• 締切済み

じーんとくるロックバラード

あなたの心をうったロックバラードを教えてください。洋楽邦楽問いません。 ちなみに私の場合、Eagles「Hotel California」で聴かせるギターソロ、 Guns n' Roses「November Rain」でしょうか。曲もさることながら「やまない雨はない」という どこか前向きな歌詞にじーんときます。

みんなの回答

noname#5291
noname#5291
回答No.13

こんにちは。 心をうった曲は、「Too much love kill you」です。 この曲は、QUEENの「MADE IN HEAVEN」に収録されているバージョン(フレディが歌っています)と、 ブライアン(ギター担当)がソロ・アルバム(「Back To Light」)で歌っているバージョンがあります。 フレディとブライアンの両方のバージョンが聴けるので、二度おいしいです。 この曲を初めて聴いた当時(ブライアンの方でした)、ある小説にくびったけだったのですが、あまりにもこの曲と同じシチュエーションだったので、びっくりしました。(笑) 今でも飽きがこなくて、色々考えさせてくれるとっておきのバラードです。

oshiruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クイーン人気のようで2曲目ですね。クイーンはベストアルバムしか聴いていないので、おすすめのバラードが入ったCDから一枚づつ聞いていこうかと思っています。

oshiruko
質問者

補足

補足の欄にて、再びですが回答してくださった皆様ありがとうございました。教えて下さった名曲に甲乙つけがたく、今回はポイントを差しあげず、締め切るだけにしたことをお許しください。

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.12

こんにちわー♪ 「ロック」バラードならこの二人の作品をお勧めしまーす。 「Foolin' Myself」→エリック・カルメン。 この曲だけを聴くとバラードシンガーのように思われるかもしれませんが、発表されているアルバムを一つでも聴いていただけると紛れもない「ロックシンガー」である事がわかりまーす。 つぶやくようなイントロからラストへの盛り上がりは心を揺らすと思います。 「Foolish Heart」→スティーヴ・ペリー。 御存じ「ジャーニー」のヴォーカリストのソロアルバムからの一曲。 オープンアームズのような壮大感溢れるバラードではありませんが、少し恥ずかし気味に歌うPVとも相まって素敵な曲でーす。 明るめの曲調なのに、心にスーっと入ってくる感じが秀逸です。 ちなみにお二人の共通点は「年齢」。  バラードはある程度、人生経験を重ねた方が「味」があるかも・・ 2曲とも是非一度、お試し下さいませー♪ 泣けます。

oshiruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エリック・カルメンは甘めの顔に似合ったソフトな歌声ですね。ジャーニーのボーカルがソロ活動していたのは知りませんでした。どちらも探してみます。

noname#189131
noname#189131
回答No.11

こんにちは。 皆さん色々挙げてらっしゃるので、それ以外で私はLed Zeppelinの【天国への階段】ですね。Lzepはハードロックも良し、バラードも良しでしたのでね。。

oshiruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不朽の名作。ドラムが入って、ボリュームも上りそしてギターソロ。盛り上がって行くあの感じがなんとも言えません。ちなみにこの曲を某邦楽バンドがイントロで使っていたときにはびっくりしました。

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.10

TM NETWORK「THE POINT OF LOVERS’ NIGHT」。 ”電話BOX”や”カセット”が時代を感じさせますが、気にしてはいけません(笑)。

oshiruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キネバラをさしおいてこの曲を選んだ思い入れの強さを感じました(笑)。私がTMで好きなバラードは「Electric Prophet」かな。ちなみにTMは私の中ではテクノに位置するのですが、アルバム「RHYTHM RED」はロック調でしたし、ロックかそうでないかは人によって意見が分かれますね。

回答No.9

こんにちは、oshirukoさん。 なぜかまだでていないので、 「スローバラード」 RCサクセション 忌野清志郎が泣かせる、名曲でしょう。 もしまだ聞いたことがないようであれば、下のページで試聴もできるようです。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20142737

