• ベストアンサー

【続】No.742594質問:OUTLOOK のデータ移行(メール・予定表)について

No.742594で”OUTLOOK のデータ移行(メール・予定表)について”質問をし解決方法を実施し無事pstファイルを移行しデータが移行できたのですが・・・ なぜか、”アドレス張”を開くことができません。 連絡先フォルダの中身はしっかり移行してきており閲覧可能なのですが。。。 たとえば新規メール作成であて先をクリックすると 「宛先が表示できませんでした・・・連絡先フォルダを開けませんでした・・・・アクセス権がないか、データが移行されたか削除された・・・」 というエラーがでてしまいます。 ??? 度々で恐縮ですがどなたか教えてください。。。

• ktii
  • お礼率43% (14/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.4

まず、OEのアドレス帳にダミーで結構ですのでデータを入れてください。(この作業は必要ないかも) OLのファイル、インポートとエクスポート、 インターネットメールやアドレスをインポート OEを選択し、下でアドレス帳のインポートを選択し次へ。 次の画面もそのまま完了。 実は私は未だOL2000を使用しており2002は使ったことがありません。 ちょっと自信がなかったので調べてみましたら、参考URLが見つかりました。2002でも2000と同じことが出来ると思われます。 参考URLは別のアドレスデータを一度OEに取り込んでそこからOLと同期する方法が説明されていますが、OE以降は単にOEとOLの関係ですので同じです。 しかし、インターネットの情報が全て正しいとは限りません。2002からOLは結構変わったとも聞いています。 確か2002から、下記の理由によりOEとの連動機能が無くなったと聞いていました。 MicrosoftはOEを止めようとしているので現行の最新バージョンOE6以降の開発はしない。 有料版はOL、無料版はMSNとしようとしている。 2つ目の参考URLをご確認下さい。 ひょっとしたら残念ながら駄目かもしれませんね。 尚、OLから開いたアドレス帳は、オプションがでてきません。OEかスタートメニューからアドレス帳を起動してください。 但し、連携が取れないからと言って、連絡先が表示できないのはおかしい。 #2の方法は試しましたか?

参考URL:
http://www2.oninet.ne.jp/sakigakesoft/ol2002.html,http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm#addressshare
ktii
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 いろいろ教えていただきまして有難うございます。 一通りやってみたのですがうまくいきません。 #2の方法もだめでした・・・ アプリケーションの再インストールなんかもしてみたのですが。 とりあえず、アドレス帳なしでしばらく生きていきます。。。 でもおかげさまでいろいろ勉強になりました。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (3)

• Baxter
回答No.3

アドレス帳はOEのもので、Outlook(OL)のは連絡先と使い分けています。 OLでOEのアドレス帳を使用可能にするのは、#1の方法です。 アドレス帳の、ツール、オプション、で MicrosoftOutlookや・・・・共有し・・・・にチェックを入れOK です。 これでOEのアドレス帳とOLのアドレス帳が連動するようになります。 その後、#2の方法を適用すると、アドレス帳に#2を適用したフォルダーが表示されるようになります。 さて、以前の(不要な)アドレスですが、削除するには、 #1の方法でアドレス帳を起動し、要らないフォルダーを選択し、上のツールバーアイコンで削除、 又はフォルダーを右クリック、削除 でフォルダー毎削除できます。 フォルダーが一つしかなく、その中身を全て削除するには、アドレスどれかを選択しておき、編集、全て選択、Deleteキーを押す、とか、右クリック、削除とか、ツールバーの削除アイコン。 方法は色々あります。 お試し下さい。

• Baxter
回答No.2

済みません。漏れました。 Outlookの方の表示、フォルダー一覧で一覧を表示状態にし、 連絡先フォルダーを右クリック プロパティー 「Outlookアドレス帳」タブで 電子メールのアドレス帳にこのフォルダーを表示する にチェック こちらの方かもしれませんね。

ktii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アクセサリのアドレス帳をみたところ "C:\Program Files\Outlook Express\wab.exe" がリンク先になっていました。 Express のアドレス帳になっているんですね・・・ これをoutlook の連絡先データにするにはどうすればよいのでしょうか・・・ ちなみにExpress は以前のユーザーのデータがそのままの残しっぱになっています。これを消すにはどのように・・・? すみません。聞いてばかりで。宜しくお願いします。

• Baxter
回答No.1

スタート、全てのプログラム、アクセサリーからアドレス帳を起動するか、 OEを起動し、ツール、アドレス帳 でアドレス帳を起動してください。 アドレス帳の、ツール、オプション、で MicrosoftOutlookや・・・・共有し・・・・にチェックを入れOK これでどうでしょうか?

ktii
質問者

補足

アドレス帳のツールにオプションがでてきません(涙) あるのはアカウントとアクションだけで・・・ いろいろいじってもそれらしいのがでてきません。 OEのバージョンは5です。 OLは2002です。 ちなみに現在OEに入っていたアドレス帳はすべて削除してしまったので空です。 たすけてください。。。(T0T)