• 締切済み

親子三人、函館・小樽2泊3日で旅行を計画中

6月9・10・11日  2泊3日小樽・函館に。 レンタカーで回るつもりでいますが、函館⇔小樽間300キロ。 私と妹は免許もあり日ごろから運転をしていますが、観光しながら移動は可能でしょうか? 小樽・函館は無理がありますか? 母79歳妹47歳私は51歳です。 函館と小樽間の移動は他の交通機関で行ったほうが母にもいいかなと悩んでいます。 何か良い知恵がありましたら、教えてください。 ちなみに、函館は湯の川温泉に泊まりたいと思っています。 小樽は妹が行ったことが無くて行きたいとの事ですが。

みんなの回答

回答No.6

初めまして。 まず2泊3日で小樽と函館の両方を観光するのは時間的に少々厳しいと思いますよ。 道中も強行軍となり観光しながらっていうのは無理だと思います。 具体的な発着空港や時間がわからないのでハッキリ言えませんが感覚的には 初日は函館観光(函館山から夜景を見る)。 2日目函館観光&小樽市へ移動。 3日目小樽市観光→空港へ   といった感じでしょうか? 6月の函館は雨や濃霧が多いのでそんな場合は函館山を取りやめて市内観光をされればよいかと思います。 あと函館市、小樽市ともに駐車場の関係からレンタカーでの観光は逆に不便ですよ。かといって公共交通機関を利用するほど時間的余裕もないと思いますので、観光タクシーを利用されたらいかがでしょうか? 函館市-小樽市の移動はバスかJRの方が良いと思います。 最後に私個人的な意見ですが、もし強行軍が嫌であれば、札幌、小樽の旅か函館、大沼公園の旅に切り替えてみてはいかがでしょうか?どちらも2泊3日でゆっくり回れますよ。特に6月の大沼公園はちょうど新緑の時期で観光には最高の季節です。

参考URL:
http://hiro.travel.coocan.jp/hokkaidou/index.htm
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 まず、お母さんの健康状態が問題です。 みなさん健康ということを前提にお答えします。 前の方の心配通りINもOUTも新千歳空港ならほぼ不可という考えになりますが。 きっと新千歳空港INで、函館空港OUTなのでしょうね。  さて、そのINの時間も問題です。ぎりぎり午前到着でそのままJRで小樽に直行し観光します。泊りは小樽でも札幌でもかまわないかと思います。  二日目は前日小樽の見残しがなければできるだけ早く出発して、ゆったり一日かけて途中観光をしながら函館入りをします。  札幌から函館まで高速道路で320キロ約5時間の走行です。夜景見物に間に合うように函館入りするつもりですと、朝8時に札幌を出て15時に着く勘定になります。札幌での日没は6月10日は19時13分ですので、黄昏時の夜景も美しい函館ですから17時半ころまでにはホテルについて荷物を置いてレンタカーを返し、函館山に向かいます  函館山の夜景見物は自家用車ではいけません。  とは言え函館に着く前にぜひ寄っておいたらよいかと思うのが、函館手前の大沼公園です。いくつもの小さな島が駒ヶ岳をバックに広がります。そして、ここがあの名曲「千の風になって」の誕生の地なのです。記念碑もできています。  小樽から函館まで途中観光はせずに、小樽をもっと散策したいということでしたら、あとはやはりJRかバスでの移動になります。  このばあい途中観光は当然望めませんが、体は楽です。しかし、三人ですから来る迷いがなければ、安くゆったり三列リクライニング市との都市間高速バスの利用も、是非検討ください。時間が長いのが難点ですが、昼食代くらいは浮きます。   http://www.visit-hokkaido.jp/  

参考URL:
http://www.hakodate-kankou.com/
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

こんにちは。 函館→小樽間は、別ルートで約240kmで4時間半ですよ。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&arr=01203&rsel=c&tsel=a 途中の江差には、海陽丸が復元されています。 6月だと、松前公園の桜は終わっているな。 道中おきおつけて。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.3