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20142737
oshiruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サビは何度か聴いたことあります。こういうタイトルだったんですね。通して聞いていないので、聞きたくなりました。わざわざリンクまでありがとうございます。

  • takeruhm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.8

QUEENのLET US CLING TOGETHER(Teo Toriatte) 今は亡き、ロック界最強のボーカル(と思っている)、フレディ・マーキュリィの歌声にはしびれます。 一部、日本語の歌詞があってホント泣けますよ。

oshiruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クイーンに一部日本語で歌う曲があるんですか。知りませんでした。しかもバラード。彼の声量だったら聞きごたえありそうです。

  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.7

STEEL HEART 「She's gone」 一般的にはマイナーながら、 その筋では名曲とされている(と思います)。 ほとんど一発屋的に消えてしまった・・ という背景にも泣ける、 いかにもハードロック的バラードで心にしみます! あとPRETTY MAIDS 版「Please don't leave me」が 泣けて泣けて・・。

oshiruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 She’s goneの一部を試聴してみました。通して聴いてみたいですが、レンタル店にないので私の財布が泣きそうです(^^;中古屋を回るかぁ。

  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.6

私もNovember Rain 大好きです。 今はどこかへ行ってしまいましたが、最初のアルバムで彼らがブレイクしてた当時マニアな友達がいて、アクセルがピアノだけで歌ってるバージョンのテープをもらった事があり、聞いて鳥肌モノだったのを覚えています。 Slashのソロはお聴きになりましたか? Slash's Snakepit/it's five o'clock somewhere のラストの曲 back and forth again 泣けますよ。 後は Mr. Big/ Nothing But Love Cheap Trick/ The Flame Aerosmith/ What it takes Soul Asylum/ Runaway Train Faster Pussy Cat/ House of pain Johnny Thunders/ Sad vacation (なんとなく歳バレしそうな選曲・・・) Johnny Thundersは、亡くなる直前の来日公演を運良く最前列で拝むことができました。なので、聴いてはたまに涙してたりします・・・。

oshiruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Slash試聴してみました。ハロウィンのボーカルの声に似ていると思ったのは私だけでしょうか(^^;でもいい感じ。 MR.BIG懐かしい。私はポール脱退するまでの曲調が好きです。 沢山のおすすめ、知らないのもあり少しずつですが全て聞いてみたいと思います。

noname#4923
noname#4923
回答No.5

永ちゃんのバラードはすべてお薦めなんですが, とりあえず 「ラストクリスマスイブ」 「A DAY」 「引き潮」 「長い旅」 「苦い涙」 「ラスト・シーン」 「いつの日か」 「アイ・ラブ・ユーOK」 こんなところですね。

oshiruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矢沢は恥ずかしながら1曲も知りませんでした。結構バラードを歌っているんですね。これを機会に聞いてみます。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.4

こんばんわ。 ロックじゃないかもしれませんが、キャロル=キングの「It's Too Late」なんてどうでしょうか?

oshiruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャロル・キングは初耳です。探してみますね。

関連するQ&A

  • ロックなバラードを教えて下さい

    普段は邦楽ロックばかりで、洋楽はあまり聴かないのですが、今いろいろ聴いてみようと思っています。 つい最近まで、ガレージやパンクであったり、テンポが良くって爆音なのだったり、を求めていて、洋楽でもそんなのを聴きたいなーと思っていたのですが、 エルヴィス・コステロを聴いて、「ロックなバラード」って、凄く素敵だなぁと思うようになりました。 そこで、コステロ以外で、「ロックなバラード」を、今凄く聴きたいです。 バラードばかりを歌う人じゃなくていいのですが、バラードが得意なロックバンド(歌手)でおすすめを教えていただけませんでしょうか。 邦楽のバラードはあまり惹かれないので、洋楽、男性のもので。 現在も活動しているバンドだと嬉しいですが、古いバンドでも構いません。有名でもマイナーでもどちらでも。 コステロみたいに、一曲一曲が短い方が好みです。 よろしくお願いします。

