パソコン購入についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 現在使っている古いパソコンでは動画編集ができないため、新しいパソコンの購入を考えています。
  • マウスコンピュータのEGP1726BC10Pが手頃であると思っていますが、他におすすめのパソコンがあるか検討中です。
  • 予算はモニター込みで10万円で、AVCHDの動画編集ができるパソコンを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入についてのご相談

今、2005年製のGatewayのデスクトップPCを使っています。OSはWindowsXPでCPUはPentium D 820です。数年前に購入したビデオカメラの動画等の編集にパソコンがついてこれなくなったので、新しいパソコンの購入を検討中です。いろいろ探しているのですが、下記パソコンが手頃でいいかなと思いますが、私のやりたい事に対し、選定があっているのか?他にお勧めパソコンがあるのかよく分からないので、パソコンに詳しい方の意見を頂けると助かります。予算は、モニター込みで10万円で考えています。 『やりたい事』 ・AVCHDの動画編集  ※動画編集ソフトを使い、メニュー画面を作ったり、不要な場面をカットしたり程度の簡単な動画編集がしたい。 ・3Dゲーム等は特にしません。 『選定パソコン』 ・メーカ:マウスコンピュータ(エディオンのEGGプラス) ・型 式:EGP1726BC10P ・価 格:¥72,800(本体のみ) ・CPU:Core i7 2600 ・HD:1TB ・OS:Windows7 HP 64bit ・メモリ:8GB(4GB×2) ・ブルーレイディスクドライブ(読込のみ) ・GB:インテルHDグラフィックス2000 ・USB3.0:2ポート ・カードリーダー:18in1 ・キーボード,マウス,スピーカ付 ・電源:定格350W ちなみにモニターはセット販売で下記の物があり、それを買おうかと思っています。 ・メーカ:SAMSUNG ・型 式:S23B300H ・価 格:¥15,000 http://japan.samsung.com/consumer/computersperipherals/monitors/lcd/LS23B300HSH/XJ あと、動画編集ソフトは カノープスのEDIUS Nero 3 を買おうかと思っています。 沢山書きましたが、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その用途ならばローエンドのグラボを搭載したモデルを薦めます。 BDドライブは必要な時に換装すればいいので、後ででも構わない。 i7が必要で、且つグラボが不要な作業は殆ど存在しません。 俺ならば絶対に購入しません。

BOBBYBOO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろ他にも調べましたが、これならどう思いますか? メーカ:REGALIA BTO 型式:MD7100iCi5G-2 CPU:Core i5 2380P メモリ:DDR3 1333 4GB×2(計8GB) HD:1TB GB:GeForce GTX 550 Ti 1GB 電源:600W 80PLUS認証電源 モニタ:三菱製フルHD・LEDバックライト液晶 21.5ワイド RDT222WLM(BK) 価格:¥106,830

その他の回答 (3)

回答No.4

corei7 2600はやりすぎだと思います、正直core2 quadでもいいぐらいなので。 i5あたりのPCは無かったのでしょうか? この構成で電源350Wだとつらそうです。 (ビデオカードないといっても) メモリを16GにしてRAMドライブにして、編集元のファイルをRAMに移し、作業フォルダもRAM指定にするととても快適にできると思います。

BOBBYBOO
質問者

補足

RAMですか。確かにいいですが、ちょっと高くならないでしょうか?お勧めは何GBですか? また、メモリを16GBにするという事はOSもProfessionalにするという事ですよね?

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

いいと思いますが、私ならOSとアプリ用で1台、データー用で1台というふうにハードディスクを2台にわけます。 それとモニターは海外製であっても日本のメーカーにします。あと、マザーボードはASUS、MSI、ギガバイトなどのメジャーなメーカーの物にします。 その方が何かと情報が得やすいからです。

BOBBYBOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDはパーテーション分割にしようかと思っています。 マザーボードまでいくと私には???

回答No.1

光学ドライブはBD書き込みできるもののほうがよいかと。 またHDDの容量が大きいものを選べるようなら大きいものほどいいです。

BOBBYBOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンの購入

    新しいパソコンの購入を近いうちに考えてます。 現在あるパソコンを売ってもう少しスペック的に高いものを安く買えないかと思っています。 主な、使用目的はインターネットやメール、画像編集や動画の編集などをやっています。 特に、動画のエンコードなどに時間がかかるのでスペックを高くすると多少でも変わるものかなと考えています。 現在のパソコンのスペックは CPU インテルP4 2.6 メモリー 512 HD 120GB OS WindowsXP ホーム このパソコンは去年ドスパラで買ったものです。 今年は、店を変えてみようかと思いデルやイーマシーンなどどうかと思ってますがどうでしょう。 イーマシーンはカスタマイズできないので候補からはずそうかと思ってます。 予算的には10万以内。 できれば、8万くらいでもう少しスペックアップしたいのですが。 OSはOEM版のようなので次のパソコンには流用できないのでOS込みの値段です。 HDは後から外付けを買おうと思ってますのでとりあえず40GB位あればいいです。 モニターとDVDドライブは現在あるものを使用するので本体のみを考えてます。 以上の点からこの値段でどのくらいのスペックなら買えそうなのか。 また、いい店などがありましたら教えてください。

