• ベストアンサー

aviutl出力がうまくできない。

動画を出力するのですが、動画がカクカクになっていてうまく表示されなくて困っています。 以前は普通に出来ていたのですが、環境設定とかいろいろいじってしまいそこから、状態がおかしくなりました。元に戻そうとしたのですが、あまり覚えておらず戻すことができません。 動画を読み込んだときや出力するときの再圧縮のチェックマークをいじったりもしました。 この辺を直せば、普通に出来るはず、という感じでやり方分かる人よろしくお願いします。 以前うまく出来た動画を再びやったらダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.1

AviUtlのフォルダ内にある「aviutl.ini」というファイルを削除すると、環境設定が初期化されると思います。 私もあまり詳しくないので、バックアップは取っておいてください。 初期化されたら、理解できる項目だけ弄ることをお勧めします。

kero822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の通り、「aviutl.ini」というファイルを消して設定の初期化をしたのですが、うまく出来ませんでした。音声がダメでした。また、いろいろ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • aviutlの再圧縮無しでの出力について質問です。

    aviutlの再圧縮無しでの出力について質問です。 最近までaviutlで10分ほどの動画をカット編集し再圧縮なしで出力すると1分ほどであっという間に出力が完了していました。 ですが今日また同じ10分ほどの動画をカット編集し再圧縮無しで出力すると異常に時間がかかり7分ほどもかかりました、 動画のサイズも異常に大きくなっていて10GBほどになってしまいました。 もちろん動画、音声ともに再圧縮無しにチェックしています。ほかの設定も前と変えていません。 前に普通に出力できたファイルでも試しましたが同じ結果でした。 試しにほかのバージョンをダウンロードしてみましたがそれでも同じ現象が起きてしまいます。 これは何が原因なんでしょうか?わかる方お願いします。 PCはVista sp2 aviutlのパージョンは0.99i7です。

  • aviutlでプラグイン出力できない

    以前はできたのですが、できなくなりました。 プラグイン出力でx264出力しようとし、名前をつけて保存画面で ビデオ圧縮を押すと無反応、保存を押すとファイルの出力に失敗と 表示されます。 ファイルとPC環境は以下の通りです。 ファイルサイズ2GB 512×360 avi形式 ユーチューブ動画をアマレココでキャプチャーしたもの ウィンドウズXPpro メモリー512B 何がいけないのでしょうか?

  • aviutlで、可逆圧縮が変です

    『aviutl』の1.00を使用で 関係無いかも知れませんがOSは7です それで、動画を出力する時に 画質を劣化させたくない為、可逆圧縮で出力したんですが どうしても劣化すると言う質問です 尚、私の場合 動画やコーディックにも詳しく無い為 その辺を宜しく御願いします 今回出力した動画ですが、拡張子はm2tsとflvで そして可逆圧縮で使用したプラグインですが 『Ut Video Codec Suite』と『Huffyuv』です 詳細ですが「ファイル」→「AVI出力」 →「ビデオ圧縮」の「圧縮プログラム」項目を選びました ただ、以前ここで教えて頂いたんですが 元の映像データがRGBかYUVかを把握して それを選ばないと画質も劣化すると回答を頂きました しかし元のデーターを調べる方法が分からなかった為 再度質問した所『VirtualDubMod』の事を教えて頂きました ところが、このソフトは初期設定だとaviしか読み取れず 更に、他の拡張子を入れたい場合は 専用のコーディックが必要だと知りました でも、そのコーディックを紹介してるHPでは リンク先がリンク切れ(?)だったのと 検索で調べてもヒットしなかった為に断念 但し『aviutl』で項目を見たら「圧縮プログラム」での項目も RGBとYUVの種類が計5つだった為 5個の項目全部で出力すれば同じだろうと判断 試験的に1分位に縮めた動画を一時的に作り 出力したんです ところが…どの項目を選んでも画質が劣化するんですが 大袈裟(?)に言うと「Xvid MPEG-4」で出力したのと 変らない位に劣化してるんです 更に、ここに書いてる様に http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/379.html#id_0e664d11 「再圧縮無し」にチェックを入れてもダメ ここの紹介の様に http://d.hatena.ne.jp/penciler/20090330/1238417864 「YUY2で展開する」「YUY2で圧縮する」のチェックを外してもダメ ちなみに…画質を劣化させたくない為 最初は未圧縮を選んだんですが、ビデオ圧縮とオーディオ圧縮で チェックを入れたり外したりだったんで どの状態で、どの画質かは忘れましたが 映像は出てもコマ送りみたいな再生だったり 音声は出てるのに映像が出なかったり 両方が出なかったりで使用出来ませんでした ただ…この現象に関してですが 勿論、元の動画を確認しても画質は綺麗な状態です でも、これらの動画を『aviutl』で読み込んだ途端に 画質が劣化すると言う事は考えられますか? これは100パーセント無いと断定は出来ないと言う意味じゃないです と言うのも、それが考えられるなら 幾ら可逆圧縮しても劣化して見えて当然かも?…と思ったからです

