• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どういう態度をとったらいいか(浮気です))

主人の浮気について考える

このQ&Aのポイント
  • 主人が浮気をしてしまった理由や背景について考えてみました。私たちのコミュニケーションの問題や主人の内面的な弱さが関係しているようです。
  • 主人は浮気を反省しており、家族や相手に対して申し訳ないという気持ちでいっぱいです。それでも相手のことが好きで私とは違う関係を望んでいるようです。
  • 私は主人とどう向き合っていけばいいのか悩んでいます。主人の成長や家族の幸せを考える上で、どうすればいいのかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruraru
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

yukinkoman さんはご主人様を凄く愛してらっしゃるのですね。私も最近浮気をされたばかりなのですが、自分の気持ちにいっぱいいっぱいで、主人の気持ちなど考える余裕などありませんでした。 話がずれてしまってすみません。 きっとささいな事から夫婦の歯車がずれてしまって、大きな大きなズレになってしまったのでしょうね・・ 今、この問題が起きてどの位日にちが経つのかわからないですけど、少しご主人様の気持ちの整理がつくまでそっとしてあげてはいかがですか?どんな事も時間が解決してくれます。もちろん別居という訳ではなく、いままで通りの生活で。あまり必要以上にご主人様にかまったりせず。 本当にそっと。(黙っていると怒ってると勘違いされるのであくまでもやさしく見守るという形で)側にいてあげてはどうでしょうか? ご主人様が何か話しかけてきたら、第三者的な気持ちで聞いてあげてください。

yukinkoman
質問者

お礼

お礼おそくなってしまってすみません。 maruraruさんはその後気持ちの方はどうでしょうか? 私は発覚から丸二ヶ月がたって、だんだん頭が麻痺してきたような感覚になっています。 主人とは浮気をする直前で突然出て行かれてから、ずっと別居状態です。 かえってきてくれません。 遠くからやさしさだけをみせるのってすごく難しいです。。。 いつもどおり、連絡をいれて、返事が来ない事に文句もいわなかったらいいですかね? むずかしいです。。。 お互い辛いですが、がんばりましょうね! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気の経験がある方、教えて下さい。

    夫が浮気をしました。本気でした。会社の人で(今は辞めました)1年ぐらい前から話すようになり、彼女の方から好意を持っていて相手のご主人との不仲の相談にのったのがきっかけです。付き合ってたのは1か月ぐらいでお互いけじめをつけて最後までの関係にはなっていないみたいです。でもそれぞれの家族を巻き込んで一緒になるという気持ちで4人で話し合いその結果、私が別れないと言い相手のご主人が私達の子供や私のこれからの生活の事で責任は無いのか?全てを捨てて人として外れた道を歩くのか。と言う事を言われて彼女の気が変わり夫も冷静になって結局家に戻ってきたのですが… 4人で会う前に私は最後の確認で「私とはやり直せないの?」と聞いたら「無理!彼女と一緒になるか、独りになる」と言ってた夫が翌日になって普通に家に戻ってきたのです。ちょっとこの気持ちが分からなくて。どうして?あんなに私達を振り回して。彼女とも電話だけで話をつけたらしいのですが「あの場で言われて揺らぐようじゃそれまでの気持ちなんだ」ってすごく冷静で。そして、彼女の事は忘れる努力はするけど完全に忘れる事は出来ないかもと言いました。で、私達は私の気持ち次第ですぐ別れるかもしれないしずっとこのまま行くかも知れない。私が自立出来るまでは責任を持つ。と言われ私は夫の全部を受け入れることにしてもとさやに戻ったのですが今になって考えるとずるい人だと思いこれでよかったのかなぁと不安になります。夫の気持ちが本物だったのならどうしてすぐ気持ちが切り替えられるのでしょう?彼女との事のいきさつでどうしても話を聞いている事と違う気がする事があるのですが、今更話をむしかえすのは逆効果ですか?(前に一度逆切れされました)…でも気になる事なので聞きたいのですが。彼女と連絡してるかどうか不安なのですが、それを確認するような事を聞いたらまずいですか? 