  • パソコンの購入で・・・

    ニコニコ動画など動画を見ているとパソコンのHDがいっぱいになりやすいんでしょうか・・・? ニコニコ動画を見るようになって(1GBのパソコンで)音がすごくなり始めました・・・。 なのでノートパソコンを買おうと思っているのですがどんなものなら無理なくHDなどをいっぱいにしないでニコニコ動画を楽しんだりできますか? 前に質問させてもらってCADは家にあるデスクトップですることにしたんですが、イラストレーターやフォトショップなどのソフトを取り入れて自分のノートパソコンに入れようと思っているんですがどのくらいのCPUやHDが必要でしょうか・・・? 主に使おうと思っているのは動画閲覧(編集はしないです)やWord、インターネット、イラストレーターなどのソフトインストール(?)をして使うこと、ふみコミュニティのゲームなどです。 それとインターネットなどををつなぎながら音楽を聴いたりもすると思います。 買ってからも、もし動画などでいっぱいにHDが重くなったりした場合はどう対処すればいいんでしょうか? お願いします!!

  • パソコン購入で迷っています。

    パソコン購入で迷っています。 パソコンを新規で購入したいと思っていますが、なるべく安く抑えたいと思っています。 パソコンの使用目的は、家庭用ビデオカメラで撮影した動画を編集したいです。今使ってる パソコンは5年前に購入したのですが、最新のビデオカメラの動画編集にはついていけない ようで、途中でフリーズしてしまいます。下に悩んでるパソコンの仕様を書きますので 助言頂けたら幸いです。 【パソコン(1)】 OS  :Windows Vista Home Premium SP1(32bit) CPU :Intel Core2 Quad Q9400 HD  :750GB7200rpm(SATA) メモリ :4GB(MAX8GB)DDR3-1333HzSDRAM グラフィック:Intel GMA X4500HD 付属ソフト:Office2007 価格  :¥50,000 【パソコン(2)】 OS  :Windows 7 Home Premium (64bit) CPU :Intel Core i5-750 HD  :640GB7200rpm(SATA) メモリ :4GB(MAX8GB)DDR3-1333HzSDRAM グラフィック:NVIDIA GeForce GT320 付属ソフト:なし 価格  :¥90,000 【今使ってるPC】 OS  :Windows XP Home Edition (32bit) CPU :Intel Pntium D Processor 820 HD  :250GB7200rpm(SATA) メモリ :3GB DDR2 グラフィック:なし

  • パソコン購入

    パソコンを購入しようと思っています。いろいろありすぎて迷っています。お勧めのパソコンがありましたら教えてください。 CPUはCore2 Duoがいいです。 予算は11万ぐらいです。モニターはあります。 使用目的インターネット、動画編集、エンコード、オンラインゲーム(FFなど。)よろしくお願いします。

  • 購入予定のパソコンのスペックを評価してください

    カメラマンの仕事で大量の写真を編集管理します。 編集ソフトをサクサク動かせて編集保存も素早くできるものがいいです。 今はノートでcorei5 メモリ4GBを使ってて重くて保存とかでイライラして仕事が進みません なので長く仕事で使っていけるパソコンを買いたいと思います。 マウスコンピュータでカスタマイズしてみました。 LM-QH500XL6-WS-W7 (Quadro搭載モデル) [ Windows 7 ] Core(TM) i7-4770 LGA 1150用 CPU FAN メモリ 8GB×1 SSD 120GB Samsung HDD 1TB Quadro(R) K600 9cm リアケースファン ※水冷CPUクーラー 350W 電源 送料もろもろ込みで116,550 円 もっと良いのあるよとかこうしたら良いとかあったらお願いします!

  • パソコン購入を考えてます。

    パソコンを買い替えたいと思っております。 現在のパソコンはウインドウズXPです。 メーカーはデルで、CPUはセレロン、HD80GB、メモリ2Gです。 このパソコンが壊れかけているの検討しているのですが ウインドウズ8もこれから出ますし、ウインドウズ7が良いのかも迷っています。 また、どこの店で買おうかも迷っています。 家電店は、コジマ、ヤマダ、ビッグカメラ、ヨドバシ等ありますので、その中で安いところをと 思っております。安ければ、ジャパネットもいいなぁと思いましたが、イーモバイル同時加入 やデジカメのセット販売に対してはお得ないようで、パソコン単体で買うにはあまり安くないのかな と感じました。 使う用途は、オフィスの使用、デジカメの編集、ホームページ等の作成と更新です。 動画の編集、あとは、動画を見る、DVDを見るなどです。 オンラインゲームなどは全くしません。 ウインドウズ7だと、CPUはcore-i5程度がベストと思っていますが ウインドウズ8だとまったくわかりません。 動作はなるべく早いほうがよいのですが・・・。 パソコンだけを購入するだけだとどこの店が一番お得でなのでしょうか? どんなスペック、メーカーを選べばよいのかわかりません。 現在は、ウインドウズよりもマックもいいかなぁとも思ってますが、マックを使ったことがほとんどないですし、マックを使うメリットもわかりません。 おすすめのパソコン等はありましたら、お返事いただければと思います。

