• 締切済み

親子三人、函館・小樽2泊3日で旅行を計画中

6月9・10・11日  2泊3日小樽・函館に。 レンタカーで回るつもりでいますが、函館⇔小樽間300キロ。 私と妹は免許もあり日ごろから運転をしていますが、観光しながら移動は可能でしょうか? 小樽・函館は無理がありますか? 母79歳妹47歳私は51歳です。 函館と小樽間の移動は他の交通機関で行ったほうが母にもいいかなと悩んでいます。 何か良い知恵がありましたら、教えてください。 ちなみに、函館は湯の川温泉に泊まりたいと思っています。 小樽は妹が行ったことが無くて行きたいとの事ですが。

みんなの回答

回答No.6

初めまして。 まず2泊3日で小樽と函館の両方を観光するのは時間的に少々厳しいと思いますよ。 道中も強行軍となり観光しながらっていうのは無理だと思います。 具体的な発着空港や時間がわからないのでハッキリ言えませんが感覚的には 初日は函館観光(函館山から夜景を見る)。 2日目函館観光&小樽市へ移動。 3日目小樽市観光→空港へ   といった感じでしょうか? 6月の函館は雨や濃霧が多いのでそんな場合は函館山を取りやめて市内観光をされればよいかと思います。 あと函館市、小樽市ともに駐車場の関係からレンタカーでの観光は逆に不便ですよ。かといって公共交通機関を利用するほど時間的余裕もないと思いますので、観光タクシーを利用されたらいかがでしょうか? 函館市-小樽市の移動はバスかJRの方が良いと思います。 最後に私個人的な意見ですが、もし強行軍が嫌であれば、札幌、小樽の旅か函館、大沼公園の旅に切り替えてみてはいかがでしょうか?どちらも2泊3日でゆっくり回れますよ。特に6月の大沼公園はちょうど新緑の時期で観光には最高の季節です。

参考URL:
http://hiro.travel.coocan.jp/hokkaidou/index.htm
  • etopitika
回答No.5

まず、お母さんの健康状態が問題です。 みなさん健康ということを前提にお答えします。 前の方の心配通りINもOUTも新千歳空港ならほぼ不可という考えになりますが。 きっと新千歳空港INで、函館空港OUTなのでしょうね。  さて、そのINの時間も問題です。ぎりぎり午前到着でそのままJRで小樽に直行し観光します。泊りは小樽でも札幌でもかまわないかと思います。  二日目は前日小樽の見残しがなければできるだけ早く出発して、ゆったり一日かけて途中観光をしながら函館入りをします。  札幌から函館まで高速道路で320キロ約5時間の走行です。夜景見物に間に合うように函館入りするつもりですと、朝8時に札幌を出て15時に着く勘定になります。札幌での日没は6月10日は19時13分ですので、黄昏時の夜景も美しい函館ですから17時半ころまでにはホテルについて荷物を置いてレンタカーを返し、函館山に向かいます  函館山の夜景見物は自家用車ではいけません。  とは言え函館に着く前にぜひ寄っておいたらよいかと思うのが、函館手前の大沼公園です。いくつもの小さな島が駒ヶ岳をバックに広がります。そして、ここがあの名曲「千の風になって」の誕生の地なのです。記念碑もできています。  小樽から函館まで途中観光はせずに、小樽をもっと散策したいということでしたら、あとはやはりJRかバスでの移動になります。  このばあい途中観光は当然望めませんが、体は楽です。しかし、三人ですから来る迷いがなければ、安くゆったり三列リクライニング市との都市間高速バスの利用も、是非検討ください。時間が長いのが難点ですが、昼食代くらいは浮きます。   http://www.visit-hokkaido.jp/  

参考URL:
http://www.hakodate-kankou.com/
  • sujika
回答No.4

こんにちは。 函館→小樽間は、別ルートで約240kmで4時間半ですよ。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&arr=01203&rsel=c&tsel=a 途中の江差には、海陽丸が復元されています。 6月だと、松前公園の桜は終わっているな。 道中おきおつけて。

• jhmi
回答No.3

まず、函館も小樽も基本的に徒歩や公共交通機関で回れる観光地が多いですし、レンタカーの必要性は意外と薄い観光地でもあります。どうしても車が良いのであれば、観光タクシーを使う手がありますよ。 小樽から函館への移動に関しては、急ぐのであれば丘珠空港か新千歳空港から函館空港への直行便が飛んでいますので、そちらを利用する手もあります。所要時間はたったの1時間です。 2泊3日であれば、立ち寄りすぎれば目的地での観光の時間が減ってしまいますので、寄り道は極力少なくして、目的の観光地(函館・小樽)を満喫されたほうが宜しいかと。であれば、移動はJR・高速バス・飛行機を利用したほうが良いと思いますよ。

• kuma56
回答No.2

>私と妹は免許もあり日ごろから運転をしていますが、観光しながら移動は可能でしょうか? >小樽・函館は無理がありますか? この辺はバランスの問題だと思いますよ。 まず、道外からの観光なら道内へのアクセス方法がポイントの一つかな? 函館空港からなら函館着の時間と、函館観光にどれくらい割くのか? その場合、帰りは新千歳空港でいいのかな?その場合は何時の便なのかな? 到着が遅く帰りが早いとなると、"観光しながら移動"する余裕がどれ位とれるのか心配になります。 まさか、往復とも新千歳空港利用・・・・・ってことは、ないよねぇ・・・・?? 初日に函館観光を済ませ、最終日に小樽観光でいいのなら、中日に"観光しながら移動"は大丈夫だと思います。 大沼や洞爺湖・有珠山、登別やニセコなどに寄れると思いますよん。 函館~小樽間のJRや高速バスの時間等を確認して、どういう移動手段が良いのか検討してみては??

• goold-man
回答No.1

函館⇔小樽間352.5kmJRでは一人片道8,920円(乗車券6,090円 特急2,830円)4時間かかります。(往復54,000円) 車なら運転もきついかも知れませんがJRより安い(半額?)でしょうし、観光地での移動も便利 例:函館8:30~11:47札幌 特急スーパー北斗3号、札幌12:00~12:39小樽 快速いしかりライナー

yoko2580
質問者

お礼

ありがとうございます。車で移動考えて見ます。