  • 心の浮気を許せるか?

    主人の浮気がわかりました。私たち夫婦は本当に仲がよいと思ってました。相手の女性の事を主人はただの友達だと言います。同級生で、携帯のやりとり(メールと電話)とたまに会って話してただけだと。ただ、主人の仕事は終わるのが深夜で、会ってるのは深夜なんです。同級生の女性も既婚者。旦那さんの出張中に出てきているみたいです。主人は、ただの友達、相手の気持ちもそうだ、と言いますが、男女でそんな友達関係って私は理解できません。もう半年くらい経っているようです。主人は謝って、もう会わない、許してほしい、と言います。私は、子供が二人いるのでやっぱり離婚は避けたいのですが、別居したいです。でも、それも嫌だ、と言います。実は、自営で主人家族と一緒に仕事をしているので、こんな辛い状況でも毎日一緒にいなければなりません。今まで主人や家族の為にと自分の時間を作れなくても頑張ってきたつもりなのでやりきれません。まだ、自分の気持ちがまとまってなくて…許したくても許せません。

  • 浮気されてました・・・

    はじめまして。 自分の気持ちに整理がつかず、書き込みさせていただきました。 昨夜、主人の浮気がわかりました。 相手は主人が数ヶ月前まで働いていた会社の方で、以前から名前はよく聞いてました。 1年以上も関係が続いていたようです。 携帯をロックしていたり、仕事の都合でと外泊が多かったりと、なんとなくおかしいなぁとは思っていた時もあったのですが、信じきってました。 あるきっかけで昨夜主人に問い詰めたところ、うそをつきつつ最後まであがきながらも認めました。 私の目の前で彼女に電話をしてもらい、もう終わりと言って貰らい充分反省はしているようですが、私の中で整理がつきません。 結婚して3年・・・ 子供はいませんが、人より仲の良い夫婦だと信じていただけにショックでした。 昨夜は眠れず、笑顔を作ることができません。 笑顔も作れず話をする事もできそうにないので主人が帰ってくるのが怖いです。 もう涙しかでてきません。 相手と話をしてみたいとも思いますがそんな勇気もありません。 離婚したいわけではなく主人と一緒にいたいのですが、 どうすれば気持ちの整理がつくのでしょうか? どうすれば彼女と主人が隠れて仲良く1年も過ごしてきた事を考えずにすむんでしょうか?

  • どう言う態度でいて良いのか?かわかりません。(多分、主人が浮気)

