• 締切済み

釣りに詳しい方に質問です!

先日遊漁船での青物ジギングでよくバラしました、バラしたタイミングはフッキングした瞬間です! 理由はなんででしょうか⁈ 柔らかいレギュラーテーパーのロッドで ナイロンのリーダー を使っていたんですがこれが原因でしょうか?

• rtfan
  • お礼率32% (25/78)
  • 釣り

みんなの回答

• yosinonn
回答No.3

青物の種類はなんでしょうか? 対象の大きさは? ルアーの大きさ、種類は? フックサイズは? フックは新しいですか? リーダーの号数は? ちょっと情報が少なくてわからないです。 ロッドに関してはぶっちゃけそれ用と謳っているものであれば問題ないでしょう。 カツオ等であれば口が柔らかいのでナイロンの方が良いとも聞きます。ただしその分フッキングが悪くなる可能性もあるような気がします。 ジグの大きさは?と書かせていただきましたが、これもぶっちゃけどうでもいいでしょう。(ヒットはしているわけですから。) フックが重要そうですね。 アシストフックのみのダブルかシングルとかで私はよくやっています。周りに話してもよくそう聞きます。 この場合はジグに対してフックの距離(アイからフックまでの紐の長さ)もかなり重要らしいですね。 その辺を調べてみるといいかもですね。 運とかはありませんよ。タックル等を含めた実力が全てです。実際に行った時に釣れている人をよく見てみてください。何が違うはずです。そしてそれを吸収してください。それは自分にとっていい結果を生むはずです。 偉そうに語ってしまいましたが、自分はジギングをメインしてるわけではありませんし上手くありません。ただ自分はそのあたりに着目して釣りをすることにしています。 頑張ってみてくださいね! どうでもいいですが、関東圏はCB1がなかなか使われているらしいですね?あとはTGベイトがかなり強いらしいですよー。

• mentos555
回答No.2

フッキングした瞬間付近なら柔らかいロッドやナイロンロングリーダーは仕事できなかった訳ですから掛かりが悪かったか運が悪かったとなるでしょうね あとは針先が鈍ってるとかフックサイズの問題です ジグとのバランスにもよりますが結構大きめのフックを使うのが当たり前なのでその辺りも見直してみると良いかも 船長に聞くとか同船者のタックルも見てみると良いでしょう

• 5555www
回答No.1

先日遊漁船での青物ジギングでよくバラしました、バラしたタイミングはフッキングした瞬間です! 理由はなんででしょうか⁈……運が悪かったのだと思います。 柔らかいレギュラーテーパーのロッドで ナイロンのリーダー を使っていたんですがこれが原因でしょうか?……「道具のせいじゃない」と思います。「運が悪かった」のだと思います。 「よくバラしました」ということは、「運が悪すぎた」のだと思います。釣りには、よくあることです。 もしも、「経験不足」が原因だと思うのだったら、経験を積めばよいけど、経験を積んでも、「道具には関係のない」、不本意な結果というのは出てきます。釣りの面白いところは、道具に関係なく、プロを腐らせるほどの「ビギナーズラック」というのがあるじゃないですか。 「道具」や「仕掛け」が原因だと思うのであれば、それを「自分で工夫する」というのが「釣りの醍醐味」というものだと思う。 全然、まったく、ご質問の回答にはなっていないよね。

rtfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々工夫してみます!