まず、函館も小樽も基本的に徒歩や公共交通機関で回れる観光地が多いですし、レンタカーの必要性は意外と薄い観光地でもあります。どうしても車が良いのであれば、観光タクシーを使う手がありますよ。 小樽から函館への移動に関しては、急ぐのであれば丘珠空港か新千歳空港から函館空港への直行便が飛んでいますので、そちらを利用する手もあります。所要時間はたったの1時間です。 2泊3日であれば、立ち寄りすぎれば目的地での観光の時間が減ってしまいますので、寄り道は極力少なくして、目的の観光地(函館・小樽)を満喫されたほうが宜しいかと。であれば、移動はJR・高速バス・飛行機を利用したほうが良いと思いますよ。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>私と妹は免許もあり日ごろから運転をしていますが、観光しながら移動は可能でしょうか? >小樽・函館は無理がありますか? この辺はバランスの問題だと思いますよ。 まず、道外からの観光なら道内へのアクセス方法がポイントの一つかな? 函館空港からなら函館着の時間と、函館観光にどれくらい割くのか? その場合、帰りは新千歳空港でいいのかな?その場合は何時の便なのかな? 到着が遅く帰りが早いとなると、"観光しながら移動"する余裕がどれ位とれるのか心配になります。 まさか、往復とも新千歳空港利用・・・・・ってことは、ないよねぇ・・・・?? 初日に函館観光を済ませ、最終日に小樽観光でいいのなら、中日に"観光しながら移動"は大丈夫だと思います。 大沼や洞爺湖・有珠山、登別やニセコなどに寄れると思いますよん。 函館~小樽間のJRや高速バスの時間等を確認して、どういう移動手段が良いのか検討してみては??

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

函館⇔小樽間352.5kmJRでは一人片道8,920円(乗車券6,090円 特急2,830円)4時間かかります。(往復54,000円) 車なら運転もきついかも知れませんがJRより安い(半額?)でしょうし、観光地での移動も便利 例:函館8:30~11:47札幌 特急スーパー北斗3号、札幌12:00~12:39小樽 快速いしかりライナー

yoko2580
質問者

お礼

ありがとうございます。車で移動考えて見ます。

関連するQ&A

  • 小樽→函館フリー旅行です

    アドバイスを下さい。4月中旬に妻と北海道旅行を計画しています。2泊3日で新千歳から入り小樽で1泊し翌日湯の川温泉向けでレンタカー移動を計画しています。帰りは函館から出ようかと考えています。心配は小樽~湯の川間で観光しながらゆっくりと行ける距離なのでしょうか?又、オススメ観光ポイントも教えていただけたらと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 札幌・函館旅行を計画してます。

    8月上旬に4泊5日(車中1泊)の北海道旅行を下記の様に計画しています。 1日目 夜・寝台特急で北海道へ出発 2日目 朝・札幌着→小樽へ移動し小樽観光      夕方・小樽→札幌(札幌泊) 3日目 午前中札幌市内観光      午後・JRで函館へ移動(函館泊) 4日目 終日函館観光(湯の川温泉泊) 5日目 函館市内観光後 夕方・JRで帰路 ここで質問なのですが、 1.このプランで無理はないでしょうか?(特に2日目) 2.往復JR利用なのでどこか1日トレンタ君(レール&レンタカー)を利用しようと思ってます。 札幌と函館、レンタカーがあった方が観光により便利なのはどちらでしょうか? 夫婦2人+子供(小学生2人)の家族旅行になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌・小樽・函館旅行の計画で

    6月の中旬に北海道に旅行に行きます。 夫婦二人で2泊3日で行く予定で 行きはカシオペアで、帰りは飛行機で戻ってきます。 観光付きではなく、フリープランで行く事にしました。 札幌で降りたあとレンタカーを借りて 札幌・小樽・函館に行こうと思っていますが せっかく行くのですから、温泉に宿泊したいのです。 1.1日目で札幌を観光したあと、札幌に泊まり   2日目で小樽観光をした後、函館に移動し   函館で宿泊して、出発まで函館観光をする 2.1日目で札幌観光の後、小樽に移動し小樽に宿泊   2日目小樽観光後、函館に移動し函館に宿泊。    出発まで函館観光をする  というのでは、どちらのほうが楽でしょうか? また小樽から、函館まで車でどのくらいの時間がかかりますか? 札幌・小樽・函館で、ここがお勧め!」という 場所があったら教えてください。 その他、お勧めの食事をする所も教えていただけると助かります。 ただ、アレルギーがあり生物が食べられないので (寿司や刺身、生肉(カルパッチョなど)がダメなんです) ガイドブックに載っている情報だけでは、よくわかりません。 どれか1つでも構いませんので ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行6泊7日 函館、ニセコ、小樽

