• 締切済み

旅行ケアンズでの服装について教えてください。

20代女性です。 4月下旬からケアンズに行くのですが、初めての海外旅行で服装などがよくわかりません。 日程としては 1日目・・・パロネラパーク(14:00-21:00) 2日目・・・キュランダとグリーン島 3日目・・・クルーズ⇒星空鑑賞 となってます。 4月の平均気温は29℃くらいとみましたが、パロネラパークやキュランダは少し温度が下がると聞きました。半そでや半ズボンなど、露出は避けたほうがいいですか? また、虫さされなども気にしたほうがいいでしょうか? また星空観測では「暖かい格好をしてきてください」とあったのですが、どの程度の暖かい格好をすればよいのでしょうか? また何かアドバイス等ありましたら、教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ケアンズに以前10年以上住んでいたことがあります。 まず気候ですが、 基本的に雨季は1月~4月くらい。乾季は6月~9月くらいです。 しかし、年によって時期がずれることもあります。 例えば、今年は雨季が2月~5月までずれこんだといった具合です。 さらに、雨季でも夕方にスコールが降るだけの時もあるし、5日間くらい朝から晩まで降り続くこともあるのです。 もしくは、雨季なのにあまり雨がふらない年もあったりするのです。 逆に乾季なのに雨ばっかりという年も・・・。 4下旬ということなので、基本的に雨季はほとんど終わっている時期なのですが・・・。 ちょうど季節の変わり目となるので、気候はその年によってマチマチです。 晴れれば暑いでしょうが、雨が降ったりすると、それほど暑くはありません。 答えにならないかもしれませんが、これはもう運任せです(笑) 一番いいのは、基本的には暑いのですが、天気が悪い時のために、一枚上着を持っていくことをオススメします。 感覚的には日本の春先くらいの準備をしていけば十分でしょう。 場合によっては必要ないケースもありますが、あるに越したことはありません(笑) 現地のツアーバス(特に外国人と一緒のツアー)などは、冷房ガンガンです。日本人には寒いと感じる温度設定になっていることも多いのです。日本人と外国人では体温が違うためと言われています。 あとは虫ですが、山間部や水辺の近くは、特に夕方の時間帯はブヨなどが出ますので、虫よけスプレー、長袖を着るなどの対策をしていったほうがいいですね。刺されると人によってはかなり腫れてしまいますので。 天気は運任せ。どんな天気でも楽しもうと思えば、旅は楽しいものですよ! ケアンズはいいところです!楽しんで下さい!

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

ケアンズは熱帯気候ですので冬は有りません、 7月中旬~8月は夜の外出は長袖のシャツが有った方が 良いですが、4月ですと日中は30度越してます キュランダも市内から30分位の小高い山ですから 日中は寒くは無いです、 虫には多分刺されるでしょう、虫さされの薬を持って行った方が 良いでしょうね、海に近いとサンド、フライ目に見えない位の小さい ダニみたいな虫ですが、此れにかまれると痒いのなんのって ケアンズに2年住んでましたが1年目は皆虫にかまれ、足が赤くふくれてましたね 2年目からはどういうものか噛まれるのが少なく成りました、 ケアンズはヤモリは何処にでも居ますので仲良く 共存して下さい、噛んだりはしません 服装は半ズボン、半袖のシャツで平気ですよ、それに長袖のシャツが一枚 有れば完璧でしょう、高原に行って気球とかには乗らないんでしょう? 後はラフティング、(ゴムボートに乗って川下り)これもスリルがあって 楽しいですよ。 最近ケアンズも寂れてますけど、楽しんで下さい。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30度越すんですね(・・;) 雨季と本で読んだので、そこまで暑くないのかと思っていたのですが… 虫についても大変参考になりました。 虫よけスプレーとムヒは必携ですね! 砂浜にも刺す虫がいると思っておいた方がよいのですね… 最後の一言が気になりますが…笑 ありがとうございました^^!