    こんにちは。 結婚して5年の主婦です。 主人の事ですが、 浮気の証拠は取れていないのですが、 無断外泊や明け方帰ってくるといったおかしな行動をしています。 内緒で主人の携帯をチェックすると、 複数の女性とのやり取りがありますが、 送信と着信を検証すると、 消去したものも多く、 「きわどいものは消しているのかな?」と思っています。 主人に何度か無断外泊や女性について聞いてみましたが、 シラを切られています。 そんな事から、 無断外泊して帰宅されると、 私としては、 主人の事を不潔(他の女性と肉体的に何かあった)と思ってしまい (あくまでも証拠がないので、想像ですが、 「外泊ってどこでするものだろう?」と考えれば 女性の家しかないような・・・)、 主人の事が、心底、気持ち悪くなってしまうのです。 そんな事を思うと、主人が近づいてくると 私は「触らないで」と言ってしまいます。 きっと、主人は自宅に帰って、 自分の妻に近づくだけでも嫌悪感を抱かれれば、 ショックになり、息が詰まり、 余計に他の女性に走るのだとは思いますが、 やはり、 ・無断外泊 ・その行き先は言わない ・女性と怪しいメールのやり取り  (例)部下女性から「エロ上司へ・・・昨日はありがとう」とのメール有。    外泊した翌日、他の女性から「昨日は楽しかった」など) 考えると、私の知らない主人の事は気持ち悪くて仕方ありません。 実家に帰ろうと実家に相談しましたが、 実家へ帰ることは拒絶されました。 そこで、この家を出て行こうと、 仕事を始めたのですが、まだ自立するほどの資金は溜まっておらず、 いまだ、ここの家に居る状態です。 ここの家に居れば、主人も帰ってくるし、 主人のご飯も洗濯(「このパンツ、誰か触ったのかな?」とか思うとぞっとします。)もしない訳にはいきません。 ある日、無断外泊するし、 「一緒に暮らしていても、私に資金が出来たら、もう離婚しよう。」と思い、 馬鹿馬鹿しくなって ご飯を作るのをやめたのですが、 勝手に外泊するわりに、 「は?なんで誰がご飯作らなくていいって言ったわけ?」と言われ、 作らないと「主婦としての勤めを果たしていない」と怒られました。 私の中で「もう離婚だ!もう帰ってこなくていい!!!」と思っても、 主人が外で働いている以上、 主婦の勤めはしなくてはいけない。 「もう離婚だ!浮気しているなんて気持ち悪い!!」と思っても、 帰ってこないのもイライラするし、 帰ってきても気持ち悪い・・・息が詰まる・・・ もう自分の気持は 何がなんだかわからなくなってきました。 この先に離婚だと思っているなら、 このまま、放任で 勝手に外泊なり遊びなり何でもさせていれば良いのでしょうか? 離婚だとおもっても、 私は主人に何か言った方が良いのでしょうか? 勝手に遊ばせるものではないのでしょうか? それとも何も言わず、 気持ち悪いそぶりも見せず、 ニコニコして、ばっさり切るべきか? それとも、 釘を打ちつつ、切る時は切るべきか? 離婚の裁判に向けて、(今は資金不足でできませんが) 探偵なり何なり証拠掴むべきでしょうか? まとまらない考えを述べてばかりで、申し訳ないのですが、 「どうしたいか?」と言えば、「一緒に居たくない」ですが、 私の自立の資金が溜まるまで、 毎日、私はどういう態度をとって、生活して良いかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 浮気している主人の態度と気持ち

    何度かこちらに質問させていただいております。 随分、間が空いてますが又お言葉お願いしたく 質問させていただきます。 主人の浮気が本格的に始まったのは今年の4月頃です。 相手は会社の部下です。(相手も既婚者) いまだ不倫関係は続いていると思われますが・・・ あれから少し状況が変わり、主人からの嘘や 相手と会う回数は減ったと思われてました。 (職場では常に一緒) 11月は凄く落ち着いた態度や雰囲気の主人でした。 でも・・・やはりまだ繋がっているのだと実感して 悲しくなることがありました。 昨日、主人が体調を崩し自宅にいたら 彼女からメールや電話が入りました。 主人は私に「仕事の内容を聞くメールだよ。○○(私)が心配する ような事じゃないよ」と言いました。 その後、何分かして電話が入りました。 仕事の話をしているよう素振りなのですが 主人の声や話し方が、それはそれは優しいのです。 (私への電話ではありえないような甘い声でした) 会話の途中「おはよう」「それはね・・・」「ありがとう」等 私が嫉妬してしまうほどです(涙) 後は相槌の返事「ええ」「うん」等と敬語でした。 (電話は私の目の前でしてました) 奥さんの目の前でそんな風に話が出来るものなのでしょうか? (主人は誰と話しているか私が知らないと思っているかも 知れませんが、画面が見えてました。) 今、夕飯を食べ終わりました。 その時「やっぱり家で飲むのが一番落ち着く」と 言ってくれたのです・・・涙が出そうです。 主人の浮気が始まって一度も言ってはくれませんでした。 私が「何ヶ月ぶりに聞いたね、その言葉」と 言ったら、主人はびっくりしていました。 主人が大好きです・・・ でも優しい話し方をする主人を目の当たりにして 悲しい気持ちになります。 奥様の前で平気で電話が出来るものですか?