  • aviutlで無劣化で出力する方法

    aviutlのバージョンは1.00です 拡張編集している動画の間ファイル等を作るため無劣化で出力をしたいです 色々と調べましたが良く分かりません 可逆圧縮コーデックをインストールしていないので、それを使うのは最終手段でお願いします (1)「再圧縮なし」とはどういう意味でしょうか。また、これにチェックしなくても圧縮プログラムで「未圧縮」などを選択するだけで無劣化出力可能ですか (2)何度か「未圧縮」のみでAVI出力したところ、出力し終えたファイルが一定の再生時間(一定の容量?)を超えたファイルになった場合、普通にWindows10標準プレイヤーで再生するのは問題ないのに拡張編集に読み込むとあるフレームを境にそこから映像が変わらなくなるという現象が起きます。原因と解決策が分かればお願いします (3)可逆圧縮コーデックというのを使えば、無劣化かつファイル容量を抑えられるのですか よろしくお願いします

  • AviUtlのAVI出力について

    ネット等で調べましたが、どうしても分からず困り果てた末に こちらで質問することにしました。 AviUtlのAVI出力のビデオ圧縮で 圧縮プログラムをvp62(ョ) heightened sharpness profileに 選択したいのですが、選択欄に出てこないので困っています。 高画質エンコードの説明動画等を見て 設定してきたつもりでしたが・・・ vp6_devoderはダウンロードし セットアップはできたはずなのですが、どうしてもできません。 また、vp6を開いた際に ・Repair ・Remove という選択肢が出てきますが、 これで大丈夫なのでしょうか。 PCも得意ではないので、 動画の順序通りにやってきたつもりですが、中盤で詰んでしまい 困っています。 どうぞご回答ご指摘等 宜しくお願い致します。

  • AviUtlのプラグイン出力

    AviUtlで動画完成して、エンコードの過程に入ろうとしたんですけど、まずaviutlに入って、編集プロジェクトを開く→プラグイン出力→拡張×264 出力(GUI)Ex て行くんですけど、そこでファイル名(N)のところに今作った動画が表示されなくなってしまいました(普段は表示されて、そこからビデオ圧縮の操作に入れる)。それどころか、いままで編集してきたaupファイルのもの全部表示されず、いくら探しても見つかりません。そのため、エンコードができません。  いままでこんなことなく、エンコードして動画も投稿しています。心当たりがあるとすれば、動画作成中に「例外な~~~が検出されました」って時たま出てくるぐらいです。それがどう関係してるのかもわかりません。本当にわけがわからなくて困ってます。

  • AviUtlでAVCHDを出力について

    AviUtlでAVCHDを出力することについて サイバーショットで撮ったAVCHDの動画を AviUtlで編集し、拡張x264で出力しようとしているのですが 「NeroAacでエンコード」のようになったときにエラーが表示され しばらくするとAviUtlが動作を停止してしまいます。 出来上がっている動画をチェックすると動画のみ成功していました。 調べている間に音をwavにして取り込むという方法を見つけたので 動画の音をwavに変換し、AviUtlに取り込み編集して 同じように出力をしてみたのですが、また同じ場所でエラーが表示され動作が停止しました。 どうにかして出力したいです。 問題点・アドバイスありましたらお願いします。

  • Aviutlで動画出力ができなくなった

    昨日までAviutlを使って画像(1285×967のjpeg)を使った動画編集をしていましたが、今日突然できなくなりました。 具体的には画像のようになり出力できません。 アスペクト比の違う動画(拡張子はavi)を編集した後こうなりました。 どう設定しなおせば元に戻るでしょうか? なるべく早い回答お待ちしています。 なおこれより小さい画像では出力出来ました。

  • AVIUTLについて質問

    画像編集初心者です。 AVIUTLで動画の一部をカットをして保存しようとしています。 DivX+OggVBRで圧縮されたAVIファイルです。 これをAVI出力して、エンコードなしで短時間に保存したいのですが、できません。 「ビデオ圧縮、音声圧縮しない」にチェックを入れると時間がかかるうえに、元のファイルの十倍もの容量にふくれあがったものになってしまいます。 「ビデオ圧縮、音声圧縮しない」にチェックをいれるとエンコードをはじめてしまい、時間が相当かかります。ただし容量は小さくなります。 どこかが間違っているのですが、それがどこか不明です。 どなたか教えてください。

  • AVIUTL

    でDivx511 VorbisのAVIが取り込めません。 勘でds_imputというプラグインを入れたら 取り込みできました。 やりたいことは元のAVIを再圧縮なしで カット編集するだけです。 (普通に取り込めるAVIの再圧縮なしカット編集と同じ操作で) AVI出力しました。 えらく時間がかかるのでおかしいなと思っていたらほんの 数分で10G超えてました。 それと右下にフィルムマークみたいのが2個同じのでます。 (それぞれDivxfilter,Vorbis filterだったきがします。) 何故2個でるんでしょうか? 普通にとりこめるAVIの再圧縮なしのカット編集と同じ手軽さで このAVIを編集したいのですがどうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう