• ベストアンサー

昔のアニメの番組名

何年も前から気になって仕方ありません。 多分1970年代後半のアニメで夜7時のスタートだったと思います。まんが日本昔ばなしのライバル的位置付けだったのでしょうか(曜日は違いました)、でも短い期間で終わってしまいました。 30分の番組内で二話なのですが、不気味な話ばかりでした。特に怖かったのが、ヒンズーロープと呼ばれる奇術の話で(その名称はアニメの中では出てきませんでしたが)、助手の少年が天からバラバラになって降ってきます。遺体を拾い集めた奇術師が観客の同情を誘って寄付を受けますが、結局少年は元の体に戻り呆気にとられた客の前から二人が去っていくという話でした。 もう一つ、ストーリーは覚えていないのですが、主人公の少年が夜な夜な自転車の空気入れの悪夢を見るというような話でした。 その番組をご存知の方、番組名を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.2

1978~79年に放送されていた、「まんがこども文庫」ではないでしょうか。 「まんが日本昔ばなし」と同じTBS系列の2話構成のアニメで、金曜19:00からのオンエアでした。不気味な話も多かったように思いますが、お探しのものでなかったらすみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E6%96%87%E5%BA%AB
halmens
質問者

お礼

これです!エンディング曲を見て確信しました。 やっともやもやしたものが無くなり、すっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「まんが日本昔話」と同時期の作品としては、「まんが世界昔ばなし」があります。 『まんが世界昔ばなし』はTBS系で放映されたテレビアニメ。 放映期間は1976年10月7日から1979年3月28日放送。全127回。 スタート当初は毎週木曜日の19時~19時30分だったが、後に1978年4月から毎週水曜日の19時~19時30分に移行。 一話約12分の2本編成。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%98%94%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%97
halmens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも、残念ながら私が探している番組では無いようです。舞台はいつも日本でした。

関連するQ&A

  • 昔のアニメの名前が思い出せません。

    10年前くらいに見たアニメの名前がどうしても思い出せません。 少年が主人公で、見た目はたしかNARUTOに出てくるサスケのような髪型をしていました。 仲間は言葉が話せるカラスのような鳥だけでした。 最終回は主人公がある人物に変装して、女の子にキスをしてお城の窓(?)から立ち去っていく話だったと思います。 こんな情報だけではおとぎ話か!と思われるかもしれませんね。すみません。 エンディングの曲が結構気に入っていた記憶がありますが、その曲すら忘れましたorz 男の人が穏やかに歌っていたことしか覚えていません・・・。 キッズステーションというアニメ番組でこのアニメを知りました。たぶん少年漫画系です。 非常に情報が少ないですが、心当たりがあればぜひ回答よろしくお願いします。

  • 原作と結末が違う未完に終わったアニメ

    たまにテレビで懐かしのアニメ特集みたいな番組を観かけると、そういえばラストどうだったけ?と気にかかる事があります。 で、アニメか原作か片方だけラスト知ってて、実は原作ではさらに話しが続いてて・・・なんてパターンがあると。すごく気にかかったので、質問します。 マンガ原作とテレビアニメで大きく結末が異なる例を教えて下さい。できれば結末の違いを詳しく教えてもらえると助かります。できればたくさん知りたいです。 とりあえず、僕が今思い出せる例は ●エフ(六田登) アニメ・・・F3でライバルが死んで終わり。 原作・・・・F1をリタイヤして一児のパパになって終わり。 当時の雑誌連載にテレビが追い付いてしまってネタ切れで打ち切りというパターンが多かった気がします。●おーい竜馬●スラムダンク●シティハンター、とかもそのパターンだったと思います。ジャンプ系が多いかも。 ●デビルマンとかは、かなり原作とアニメがかけ離れてた気がします。 ※誰か詳細フォローお願いします。

