• 締切済み

詐欺被害とパソコンのウィルス感染の疑い?

今日、いきなりエアメールが自宅に届き、内容を見てかなり動揺してしまいました。 差出人は、よくわからないのですが、オーストラリアン6/45ロトからでした。 賞金¥357,396,940の仮現金支払機会に関する通知でした。 見覚えのないことで、あれこれ考えてしまったけど、冷静にネットで調べてみたら詐欺だということでした。 最初から怪しいなとは思ったけど、正直期待も少しあって・・・・・。 一番の疑問が、なぜ家の住所に来たのか??? ネットを始めたのが、最近で、ネットに関してはかなりの初心者です。 PCのウィルス感染が、怖いと思いながらも、ウィルスバスターを導入している安心感で、気軽にネットを楽しんでいます。信用のあるサイトに個人情報も登録しています。 自分のパソコンがウィルスに感染するとどうなってしまうのか、正直わかりません。調子が悪い時もたまにあるけれど、自分で解決できる程度なので気にしていませんでした。 自分の知らないところで、情報が漏れていると思うととても不安です。 今回のオーストラリアン6/45ロトの件とパソコンのウィルス感染は関係がありますか? 回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

DMでしょ。そんなのパソコン使っていない人にも来ますよ。ところでそのDMは日本語でしたか。おかしいと思いませんか。 詐欺被害なんか起きていないでしょ。強欲な人が被害に遭う物です。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

自宅宛てに郵便で届いたのですよね? 普通のダイレクトメールと同様、頼まなくても送られてくる案内(今回は詐欺で正解です)ですから無視でOKです。 住所はPCから漏れたというより、通販データやアンケートなんかで記入した住所録が漏れたか売られたかでしょう。気になるならPCのウィルスチェックもしておかれていいですが、まずアンケートあたりが怪しいと思いますよ。 私はどこから漏れたか分かるように、住所末尾に不要なアルファベットをつけたりして確認したことがります。 X丁目X番地1204号A このAは不要ですが付けておいても郵便物は届きますので、違うところからこのA付きのDMが着たりすれば漏れた先が分かります。 ご参考まで。

poohtoissyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心しました。

• violet430
回答No.1

迷惑メールが届いただけですぐにウイルス感染はしません。ましてやウイルスバスターが常に最新の状態で保持されているなら、ウイルス感染はまず心配しなくて良いです。 問題なのはメールの方で、同じ様なメールが続けて届くようなら自分のメールアドレスが迷惑メールを配信する業者へ出回っている可能性があるので、こうしたメールを受信したくないならアドレスを変更を考えた方が良いです。

poohtoissyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールの方は来ていないので大丈夫です。 安心しました。