【CAD LT】多くの図面を同時選択した際の挙動

このQ&Aのポイント
  • CAD LT 2007で多くの図形を一度に選択すると制限がある問題が発生
  • グループ化された図形の一部しか選択できず困っている
  • 制限数を上げるか回避策を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

【CAD LT】多くの図面を同時選択した際の挙動

今晩は、質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。     環境:autocad lt 2007     CAD歴:2ヶ月程度 でございます。  沢山の図形を一度に選択しようといたしますと、グループ化されている図形が その内の一部しか選択できなくなるようで、困っております。 (色々とテストしておりますと、100個目の図形を選択した瞬間に 今まで選択していた図形の青い四角マークが全て消え、新しいグループの内 一部しか選択できなくなります。)  この制限数を上げるか、もしくは何か良い回避策などございませんでしょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

オプションで設定できます。 「青い四角マーク」=グリップと呼びます。 グリップ関係の項目を調べて見てください。 また、システム変数を直接変更する事もできます。 「GRIPOBJLIMIT」と入力して下さい。 すると、現在の設定値が表示されます。(100になっている?) そのまま1000と入力すると、1000に設定されます。 このグリップを大量に表示させると、パソコンに負担が掛かるので、 制限を掛ける事が出来るのです。 でも、100は少なすぎますので、増やしても良いと思います。 私は5000にしていますが、ストレスを感じる事はありません。 (最適な設定値はパソコンの性能に因ります。) また、この制限値を越した場合、グリップ表示は消えますが選択が解除される訳ではありません。 安心して、100個以上のオブジェクトを選択してください。

linelan
質問者

お礼

【解決】  どうもありがとうございます!m(_ _)m 解決いたしました。10000にいたしました^^ 様子を見て、重そうなら軽くしていこうと思います。 >グリップ表示は消えますが選択が解除される訳ではありません。 はい、ただしかし私の環境では、この指定数を超えて選択した 「グループ化されている図形」のグループ化が解除されてしまうのでございます。 例えば、それぞれ10個の図形をグループ化して出来ているA~Eがあったといたします。 制限数を40にしている場合、AとBとCとD(=合計40個)までは普通に選択できますが、更にEの中の図形を選択すると、Eグループ全体が選択されず、 「Eの中のクリックした1個の図形」だけが選択状態になり、 「Eの中のその他9個の図形」は、その後の動作において対象外になります。 これも環境要因でしょうか。。。。?  この度はご親切にどうもありがとうございました!!m(_ _)m