  • まんが ワンピースについて

     少年ジャンプは購読していませんが、例えば ラーメン屋などに置いてあれば読みます。でも 読むのはワンピとこち亀ぐらいです。(ほかのは 読んでも理解できないので)  今週号もまたワンピは休載だったみたいですね。 ちょっと前にも休載したばっかでしょ。  小生、ワンピはアニメから入りました。何も知らず たまたま見ておもしろくて、ジャンプは読む機会がある 時だけで、でもコミックスは発売ごとに購読しています。  でもジャンプでもしょっちゅう休載してるのと、もう長いのと、 次々古いエピソードや人物を出して、新世界に入ったとたん ベガパンクのライバルのCCだの、スモーカー大佐やローが絡んで きたり、船は進んでも話はしょっちゅう止まったり後戻りしたり。  おもしろいけどだんだん付いていけなくなりそうです。早く話を まとめてもうそろそろ終わってくれないかなと思うのですが、  アニメにしても30分番組ですが、中身は20分もやってないでしょう。 中途半端に終わらせた”犬夜叉”みたいなことはしないだろうけど、 もう原作に追い付きそうで、アニメはちまちまやっているが急きょ 打ち切りなんてことは?尾田先生も疲れているから休載が 多いのでしょうか。  ワンピ好きの方はどう思いますか。(そろそろ終わるべきか だらだら続けるべきか) 結論は作者の意思で、我々が何か 言ってどうなるものじゃないのですが、せっかくジャンプを読んだら 「また休んでるわ」ではやりきれないです。

  • 昔のテレビアニメの番組名が知りたいです。

    放映期間は記憶に無いのですが、1983年~1993年の間の短期間?に観たように想います。おそらく、土曜か日曜だと思います。時間帯は、朝~昼すぎ、の、間だと思います。タイトルが知りたくて、ずっと、思いだせずにいます。どれだけ、ネットで調べても、見付かりません。チャンネルは覚えていません。その頃は、東京に住んでいました。 ・仲間は主人公を含め3人 ・二人は男、一人は女 ・3人は、選ばれた ・カード?のような物を持っているシーンがある? ・敵の攻撃で、超音波?のような攻撃シーンがある? ・設定は、未来? どなたか、教えて下さい。

  • 国民はマスコミにオタクはアニメ好き政治家に騙される

    私達は民主党を選びましたが、ここまでひどいとは思わなかったですよね 国民はマスコミにだまされて、民主党に票を入れてしまったんですよね? http://kyousouba.jugem.jp/?eid=110 ネットを見ていると、国民が知らないような政治の真相の情報がたくさん見つかります。 デマカセもあるでしょうが、デマカセは様々な情報を精査するとすぐにわかるものです。 ネットを使用していると、ネットの世界には オタク ネット右翼(ネトウヨ) ~党支持者と色々な人がいますが、ニコニコ実況などを見ていると、政治の番組が1位を必ずとっています。 お笑い番組、音楽番組、ドラマ、アニメ等がやっていても、政治家がでている番組だと 必ず1位になっています。 政治に関心の高い人が多いんだなと思うんですが、しかし同時に、ニコニコ動画や、Youtubeでも人気のあるアニメが放送されたりすると、さっきまで政治の番組にいた人が一気にアニメになだれ込み まだ大事な話をしている政治番組でもそっちのけにアニメの実況が1位をとります。 このネット利用者の心理を政治家が悪用利用するとしたらどうなるでしょうか? 「私はアニメが大好きです。学生時代は少年ジャンプやマガジンを読み、勉強をしないで秋葉原にしょっちゅういったものです。大きな声ではいえませんが部屋にはプラモデルや、フィギュアもコレクション程度に持っていますし、携帯電話のストラップはニコニコ動画のマスコットです。Ipodに入っている音楽はドラゴンボールのチャラヘッチャラです。」 と秘書の方が原稿を作ったとします。 そうすると、アニメオタクの人やネットのヘビーユーザーや若者はその政治家の支持にまわってしまいませんか? 日本の経済や国の事などの政治の事と離れたことを言ったとしても、小泉首相の郵政改革選挙や民主党の政権交代選挙と同じように、国民が次はマスコミ以外の力に騙されてしまうことになりませんか? 秋葉原を世界にもっと広め日本を代表する文化にしていく 世界的なアニメのフェスタを様々な日本の都市で開催させる 博覧会のマスコットキャラクターにアニメのキャラクターを採用しましょう こんな事を政治家がいったらやはりその政治家の支持にまわってしまいませんか? 子供手当てを月2万6000円払います お~~~ 八ッ場ダムの工事を止めさせてコンクリートから人へ予算を回します お~~~ 政治主導で政策を進めます お~~~ ふたを開けたら何が起こりましたか? アニメ好きでニコニコ動画に出演しネットのヘビーユーザーの味方のような発言をする政治家が現れたときに どうすればネット利用者は騙されないようにできますか?

