• ベストアンサー

トラウトをバラしてしまいます。コツをおしえてくださ

BP9outbackの回答

• BP9outback
回答No.1

フッキング 口に針の掛りが 浅い 早合わせが原因 弾く口に掛った針が 口が切れたり 外れる(弾く) これは ロッドが 固いや 引き上げが強すぎる トラウト系は グラスロッドの様に ヘニャヘニャの方が良いくらいで 先調子より 胴調子の方が 向いていると思います。 ラインも PEやフロロの様な 伸びが少ないラインより ナイロンラインで 伸びが有る方が 向いています。 ノリが良い(魚が掛る) ロット、ラインを 使用しているか あと ルアーの場合 リールのドラグ調整です。 適度に魚が強く 引いたら ドラグが滑りだす 設定で ラインテンションを 貼り過ぎない様に 逃す設定にしているか。 リールの性能で ドラグ微調整が出来る出来ないも有り やはり 安価なリールは ドラグ微調整が出来ません。 また フックの先の 鋭角性 新品フックなら 尖ってますが 何回か使用し 根掛りや 他の物に 引っかけたり ぶつけていると フック先端が 丸まり フッキングが 悪くなります 研ぐか 新品フックに交換です。 フックが出が過ぎると 口に上手く入らず フッキング確立を落とします。 最良な位置に フッキングさせる事も 難しくなります 狙いのトラウトサイズに合った フックサイズも重要 フックの太さも 細い方が より刺さりが良く 素早いフッキングが可能 しかし 大物では フックが伸び 外れる事も。 固い素材で 細いが理想 しかし固い素材は 折れる可能が高まるのと 根掛かりが 外れにくくなるとも言えます。 今までの ばらしを 振り返り 心当たりを 改善して見て下さい。

naojazz
質問者

お礼

いろいろな原因により、ばらしていたことがよくわかります。 沢山の情報をありがとうございます。