    はじめまして。 8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、 札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。 初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊 2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊 3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊 4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊 5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊 6日目 旭山動物園 旭川泊 最終日 昼ごろの飛行機で帰宅 札幌はあまり観光する場所は無いと聞いたのでジンギスカンを食べられればいいかなと思っています。 調べてみると函館~ニセコ間の公共交通は函館を7時出発のみで、それでは函館の朝市を堪能できない気がします。 やはり前半に予定が詰まり過ぎているように感じます。どのように変更したらよいでしょうか。 函館からレンタカーを借りて自由に移動するべきでしょうか。 運転は普段まったくやっていません。体力には自信があります。 函館の夜景、キャニオニング(13時からか9時から3時間)、小樽、富良野、美瑛、動物園は外したくありません。 あと、富良野や美瑛で朝食に合うようなパンやチーズを売っているお店があったら教えてください。 宿を食事付きにするか、お店で買って食べるか迷っています。 宿の朝食って冷めていて量が多く合わないイメージなので^^; よろしくお願いします。

  • 2泊3日で函館と富良野?アドバイスください

    6月末に北海道に母と行くつもりでいます。 母は函館の夜景が観たいようですが、私は富良野に行きたいのです。 函館と富良野は東京と京都くらいあると思うのでかなり距離があって2泊3日だときついと思うのですが、アドバイスが欲しいです。運転はできます。出発地は名古屋です。 1日目:函館空港in→函館観光→夜景見る→湯の川温泉泊 2日目:朝市を見る→午前中には函館発でスーパー北斗で札幌へ→時間があれば小樽→小樽か札幌泊 3日目:富良野へ移動、観光→旭川out やっぱり無謀でしょうか? ちなみに函館⇔旭川の飛行機は3日間とも飛行機に乗るはめになるので乗りたくないと言われてしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 4月上旬の道南旅行(函館・札幌・小樽など)の行程について

    はじめまして。 4月上旬から、4泊5日で旅行を計画しています。 当初の予定では、 1日目 羽田→函館(12時頃着)→市内観光、夜は函館山も→函館泊 2日目 函館市内観光、朝市等→昼頃のJRの特急で札幌へ、そのまま電車で小樽へ→小樽夕方着、ホテルチェックイン、散策→小樽泊 3日目 小樽市内観光→夕刻札幌へ→札幌泊 (ここから、レンタカーを借りる予定) 4日目 札幌市内観光→札幌泊(レンタカー&公共交通機関にて) 5日目 札幌市内から新千歳へ(レンタカーにて)向かいますが、ノーザンホースパークや社台スタリオンセンターの見学、→夕刻羽田へ という予定で考えていたのですが・・・ 妻から、洞爺湖の温泉に泊まりたいと意見が出まして・・・ 1日目は、変わらないのですが、 2日目に、洞爺湖温泉に宿泊となります。 この場合、観光などお勧めはあるでしょうか? ただ、その場合、函館からレンタカーで洞爺湖へ向かえば、その途中でそれなりに観光地に寄れるとは思うのですが・・・ JRで移動だと制限されてしまって、観光はつらいかなと・・・。 それから、3日目も、洞爺湖から小樽へ向かいますが、やはり、レンタカーのほうが良いでしょうか? この行程だと、1日目は函館で観光ができると思います。 2日目にレンタカーを選択した場合、なるべく早めに出たほうが、洞爺湖までの道程と観光を考えると、良いのではないかと思っています。 そうすると、移動と観光で洞爺湖までいけますよね。 3日目ですが、小樽まで行ってしまおうと考えていますが、その場合でも移動とその道中での観光に終始するでしょうか。 そうなると、4日目に午前を小樽観光をして、その後札幌へ行くと、さほど観光ができずに、夜を迎えますよね? となると、5日目の午前中に札幌、午後から千歳周辺となりますが、この行程だと非常に厳しいと思うのです。 当初のプランのほうが、余裕があって、のんびりできると思います。後者は、少し厳しい行程と思っています。 乱文で申し訳ないのですが、どなたか、この行程に関して、ご意見をいただければと思っております。 また、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 函館か小樽

