• ベストアンサー

投げ釣りについて

釣りの初心者です、今度投げ釣りをしようと思うのですが、 どういう仕掛けをすればよいのかを教えてください。 もしよければそれがどういう役割を果たしているのか みたいなのも一緒に教えてくれれば幸いです。 またテンビンというのがあればオモリはいらないのですか? 投げ釣り用の針などは売っているのでしょうか? だとすれば投げ釣り用の針の仕組みなども教えてください。 色々質問多すぎてすみません、 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初心者ということなので場所は根掛かりしない障害物の無い砂浜がいいですね。 冬場のカレイは竿を3本出して置き竿で狙ってもいいのですが、水温が高くなってキス狙いの場合は置き竿にフグやメゴチが釣れてしまうことが多くなります。 良く釣れる具体的な場所は、釣具店などのサイトで調べてください。 投げ釣りの場合、朝間詰め外せません。 道具は安いもので十分です。釣果は価格に比例しません。半ば自己満足です。 ポイントによって竿は変わりますが、3.9m~4.2mの錘負荷30号ぐらいが一般的です。 糸はナイロンの5号か6号ぐらいを3000番以上のリールに巻きます。流行のPEは上達してから検討すればいいです。 天秤は20~30号でジェット天秤は良く飛び簡単ですが、潮は潮の流れが早い場合はスパイク天秤を使用します。 いずれも上下が決まっています。 仕掛けは2本針仕掛けがベストなのですが、市販仕掛けの多くは3本針です。 3本はりですと想像以上に餌を消費しますが、根掛かりして針が1本無くなってもそのまま使えますのでいいかもしれません。市販の仕掛けは安いものですと1パック2セットの仕掛けが10組で200円ぐらいであります。 流線の9号~12号を持っていけば対応できます。 ハリスの太さは市販の場合選択の余地がほぼ無いですが、それなりの太さになっていますし、投げ釣りではあまり拘る必要はないと思います。 ちょっとしたヒント 投げ釣りは仕掛けが海底を這うように探りますが、仕掛けに小さなフロートを付けて仕掛けをやや浮かして探ると釣果が上がる場合があります。 餌は青イソメが万能で安価ですが、魚種により砂ムシ、コガネムシ、マムシ、袋ムシなど使い分けることもあります。 ある程度極めた方やプロの方には異論もあるでしょうが、あくまでも初心者に限定した解説です。 重ねて申し上げますが、安い道具でも高価な道具でも、腕次第で釣果に差はありません。 安い道具であっても、大事に使ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.2

初心者ということなので、一応お教えしておきます。 投げ釣りといってもひとくくりにはできないんですよ。 例えば、代表的なカレイ釣りとキス釣り 釣り方も道具も仕掛けも全部違います。 質問者様が投げの何釣りをするのかで 竿も仕掛けも変わってくるわけです。 本格的でなければ、竿はいわゆる投げ万能竿でもOKです。 でも、仕掛けは狙う魚で変えないと 釣果は伸びません。 キスなら、キスに合った仕掛けとエサを使いましょう。 キス仕掛けなら、2本から8本針の仕掛けが通常売っています。 最初は2~3本が使いやすいです。 これは、カレイならまた仕掛けとエサが違ってきます。 天秤は、オモリ付きとオモリナシがあります。 オモリナシは状況によって、重さを変えたりできます。 これは好みで大丈夫です。 まず、何釣りをするかを決めて下さい。 漠然とやっても釣果がでず、つまらなくなりますよ。 多少でも釣れて楽しさが解かるし、向上していきます。

回答No.1

 投釣りには  投げ釣り専用ロッド  テンビン(飛距離を出すためのオモリと、糸絡み防止アームが一体になったもの)  力糸(ラインとテンビンの間に結んでキャスト時のショックを和らげる)  投げ釣り用リール  PEライン  市販の仕掛け  投げ用指サック などが必要です。  投げ釣りは大抵、ジェットテンビン・カイソーテンビンなどのテンビンに市販の枝針つきの仕掛けをつなぎ、底を引いてあたりをとりながら釣るスタイルです。  テンビンとオモリが一体化したものが多いですが、別売りのものもあります。  投げ釣り用の針は、小さい対象魚(キスやカレイ)が吸い込みやすいよう細く長い軸のものが多いです。  

関連するQ&A

  • 堤防から投げ釣りでキスを狙っているのですが・・・

    まだ投げ釣り(というか釣り)を始めて間が無い素人なのですが、初歩的な質問すみません。 その質問なのですが、タイトルの通り、最近堤防でキス狙いで投げ釣りしているのですが、外道の「ヒイラギ(別名:ゼンメ)」ばかりが釣れてしまい、本命のキスは思ったほど釣れません。 ヒイラギもおいしいのですが(ぬるぬるだけど・・・)、やはりキスの大漁を体験してみたいので^^; 私が使っている仕掛けは、固定式の天秤おもり20~25号と市販の「キス投げ釣り用」の競技針8号を使っています。 詳しいことはまだよく分からないのですが、ピンポイントでキス狙いとまではいかなくても、キスが喜んで食いついてくれるような仕掛け&コツがあればご教授していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • つりの仕掛けの選び方

    閲覧ありがとうございます つりの仕掛けについて質問をさせていただきますが、釣り初心者なので名前を言われても分からない事があります。ご了承ください。 今度堤防につりをしに行こうと思います。 糸から錘とサルカンと針でというシンプルな仕掛けで行きたいと思うのですが、サルカンと錘のサイズはどれくらいがよいのでしょうか? 釣る魚ははぜです。 リールの糸の太さが3号です。 このほかにどのような情報が必要なのかわからないため教えていただけると幸いです。

  • 投げ釣りについて

    今度須磨海釣り公園に投げ釣りに行こうと思って重りは天秤を使おうと思うのですが何号ぐらいがいいですか? よく須磨は流れが速いためどの重りでも着底しないと聞きますが本当なのでしょうか?