関連するQ&A

  • ケアンズ旅行について教えてください

    来週からケアンズに旅行に行きます。 アジア圏以外の海外へ旅行するのが初めてで、色々気になることがあり、質問させていただきました。 ツアー参加4泊5日、観光は主に2~4日目の3日間で、行程↓です。 【2日目】キュランダ観光 ・スカイレール、キュランダ鉄道、、キュランダ村、アーミーダッグ乗車 【3日目】グリーン島・グレートバリアリーフクルーズ観光 ・グリーンアイランド(2時間位) ・アウターリーフポンツーン(3時間位) ・シュノーケリングやプール 【4日目】自由行動 ・オプショナルツアーで朝、熱気球体験(午前中にホテル帰着) ・午後はケアンズを散策しながらお土産を見たりご飯を食べたりする予定 ●服装について● キュランダ観光は、熱帯雨林ということで虫とかがいるのかな?と思うのですが、服装はやはりスニーカーにジーパン等のあまり肌の露出が無いものが良いのでしょうか?虫よけは必要?? グリーン島やポンツーンは9月1週目等はまだ気温や水温は低いのでしょうか?海で泳ぐ時には水着だけで大丈夫でしょうか?また、日差しはもう強いでしょうか? ●ケアンズ観光● ホテルはザ・シーベル・ケアンズに宿泊します。 立地的にケアンズ観光に行きやすい場所のようで楽しみなのですが、 リーズナブルだったり、可愛いお土産がたくさん置いてあるようなオススメのお店はあるでしょうか? また、ナイトマーケットにも行ってみたいのですが、女性2名での旅行なので夜は少し心配です。女性のみで行っても大丈夫でしょうか? ●ケアンズの気候● 現在のケアンズの気候はどのような感じでしょうか? 少し肌寒いのかな・・・?とも思うのですが、日中はTシャツ1枚でもOKでしょうか? 他にももしアドバイスがありましたらぜひお聞かせください! どうぞよろしくお願い致します。

  • 9月にケアンズに旅行します

    9月上旬にケアンズに4~5日間で旅行する予定です。 初めての海外です。 キュランダ観光、グレートバリアリーフでシュノーケル、パロネラパーク、コアラ抱っこ、は外せません。 最初からツアーで組み込まれているものと、フリープランにしてOPでつけるのとあると思うんですが、どちらがいいんでしょう。 前者は時間に追われるとかの問題があるのでしょうか。 あと、ケアンズについた日にキュランダやグレートバリアリーフがツアーで組み込まれている場合がありますが、この2つは半日より1日つかって観光するほうがいいですか? 何かアドバイスお願いします。 あと、9月のケアンズの気候はどんなもんなんでしょう。

  • オーストラリア、ケアンズでのオプショナルツアーの値段は?

    7月5日から5日間ケアンズに行こうかと思っています。 カモノハシツアーと、グリーン島でシュノーケルと、キュランダ鉄道に乗りたいのですが、それで金額はいくら必要でしょうか? ツアーの中で追加3万8千円で全部以下がついてくるというのがあるのですが、これは安いですか?高いですか? 1)世界遺産グレートバリアリーフ満喫!グリーン島1日観光 (2)世界遺産の熱帯雨林満喫!キュランダ観光 (3)珍しい動物に会える夜行性動物探険ツアー (4)天空の城パロネラパーク((3)(4)から選択) (5)オージーステーキディナー(日曜定休)

  • ケアンズでの履物・水着について

    来週からケアンズへ行く予定です。ガイドブックなど読んではいるのですが分からないことがあるので教えてください。 1.キュランダ鉄道とアサートン高原に行く時はサンダル(ヒールは低め)では不都合はありますか?やはりスニーカーの方が良いでしょうか? 2.グリーン島へ行く時はどのような格好で行くのが最適ですか?水着の上にワンピースを着て行こうかと思っていますが、グリーン島で着替える場所はあるのでしょうか? 3.その他、ケアンズで快適に過ごせるために必要なものがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • シドニーかケアンズならどっち?

    6月末か7月頃に女二人で旅行を計画中です。 メインはエアーズロックに決まったんですが、シドニーか ケアンズかで迷っています。 期間は5日か6日間程度で、前半エアーズロック登山を して、後半ケアンズに行ったとしたら、5日間だと市内 観光で終わってしまいますか? 相方がOPでキュランダに行くとか、パロネラパークで ラピュタのモデルのお城が見たいとか言ってますが。 私もキュランダやラピュタに興味はあるんですが、 6日以上ないと無理なんじゃ…???と思ってるところです。 また、シドニーにした場合、5日間または6日間だと どういうコースがおすすめですか?ブルーマウンテンは? ちなみに私は海外旅行経験はありますが、相方は今回が 初めてなので、初心者にも優しいコースで。 今までにシドニーとケアンズに行かれた方、感想でも 良いのでお願いいたします。  

  • ケアンズは、ツアーのがいい?フリーがいい?