  • パソコン購入について

    今現在のパソコンですがパソコン WindowsXP バージョン2002 サービスパック3 celeronR と3.06GHz 896MBと書いています。 HD動画などの編集をしたくて 現在オークションにて 42000円のデスクトップがあります。 内容は ▼商品特徴▼ ★第3世代 Core i5-3470搭載 ★最新のWindows8 64bit ★目に優しい非光沢液晶を採用 ★フルHD23型LED液晶付き ★安心の国内生産日本製 ▼商品スペック▼ OS:Windows8 64bit CPU:Core i5-3470 (3.20GHz) メモリー(標準、最大):4GB/16GB メモリスロット:2スロット/空き1スロット 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ ハードディスク容量:500GB OFFICE:キングソフトオフィス2012 30日版 ディスプレイ:23インチワイド 非光沢 主なインターフェイス:USB2.0など 質量:約8.7kg グラフィック:インテルHD2500(CPUに内蔵) 主な付属品:キーボード、マウス、セットアップディスク、電源コードなど ※オマケとしてノートンインターネットセキュリティ1年版&8GUSBメモリ(新品)をお付けします との説明があります。 皆様どう 思われますか?

  • ノートパソコンの購入を考えています

    ノートパソコンの購入を考えています。 以下の条件をもとに、ネット直販で2つを候補にしています。 どちらがいいのでしょうか。 条件 AVCHD形式のの動画編集と動画再生がある程度快適に行える。 持ち運ぶ機会が多いのでモバイルで。 25万程度の予算で。 候補 ソニーSA CPU corei7 2640m 2.80ghz ストレージ ssd512GB ディスプレイ 13.3 Dell ALIENWARE M11X CPU corei7 2637m 1.70ghz ストレージ ssd512GB ディスプレイ 11.2 GeForce GT540M 2GB HDグラフィックス3000 ちなみに、近いうちに新しいCPU等登場する予定なら購入を延期しようと考えています。

  • BTOパソコン購入

    BTOパソコン購入を考えています。 主な使用目的は HD動画編集(SONYのHDR-SR12で撮影した動画など) インターネット youtube等、動画再生 エクセル  その他… あと、ゲームをする予定は無し 予算はモニター、キーボード、マウス等つけて できれば20万以内(相場がわからないのでもっと安く済めばうれしい) といったところです。 BTOのメーカーもいくつかありますが、みなさんの おすすめのメーカーがありましたら教えて頂きたいです。 (当方、BTO初心者です。。) また、あまりPCの知識がないのでおすすめのモデルや 「カスタマイズで、これは選んでおいたほうがいい」というものが ありましたら教えて頂きたいです。

  • パソコン購入について

    タワー型のデスクトップの購入を検討中です。 用途としては ・インターネット ・RAW現像も含む画像編集 高度なことはしません。フリーウェアを少し使う程度です。 ・テレビ鑑賞 ストーリーを観たいドラマと、ニュースを聞き流すくらいで、アナログくらいに「映ればいい」です。録画不要です。 ※別にした方がいいのは知っていますが、スペースの関係で出来れば付けたいです。 になります。 ちなみに、office系は全く要らず、家電量販店でよく並んでいるパソコンは無駄なソフトが多いようなので、出来れば購入したくありません。 カスタマイズなどで、到着に時間がかかるのは構いません。 使う機会が多いLENOVOのIdeaCentreK330(Windows7HomePremium)と比べて、同等か上が希望です。 Intel Core i5-2300 CPU @ 2.80GHz、 4GBのメモリ、グラフィックはATI Radeon HD 5450、 モニター解像度は1920×1080。 以上で速さに特に不満はなく、視覚的にも問題は特に感じません。(やりたいような画像編集はしていないのでその点は除き、起動や他ソフト利用などに関して) ちょっと速くなれば嬉しいくらいで、過度に期待はしません。 付属品は、そのまま全部使用していて、マウスが少しチープ(カチカチ引っかかる音がする)に感じるくらいです。 今はマウスコンピューターが気になってます。 Lm-iH531X-P23SやLm-iH530X1などに、SSDやチューナーを付けて、HDは1TBくらいへ、必要なら液晶モニタを購入すれば、希望にはそうのでしょうか? オススメパソコンがありましたら、教えてください。 情報が足りないようでしたら、補足します。