• ベストアンサー

プレステ2のCMでの一言

プレステのロゴマークがバックにある場面で、男性の声で何か一言発しています。 「こん!」? 「かん!」? 「どん!」? 何と発しているのでしょうか?(英語か何かの単語?)

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPLINTER
回答No.1

人の声ではなく人工的な擬音です。最初にあの擬音を鳴らす事で視聴者が無意識にPS2のCMだと反応します。一種の条件反射でソニーの戦略です。 特定の映像を脳に擦り込むサブリミナルCMは違法ですが、ご質問のCMは該当しないと思います。

lastsamurai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 擬音ということは、言葉そのものには意味が無いのですか?(言葉ではないという事ですか) ありがとうございました。