• ベストアンサー

音楽用語について

4分の4拍子の曲の中で一瞬だけ4分の2拍子になるみたいなやつあるじゃないですか。 あれって専門用語でいうとなんて言いますか? 変拍子?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

"可変拍子"というのが適切でしょう。 有名なところでは、ムソルグスキー『展覧会の絵』、 ビートルズ『愛こそはすべて』(All You Need Is Love)、など。 音楽仲間では、一曲に1~2箇所だと "突拍子"なんて言い方をしていた頃がありました。(←座布団一枚!)

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可変拍子、が正しい言い方のようですね。

その他の回答 (1)

• one4all
回答No.1

変拍子で間違いありません。King Crimson、Yes等、プログレ系がお得意です。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。