    こんにちわ。 ケアンズに2月に7泊8日で旅行にいきます。6日間の自由行動です。 ホテルと航空券しかきまっていないフリープランなんです。 そこで、いろいろしらべていると、現地でのツアーがたくさんあって目移りするほどです。 そこで質問なのですが、 ガイド紙をみたりネットえ勉強したりしています。 そこで、ここは観光したいなって思っている所は、 キュランダ鉄道、スカイツリー、パロネラパーク、動物園、グリーン島、飛行機(2月は天気がわるいからやめた方がいいですか?) その他島、熱気球、コアラ抱っこ、夜の動物、土ボタル、などなど 見たいものややりたいことがたくさんあります。 (1)どのように組んで、予定をたてればいいかわからないのと、欲張りすぎてるのかなっておもっているのでけずってもいいです。 (2)ここはツアーのが効率よくまわれるとか、ここはこういう行き方でフリーがいいとかあれば教えてください。 (3)このツアー会社が格安でいいとかあれば教えてください。 (4)あと、2月は雨季とのことなので飛行機とかはよくないですか? (5)グリーン島もいいけど、どこかお勧めの島ありますか? (6)その他、ここはお勧めとかあればお願いします。 いっぱい質問してすいません。 ケアンズにいくのは初めてで、よい皆様のアドバイスおまちしています。

  • ケアンズ&エアーズロック格安旅行教えてください!

    26歳OLです。6月にオーストラリアのケアンズ&エアーズロックに初老の両親を初の海外旅行に連れて行きたいと思っています。いろいろとツアーのパンフレットを見ましたが ケアンズだけなら12、3万円で行けますが、エアーズロックがツアーに含まれると20万円弱みたいです。ケアンズ&エアーズロックのツアーで安いツアーをご存知でしたら教えていただけますか?ツアーの希望はグリーン島観光、キュランダ観光が含まれていると最高です!またホームページなどを見ますと6月のケアンズは常夏だから海には入れるとか寒くて入れなかったとかいろいろ書いてありますが、実際のところどうなのでしょうか?日によって違いますか?

  • ケアンズ キュランダについて

    ケアンズのキュランダ高原に実際に行かれた方は是非教えてください。 来月の4月中旬からオーストラリアにハネムーンで行く事になりました。 ケアンズにてツアーのフリーの日にオプションで キュランダ観光を考えていたのですが 旅行会社が言うところによると 現在ちょうど、キュランダ渓谷鉄道が運営していない (大雨が降って修理?点検?)ようなのです。 キュランダ観光が無くなったわけではなく 鉄道がSTOPしているようなので、 スカイレールやその他の乗り物で観光は出来るようなのですが、 キュランダ観光はやはり鉄道に乗らないと 面白さは半減してしまうのでしょうか? 実際に行かれた方の意見を参考にしたいと思ってます。 ケアンズでフリーの日が一日あり、 グリーン島観光とトロピカル動物園、ナイトドライブが パックになっているのでフリーの日はキュランダ観光を入れようと 思っていたのですが別のオプションにするか 鉄道に乗れなくてもキュランダにするか悩んでますので 是非、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 7月下旬、ケアンズの気候

    7月25日~家族旅行でケアンズに行きます。 3日目にグリーン島へ行くのですが、この頃の平均気温を調べたら26~27度位でした。 26度位であれば半袖でも汗ばむ気温ですが、海に入るとなるとどうなんだ??って考えています。 小学2年と幼稚園の子供を連れて行くのですがこの時期子供を海に入れても問題無い水温ですか? よろしくおねがいします。

  • ケアンズで海を満喫するには?

    来週彼女と二人でケアンズに行きます。日程は 一日目 市内観光 二日目 海 三日目 キュランダ 四日目 熱気球? といった感じにしようと考えています。 二日目は当初、安価で行けるグリーン島に行こうと思っていたのですが、あまり綺麗でないという話を聞きました。多少値が張っても無人島やポントゥーンに行くほうが綺麗なのでしょうか?島などに行かずにはじめから体験ダイビングツアーを申し込んでしまうのもいいかな、とも思います。が、とにかく情報量が多すぎてどうしていいかわかりません… もっともケアンズの海を楽しめるのはどうするのが一番でしょうか? またダイビングツアーでのダイビングとクルーズのオプションでのダイビングでどれぐらい差があるのかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。