avi動画の切り取り方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • avi動画を綺麗に切り取る方法を知りたいです。
  • 切り取ったavi動画を再生すると乱れが発生し、処理にエラーが生じることがあります。
  • totemでは乱れずに再生されますが、ffmpegでの処理には問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

avidemuxでavi動画を一部切り取ると切り口

の部分が乱れ 切り取ったavi動画を再度avidemuxで読み取ると 切り口である最初の部分で動画像が乱れた画面が表示されます またこの切り取ったavi動画をffmpegで処理しようとすると 多分、切り口である最初の部分で動画像が乱れているためだと思いますが フォーマットエラーが発生し処理できなかったりします (乱れがたまたま素性がよく処理できるときもある) 不思議なことにこの切り取った動画はtotem(動画プレイヤ)では乱れなく再生されます しかしこの後ffmpegで処理しなければならないのでこれではダメです avi動画をavidemuxで綺麗に切り取る方法はあるのでしょうか? あればその方法を教えてください 無ければ何か他にいいavi動画の切り取り方法があれば教えてください よろしくお願いします

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.1

フレーム移動ボタン < > キーフレーム移動ボタン << >> 2種類のボタンを使います たとえば 1分の動画を 30秒で分割する時 30秒のところまで移動してから キーフレームで前後どちらかに1回ずれてから フレームを1コマ前にずらす キーフレームが良い切れ目ですが これを無視すると 動画の先頭が乱れます キーフレームの1コマ前を切れ目にすると  最初のキーフレームが読み込めるので正しく表示されます 切りたいところ と 切っていいところ が違うので困りますが キーフレームの間隔を変えないと微妙な調節はできません 切りたい位置を微調整する場合は 補足してください

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ調べていたらご指摘の注意点と同じものを見つけ キーフレームで切ればうまく行きました