  • AIRのエンディングについて質問(バレあり)

    AIRはレンタルでは観られないようですので、質問させていただきます。 ゲームとアニメ、両方知っている人でないと答えられないかと思いますが… これからPS2版AIRをやろうとしている方、アニメ版AIRを観ようと思っている方は、 ここから先は読まない方がいいかと思います。 ゲーム版AIRをようやくクリアしたのですが、よく分からない事が多く、 アニメ版の公式サイトを見ても、原作ととくに違わないようなのでこちらに書き込みます。 謎を全て解き明かしたいと思っている訳ではないのですが、どうしても気になる事がありまして… 「神奈の悪夢は終わり、苦しみから解放されたのでしょうか?」 観鈴が「やりとげた」ような事を最後に言いいますが、ゲーム版には神奈は SUMMER編にしか出てこないので、アニメ版ではどうなのでしょうか? 神奈は翼人の宿命からは逃れられないとは思いますが、「柳也が殺される悪夢」からは 本当に解放されたのでしょうか? その辺りの描写が何もないもので… 「最後の少年と少女は、何を意味しているのでしょうか?」 AIR編のカラスのそら自体、誰の意識なのか分からないのですが、最後はまた DREAM編の最初に戻り、少年と少女が何か言いますが、観鈴と往人の話は永遠に ループするのでしょうか? 悪夢から解放された神奈と柳也が、時を越えて再会するラストかと思っていたのですが、 全然違ってサッパリ分かりません。 翼人の歴史は長いのでしょうけど、AIRの始まりは神奈と柳也だと思います。 翼を持つ者(神奈)を探す旅は、柳也と裏葉が子孫に託したのですから。 最後に神奈の笑顔が見られないと、何も終わっていない気がするのですが。 アニメ版ではどうなのでしょうか? アニメ版ではこうだ、こう解釈されている、等分かる方よろしくお願いします。

  • すごく昔のアニメ番組がどうしても思い出せません・・・

    今から、多分25年~30年ぐらい前のアニメなんですが、その番組が今無性に見たくなったんですが、どうしても思い出せません。どなたか教えて下さい。 ●オンエアー時間帯 : 6:45~6:55? (くれくれたこらと同じ時間帯だったと?) ●3人組のトリオで近未来の設定か警察官 ●♪コイルはでぶっちょブヨヨ~ン♪のテーマソング この番組のタイトルと、今またどうにか観ることができれば 史上最高のしあわせです。どなたか教えて下さい。

  • 昔の番組名がわかりません。

    たぶん30年以上前にNHKで夕方やっていた番組だと思うのですがタイトルがわかりません。番号のタイトルでなく、原作本などでも構わないのですが、情報を教えてください。 主人公は少年(?)で小さな村に住んでいた。その少年の住む世界はとても小さく周りが山で囲まれていたが、山に近づくことは禁止されていた。ある日山へ入った。実は彼が住む世界は大きな宇宙船の中だった。同じような宇宙船がたくさん連結されており。各々の宇宙船の中はそれぞれ独立した世界が存在していた。その宇宙船集合体はどこかの星を目指して移動中の移民船だった。 と言うような感じの話だったと思います。

  • 昔の番組名

    日曜日のTV番組「黒バラ」の時間帯に以前何の番組を放送していたのか思い出せません???誰か教えて下さい、モヤモヤして寝れません。

  • 昔、投稿されたシナリオをアニメにしてくれる番組名

    初めまして。 今回、番組名が思い出せなくて質問させていただきました。 今私は20歳なのですが、だいたい私が中学生ぐらいの時に、投稿されたシナリオをアニメにしてくれる番組がありました。 当時、友達に、この番組はシナリオを投稿するとアニメにしてくれるんだよと教えてもらい、凄く気になっている番組でした。でも見れたのはたったの数回くらい。 私の記憶が正しければ、木曜日に放送されていて、アニメは字幕付でした。 あやふやな情報で申し訳ないのですが、この番組名を知っている方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。