Dreamweaverで更新情報はMTかWPか?

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaver CS3を使用して友人のお店のサイトを作成していますが、更新情報の自動アップデートを実現したいです。
  • Dreamweaver CS3ではMovable Type 4.1の拡張機能を使用することでテンプレートカスタマイズが可能ですが、ダウンロードリンクが切れています。
  • WordPressも更新情報の自動アップデートが可能であり、扱いやすいとされていますが、Dreamweaverに組み込むことができるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dreamweaverで更新情報はMTかWPか?

Dreamweaver CS3(金がないのでバージョンアップしてません)で 友人のお店のサイトをつくっています。 HTML等の技術的なことは基本的にド素人です。 (DWもAIやPSを使う必要性でCS買ったら付いてきていたので使えるようになりたいな…程度のきっかけで始めました) Dreamweaverでのベーシックなデザインはいいとして、 ときどきあるキャンペーン等の更新情報を友人が自分でアップできるようにできないかな?と検索していたら、 「Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1 によるテンプレートカスタマイズについて」 という記事を発見。 http://www.adobe.com/jp/devnet/dreamweaver/articles/movable_type_41.html 読んでみると、たしかにこんな感じのことをやりたいのですが、肝心のダウンロードリンクが切れておりました。 で、ほかのダウンロードサイトはないかな?と検索していると、WordPressでもできそうな感じのヒットがありました。 WordPressのほうが、知人が使っているなど、ごくわずかだけ親近感がありますが、 単純な更新情報を扱う程度の場合、どちらのほうが扱いやすいんでしょうか。 そもそも、WordPressはDreamweaver(それもCS3)に埋め込めるのでしょうか。 …質問の内容がトンチンカンかもしれませんが、お察しいただき、ド素人にわかりやすくご説明いただけると本当に助かります。 ちなみに作業環境はMac OS10.5.8です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>そもそも、WordPressはDreamweaver(それもCS3)に埋め込めるのでしょうか。 MTテンプレートファイルも、WPテーマファイルも編集することは可能ですが、「埋め込む」という概念そのものが存在しません。 概念が存在しないものを実行することは出来ません。