのまま使おうと思いますが、気に入っているアンプなので今の使用状況に少々不安を感じています。 機材に詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。 ちなみにアンプはLANEYというメーカーのもので、20年ぐらい昔のものだと思います。 A/Bの完全独立2ch仕様で、各chのマスターに加え、全体のマスターボリュームもついています。(つまり3ボリューム) こういうアンプです。もし「それならこういうセッティングのほうが良い」というアドバイスもございましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう