-PR-
解決済み

「ACCESS」のフォームやクエリーをHPに載せることは出来ますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74223
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (316/359)

まったくの初心者なのですが、「ACCESS2000」を
使っています。

本で見たのですが、テーブルをHPとして
公開することは出来るんですよね?

フォームやクエリーやマクロをHPに
載せることは出来るんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

「公開する」といっている意味がよくわからないのですが?

単純に「みなさん使ってください」って意味ならリンクを張ってmdbファイルをダウンロードしてもらえばよいです。

そうじゃない!検索条件をHP上で入力してもらって、検索結果を表示したい!
というなら、ASPでVBScriptを使ってHPを作成しましょう!

ただし、HP上から直接マクロを指定して動かすとか、Access2000のフォームをHP上に貼り付けるとかは出来ません!!
HPをフォームに似せて作成してください。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

お答え、ありがとうございます。

そうなんです。
「検索条件を入力してもらって検索結果を表示したい!」
…という意味だったんですが…

やはりちょっと難しそうですね(^-^;)。

私にはscriptなどの知識が全くないので
残念ですがあきらめます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 11:17:12
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

テーブルをHTML形式で保存して、公開する事は出来ますが、テーブルをそのまま公開する事は、Access2000の機能ではありません。

 フォームやクエリーやマクロは、その様な機能はありません。
 ただ結果を、HTML形式で保存して、公開する事は出来ます(多分、頑張れば...)。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

やっぱり出来ないんですか…
残念ですがあきらめます。
お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 11:19:08


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

フォームやクエリーに関しては
[ファイル]-[エクスポート]からHTMLドキュメントで保存することができます。

但し、フォームに関しては別途プログラム(Active Server Pagesなど)を用意して擬似的に似たものを再現することは可能です。

マクロについては、Accessのマクロですので
これをWeb上に公開というのは出来ません。

参考まで
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

やっぱり出来ないんですね。
残念ですがあきらめます。

お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 11:19:51
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

「IISを使って、自分でサーバを公開する」または、「IISを使っているプロバイダから公開する」というならば、ある程度までは可能です。
もし、社内のイントラネットでそれをやりたいのであれば、この方法は有効だと思います。

でも、あんまり見栄えがよくないとか、見てくれを直すのが大変、とか、そういう不満があるかもしれません。

もし、会社関係じゃなくて、個人的に……ということになると、IISを持つことが難しいと思うので、他の方がおっしゃるように「HTMLで書き出す」機能を使うしかないですね……。(一般に、IISでホームページのサービスをしているプロバイダはほとんどないです。)

ちなみに、「IIS」というのは、「インターネット・インフォメーション・サーバ」の略で、マイクロソフト社が提供している「個人でも作れるWEBサーバ」といった代物です。WindowsNTやWindows2000であれば使えます。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

IIS…ですか。
いずれにしても私の今の知識では
扱えそうにありません(^-^;)。

残念ですがあきらめます。

お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 11:21:24