  • 浮気について

    出産後、精神病になり通院中のものです。。。結構な量の 薬を飲んでいます。 子供と二人きりの生活、身近な所に友達・家族が居ないための 不安から、主人の知り合いと不倫関係に陥り、その方との 関係がばれてしまいました。 それに激怒した主人が相手に退職を要求しましたが相手の奥さんが 猛反対し(当然ですが)話がこじれにこじれ、主人側から裁判を起こす 可能性が出てきました。 ですが、主人には大変申し訳が無いという気持ちもありますし、 相手をまだ好きだという気持ちもあります。裁判になればこちらが 勝つのは明白ですが、相手側に何百万もの損害がでることは確実 です。正直、相手を好きだと思うなら辞めるべきだと思うのです。 ですが、私が彼をかばう事で主人の怒りも収まらない。離婚も絶対に したくない、という。現在は半ば監禁状態です。 相手に対する気持ちと主人に対する後ろめたさ、心の病などさまざまな 問題を抱え、精神が崩壊してしまいそうです。。。 周りからは魔女だの小悪魔だのといわれ、とても苦しくなっています。 自分が撒いた種なので当然の報いですが今、私はどう動けば良いのでしょうか。毎日子供にも泣き叫ばれ、常にイライラ、今にも手を上げてしまいそうです。 発覚から1ヶ月、もう、本当に辛いです。。。誰かに、助けてください。

  • 浮気相手に対してわからない

    2ヶ月前、主人の浮気を知りました。 相手の女性が会社の同僚ということで相手の女性とも 話をし「会社の外ではもう逢わない」という事だけで 今も同じ職場で働いています。 一度身体の関係を持ったもの同士がまだ一緒に働くと 言う事がわかりません。 裸の写真を撮り、その写真を私が見てしまった事など 全て相手の女性は知っていますが、どういう気持ちで 今も職場にいるのかが私にはわからないのです。 今は主人もまっすぐ家へ帰ってきていますが、主人は 「終わった事だからもう心配しなくていい」と言いま す。8ヶ月の子供の育児に追われながら、主人が会社 へ出勤するたびに日々やりきれない気持ちで過ごして います。主人にも会社を辞めることを勧めていますが 辞められないとの事。 女性はナゼ会社を辞めたりしないのか気持ちがわかり ません。なんでもいいです、相手の女性の気持ちのあ りかたのアドバイスをください。

  • 主人の浮気相手の酷い態度・・・。

    先日主人の浮気が発覚しました。相手も家庭があります。会ったのは数回で、体の関係は一切ない。でも『好き』『愛してる』『会いたい』などの内容のメールを毎日のようにしている。私に隠れてそんな事をしてる時点で立派な浮気だと思うんです。主人も認め謝ってきました。 しかし、相手に謝罪を求めたところ、謝るどころか『私たちはそんな関係ではない。好きだの愛してるは犬、猫を好きと言ってる感覚と同じ。何を謝るのか理解できない。そんな事ぐらいでガタガタ騒ぐ夫婦なんて見たことない。そんな事で壊れるような家庭なら最初からうまくなんていってないんでしょ』といわれました。最初は『じゃあ、謝りに行きます』と言ってみたり、かと言えば『謝りにいく必要はやっぱりない』と言ってみたり、最終的には『これ以上何かしてきたら弁護士をつける』と言ってきました。主人が公務員であることを利用し職場にバレてもいいのかというある意味脅しです。相手も家庭にバレたくないのでしょう。おそらく誰かに入れ知恵されてるんだと思いますが。 主人もこの一件ですっかり冷めたようで、『悪いのは確かに俺だけど、こいつイカレてる。もう相手にするな。気にするな。悔しいとか思うな。お前が何かしようと思えばなんだって出来るけど、それをしないのは俺を守ってくれてるからだろう。その時点でお前の方が大人なんだから。』と言ってくれました。 主人の事ももちろん許せないけど、もう一度やり直そうと思ってます。許すまでは時間がかかりそうだけど。でも、悔しいんです。主人がこんな女と付き合っていた事、そしてこの女に言われた数々の暴言に対して。もう相手に連絡をするのはやめることにしました。泣き寝入りになってしまうけど、私は間違ってませんよね。ココでまた仕返しなんてしたりしたら相手の思うツボですよね。我慢すべきですよね。皆さんの意見聞かせてください。