  • 季節柄、とても鬱陶しい時期ですが、洋楽でタイトルに

    雨(Rain)、風(Wind)、水(Water)等が入っている、お薦めの曲を教えてください! 参考までに… ◎Guns N' Roses:「November Rain」 ◎Enya:「Watermark」 ◎Kansas:「Dust In The Wind」 ジャンルは特に問いません!クラシック、邦楽以外でお願いします。^O^V

  • お勧め洋楽ロックアルバムを教えてください。

    私はいろいろと洋楽ロックを聴きあさってきましたがまだまだたくさんよいアルバムをききのがしているのではないかとおもいます。そこで皆さんのお勧め洋楽ロックのアルバムをおしえてください。ちなみに私はSKID ROW、PANTERA、GUNS N' ROSES、 ALICE IN CHAINSが特に好きです。

  • 皆さんオススメのロックバンド

    最近ロックに嵌っている高一の男です。 しかしまだまだ疎いので、皆さんがオススメするロックバンドを教えてください!邦・洋は問いません。 ちなみに私が好きなバンドは 邦楽 the pillows THE PREDATORS ストレイテナー エレファントカシマシ 洋楽 AC/DC BuckCherry oasis Coldplay GUNS N' ROSES Nirvana 等です。 特にthe pillowsが好きで、似たようなバンドが知りたいです。 新旧、細かいジャンルは気にしないのでよろしくお願いします!

  • シンプルで味のあるギターソロを探しています

    例えばGUNSの「November Rain」「Knockin'on heavens Door」 のギターソロのような、シンプルで味のあるギターソロの曲を探しています。 (例えばクラプトンあたり?) みなさんのご推薦をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 雨の日に聴きたくなるバラード

    雨の日に聴きたくなるバラードを教えてください。 洋楽でも邦楽でもオッケーですが女性シンガーの曲に限ります。 洋楽の有名な曲だと大体知っているのであまり知られていない曲をお願いします。 こんな感じのシンプルで聴きやすい曲が好きです。 ※曲数無制限で複数回の回答もオッケーですが、洋楽と邦楽はそれぞれまとめて回答していただけると助かります。回答件数が多い場合は30件をもって打ち切らせていただきます。

  • ロックの名作を教えてください!

    急にロック音楽に目覚めました。 まずは、名作と呼ばれるものから聞いてみたいのですが、いままであまり興味がなかったため、まったく知識がありません。 Guns n'Rosesの'Welcome To The Jungle' や Deep Purpleの'Highway Star'のような、耳にしたことがあるけれど、これって・・・という古典のようなナンバーを教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洋楽の待受画面って少なくないですか?

    僕は、洋楽(特にロック)が好きなのですが、洋楽関連の携帯用待受け画面って無いと思いませんか? 散々、探したんですが見つからず、ここで質問します。 僕が好きなアーティストは、BONJOVI、AEROSMITH、GUNS N' ROSES、VELVET REVOLVER、METALLICA、などの王道ロックバンドが好きなのですが、そう言う待受け画面を取れる所を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。有料、無料どちらでも構いません。 ちなみに携帯はDOCOMOです。 では、よろしくお願いします。

  • ドイツ語のハードロック

    ドイツ語で歌っているハードロックバンドを教えてください。日本で入手不可でもかまいません。どこかでサンプルが聴けると助かります。英語圏のメジャーなバンドでは、Whitesnake, Mr.Big, Guns N'Rosesなどが好きです。Kraftwerk, Rammsteinなどは苦手です。よろしくお願いします。

  • オススメなロックバンド

    ロック大好きな18歳です。去年から洋楽を聴き始めました。A、GOOD CHAROLOTTE、THE CLASH、THE SMASHING PUMPKINS、ZWAN、NIRAVANA、LO☆DED、GUNS‘N’ROSES、QUEEN、MR.BIG、FOO FIGHTERS、LINKIN PARK、RAGE AGAINST THE MACHINEなどを聴いてます。オススメのロックバンドを教えてください。

専門家に質問してみよう