- ベストアンサー
au Wi-FiHOMESPOTが接続できません。
- AUのHOME SPOT CUBEをレンタルしたが、接続できない理由を教えてください。
- スマホの設定方法がわからず、PPPoEID/パスワード設定が求められる。
- HOME SPOT CUBEのSTATUSがオレンジ色で点滅し、接続できない。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、スマホの方はとりあえず無視してください。 PPPoEID/パスワードとかSSIDと化は当然ながらスマホの方での表示でしょうが、「CUBEの方はSTATUSがずっと オレンジ色で点滅していて緑色になりません。」というのですから、CUBEがネットに正常に接続できていない以上、スマホがつながるはずもなく、いろんなエラーメッセージができますよ? ルーター自体は接続が正常にできていてパソコンも使えているのであれば、ルーターまでは正常と言うことです。 次はそのルーターにCUBEを接続し、正常に回線接続を行う(ステータスランプを緑色に)ところを確立しなければ、その先のスマホ云々は別問題です。 まず確認です。 壁から来ている回線はルーターのWAN端子につながれているはずですが、その状態でパソコンが正常にネットを活用できているのであればそこまではいじらないでください。 次に一つだけあるというLAN端子に「CUBEに付属のケーブルの一方」を差し込みます。 そのケーブルのもう一方をCUBEの「WAN」に差し込みますが、その前にCUBE背面の切り替えスイッチを「AUTO」にした上で差し込んでください。 次にCUBEの電源コードをコンセントに差し込んだ上でCUBU側に差し込みますとCUBEの電源が入り、設定作業に自動的に入ります。 2分ほど待ち、CUBEのステータスランプが緑色になるのをお持ちください。 まずはここまで。 これでどれだけ待ってもCUBEのランプが緑色にならないときには、また補足ください。
その他の回答 (1)
- nabe710
- ベストアンサー率66% (2683/4030)
「ルーターにはLANケーブルを刺す場所1箇所しかありません。」とのことですが、そのLAN端子は、あるいはそのルーターはパソコンでは正常にネット接続できている物でしょうか? ルーターを持っているということはパソコンでのインターネットをすでに活用されているのかと思いますが、そのパソコンはワイヤレス接続ですか? とにかくルーターが正常にネット接続できているのかどうかを補足ください。 対処はそれからです。
お礼
色々ありがとうございました。
補足
ルーターは正常に動いています。 パソコンにつなげば普通に動くのですが、 SPOT CUBEにさしてスマートフォンでやっても PPoEのパスワードが必要とかで つながりません。 パソコンはワイヤレスではありません。 LANケーブルで接続しています。 ルーターは正常なので問題ないと思うのですが・・・ よろしくお願いします。
お礼
無事繋げることができました。 丁寧に教えていただき 本当にありがとうございました。