    こんにちは! 6月に初北海道に女一人旅をしようかと計画してます。 東京発で1泊2日か2泊3日で考えてるのですが、函館か小樽どっちに行こうか今、迷ってます。 目的は街並をみたり観光スポットに行ったりとごく普通の旅行を考えてます。 で、函館と小樽どちらの方がおすすめでしょうか? 初めて北海道に行くので、効率のよい観光コースなども教えていただけるととってもありがたいです。 ちなみに移動は車の運転ができないので公共機関を利用するつもりです。

  • 8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。

    8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。 過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。 1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊) 2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊) 3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊) 4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発 今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。 札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。 以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。 (1)函館~移動について。 移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。 朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。 車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。 (2)1、2日目の宿泊先について。 1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか? 2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。 (3)3日目のルート・4日目の出発空港について。 一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。 洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。 参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。 旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

  • 3泊4日北海道旅行(函館・札幌・小樽)

    はじめまして。北海道旅行のアドバイスをお願いします。 9月に3泊4日で函館・札幌・小樽を訪れようと思っています。 1日目→17時頃 函館空港到着     ホテルにチェックイン後、夕食&函館山へ夜景を見に行く     函館泊 2日目→函館観光     夕方 札幌へJRで移動      札幌泊 3日目→小樽へ日帰り観光     札幌泊 4日目→レンタカーで 大倉山展望台 へ     14時に新千歳空港にてレンタカー返却 以上のような行程です。 札幌の市内観光は、3日目の小樽観光後(夕方以降?)しか時間がとれないのかなぁと思っています。 もしくは、2日目の函館観光を午前中だけにして早めに札幌へ向かうと時間ができるのかもしれません。(函館観光は半日で可能?) 4日目は大倉山展望台だけではなく、他もまわれたらまわりたいです。 主要な観光名所をめぐり、美味しい食事に出会える旅にしたいです。 (海鮮丼・ラーメン・ジンギスカンなど) そこで、質問です。 個人旅行なので融通はきくのですが、無理がない行程でしょうか? また、各都市でのおすすめの場所やお店があれば教えてください。 (自分で調べましたが朝市での海鮮丼のお店など情報が多すぎてしぼりきれませんでした) 過去の質問も見てみたのですが、レンタカーで旅行されている方が多く、 移動の時間や観光地の所要時間など、調べきれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて 函館-札幌・小樽-旭川・富良野

    9月25~30日に北海道旅行へ行くことになりました。 大人2名、レンタカー移動は旭川~富良野のみ、 あとは電車を利用しようと思っています。 1泊6日のツアーを利用、函館空港着の旭川空港発の予定です。 1日目:正午に函館着     市内観光と函館山をまわり、夜に湯の川温泉旅館泊。 2日目:函館朝市を見学。函館市内観光。     夕方に函館~札幌へ電車で移動。札幌市内のホテル泊。 3日目:午前中に札幌市内観光。     昼頃小樽に電車で移動し、     スーベニールオタルカンで万華鏡の手作り体験。     夕食にカニ。小樽市内のホテル泊。 4日目:小樽~旭川へ電車で移動。     お昼過ぎくらいに旭山動物園着。     夕方まで堪能して、旭川市内で夕食。旭川泊。 5日目:旭川駅にてレンタカーを借りる。     旭川→美瑛→富良野をドライブ。     富良野泊。 6日目:最終日。早朝に富良野で熱気球体験。     富良野~旭川空港までレンタカー移動。     正午の飛行機で東京へ帰る。 以上のプランで、時間が足りない・余りそうなどの問題はあるでしょうか。 小樽と札幌に立ち寄る順番を 函館→小樽→札幌→旭川に替えた方がいいのか迷っています。 初めての北海道なので、メインはメジャーな観光地と食事が目的です。 アドバイスよろしくお願いいたします。