  • 投げ釣りの飛距離

    これまで投げ釣りに5回ほど行きました。 4色は投げたいと思うのですが,どんなにがんばって投げても2色しか飛びません。 投げ方はオーバースローで, タックルは, ロッド:3.9m,27号(3000円の名もない安物) リール:リバティ4000 ミチイト:ナイロン2号 オモリ:L型テンビン25号程度 です。 このタックルだと2色がせいぜい(タックルのどれをどう代えると飛距離が伸びるか),このタックルでも4色は狙える(投げ方に問題あり)のか,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胴付き仕掛けの投げ切れについて

    すいません、1点教えてください。 現在海釣りにて天秤(錘27号前後)で力糸をつけてキャスティングで釣りを楽しんでいますが、 今年はイシモチを狙ってみようと思っており、胴付き仕掛けにて釣りしてみようかと思ってます。 しかし、胴付き仕掛けの投げ釣りは初めてで、心配事が1つあります。 胴付きは先錘ですが、フルキャストした場合、 力糸を使用しても、仕掛け部分で投げ切れてしまわないか不安です。 胴付き仕掛けは、道糸に対して投げ切れないくらいの錘を使ってチョイ投げ感覚でやるものなんでしょうか。 初心者質問ですが、わかる方or経験者さんがいたらお答えいただけますか。

  • 投げ釣りについて

    友人に釣りをやらないかと誘われ、最近投げ釣りを始めました。 現在使っているタックルや仕掛けは ロッド:シマノ スピンジョイ405ex-t リール:シマノ スーパーエアロ5000 (5号仕様) 道糸:ナイロン5号 (ゴーセンフルキャスターの4色糸) 力糸:無し 仕掛け:ジェット天秤(12号)、市販の五目仕掛け なのですが、飛距離は3色~3色半くらいです。 2,3回行ってまだ小さいハゼしか釣れたことがないのですが、投げて遠くへ飛ばすのが楽しくてハマりそうです。 しかし、飛距離なのですができれば4色は安定して飛ばせるようになりたいのです。 これから暖かくなるにつれて釣果が良くなると友人も言っているので、今のうちに投げることに慣れ、遠くへ飛ばせるようになりたいのです。 ちなみに、釣りに誘ってくれる友人はルアーマンで投げ釣りにあまり詳しくありません。 そこで、どうしたら4色を安定して飛ばせるようになるのか、もっと遠くへ飛ばせるようになるのか、経験豊富な皆様に教えてもらえたらと思ってます。 ちなみに、天秤の錘を重くすればいいのかなぁと思うのですが、自分は学生でお金が無くPEなど高価な力糸は使いたくないのです。 そこで、力糸を使わない場合、錘はどの程度の号数まで今のタックルの仕様で耐えることができるでしょうか? もしくは、今現在の仕様で4色飛ばせないのは練習不足で、十分4色安定して飛ばせる仕様なのでしょうか? 皆様からの回答お待ちしてます ペコリ(o_ _)o))

  • カワハギを投げ釣りでGETしたい

    数年前に投げ釣りで25cmのウマズラをまぐれで釣ったのですが、それいらい全然つれません。 今までハゲ狙いの釣りをしたことがないので、今年はチャレンジしてみたいと思っています。 投げでのハゲ釣りの場合、キスの引き釣り仕掛けで対応出来るのでしょうか? できれば詳しく(針、エサ などなど)教えて下さい。 そうそう! 時期はいつがベストですか? よろしくお願いします。

  • ちょい投げラインについて(初心者です)

    釣り初心者です。よろしくお願いします。 最近、港内でのちょい投げにはまっています。主な対象魚はカレイです。 新しく行き始めた場所のカレイポイントが、結構遠くにあるらしく、自分の技術が無いのもありますが、いまいち届きません。 ラインの変更で飛距離が伸びるものでしょうか?もし、お勧めのラインがありましたら教えてくだされば幸いです。 <現在の使用道具>  ロッド:万能竿3m(安物です)  リール:スピニング2500番台(同じく安物です)  ライン:ナイロン3号(力糸なし)  仕掛け:錘10号を使った胴突き、またはテンビンしかけを使ってます。 ※大変申し訳ありませんが、予算の都合上、専用のロッド・リールを購入した方が良いというご意見は、ご遠慮頂きたいと思います。

  • ちょい投げ釣り

    釣り初心者です ゴールデンウィークにちょい投げでキスを狙いたいんですけど、初めてちょい投げはするのでジェット天秤と普通の天秤、どちらがいいですか。また2つの違いや利点はなんですか? あと針の大きさはどれぐらいがいいですか? 餌はジャリメでいいですか? ちなみに釣り場は神奈川県葉山の真名瀬漁港です。いろいろ聞いてすみません。

  • 投げ釣り

    投げ釣りの初心者です。 そこで、分かりやすい投げ釣りのサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。