  • 浮気経験者の方、教えてください。

    26歳女、結婚して2年弱子供無しです。 10月始めから浮気をしています。 主人とセックスレスだった事、私のパニック障害とうつ病について主人が「働かないから・・・」「働いてないくせに・・・」と冷たくなってきて、他に優しくしてくれた人がたまたま現れたからです。 浮気相手は、主人と私の先輩で34歳既婚(子供無)です。 先日携帯の中身が見られて、全てばれました。 今では一応仲良くしており「彼と手を切れるなら、二人でやり直そう」と言ってくれています。 しかし、最低メール友達として彼は私にとって必要です。 彼のお陰で病気もよくなり、仕事を始めようと言う気になりました。 ずっと主人にいらいらしていたのも、最近やさしくできるようになりました。 勝手なのはわかっていますが、今はとりあえず彼と手を切る事はできません。 主人は、彼を訴えて慰謝料をもらい、彼の奥さんにも話をすると言っています。 主人のその権利を止めることはできないし、主人のことも好きだから気の済むようにやらせてあげたい気持ちはあります。 ただそのあとに、信頼関係のなくなった主人とやっていけるかが問題です。 今でもお互い携帯はロックしてるし、外で飲み会をしてくる度に浮気してるんじゃないかと疑念を抱くのは当たり前です。 きっと離婚すると思います。そうすれば彼も離婚すると思います。 そこで浮気経験者で、離婚して浮気相手と一緒になった方、また元のさやにおさまった方、一人になった方、 それでよかったのか、悪かったのか・・・経験談を聞かせていただけると幸いです。 浮気については充分悪い事だとわかっているし、苦しんでいるので、お叱りは勘弁してください。 自分で狂っているのも、最悪な奥さんなのもわかってます。きっと浮気したした事無い人には「浮気なんて最悪!」とその気持ちはわからないでしょうから(私もこうなる前はそうでした)。

  • 浮気した彼氏の態度

    付き合って2年の彼氏に浮気されました。 2年の内、半年は同棲していました。 現在も一緒に住んでいます。 彼氏24歳、私26歳で同じ職場です。 浮気が発覚して、私は同棲を解消した方がいいと思い、彼にそう話したところ、彼氏は『一緒に住みたい、いてくれるなら、浮気相手とも一切連絡をとらない』と言いました。 しかし、『今のまま一緒に住むのは辛いから、とりあえず離れて暮らしたい』と彼に伝えました。 もし離れて暮らして、それでもお互いが必要なら自然と縁があると思ったからです。 でも、彼はそれでも『行かないでほしい』とすがってきて私も少し気持ちが揺れてきていました。 そして、昨日彼氏に『私がここにいて一緒に住むなら浮気相手の子と連絡とらないんだよね?』と聞いたところ、『とらない。○○がいる前でその子に電話してそう伝える』と言いましたが、『もし私が出ていったら連絡とるの?』と聞いたら『とると思う』と言われました。 確かに、前に『その子(浮気相手)と付き合って、それでも私がいいと思えばまた復縁すればいい』みたいなことを言いました。 私が彼氏と浮気相手の仲をばっさり切るのも気が引けますし、正直、そんなことしたら、彼氏と浮気相手の間に未練?が残りそうですし。 それなら、その子(浮気相手)とバッサリ切れてから私にきてほしいと思ったからです。 でも本当はすごく嫌です。 彼氏にはこの私の気持ちも正直に話しました。 もし、彼氏が本気で私とやり直したいと思っているなら、(本当に私のことが好きなら)離れてもその子(浮気相手)とは連絡とらないと思うのですが、それは都合がいい考えなのでしょうか? よく分からなくなってしまったので、ご質問させて頂きました。 乱文で申し訳ありませんが、ご意見頂けると助かります。

専門家に質問してみよう