• ベストアンサー

シドニーかケアンズならどっち?

6月末か7月頃に女二人で旅行を計画中です。 メインはエアーズロックに決まったんですが、シドニーか ケアンズかで迷っています。 期間は5日か6日間程度で、前半エアーズロック登山を して、後半ケアンズに行ったとしたら、5日間だと市内 観光で終わってしまいますか? 相方がOPでキュランダに行くとか、パロネラパークで ラピュタのモデルのお城が見たいとか言ってますが。 私もキュランダやラピュタに興味はあるんですが、 6日以上ないと無理なんじゃ…???と思ってるところです。 また、シドニーにした場合、5日間または6日間だと どういうコースがおすすめですか?ブルーマウンテンは? ちなみに私は海外旅行経験はありますが、相方は今回が 初めてなので、初心者にも優しいコースで。 今までにシドニーとケアンズに行かれた方、感想でも 良いのでお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シドニーには2回、ケアンズは1回行ったことがあります。 新婚旅行では「シドニー(2泊)→エアーズロック(1泊)→ケアンズ(4泊)」の旅でした。 私はシドニーを午前中くらいに出発してエアーズロックにお昼過ぎ、その日はバスでエアーズロック周辺まで行って散策、夕日などを楽しんで、翌日の早朝に登山、お昼杉くらいにエアーズロックを出発・・・というツアーでした。 エアーズロックって、他にあまり散策するところもなく、あまり2泊、3泊しても観光するところがありません。悪天候により登山中止になったときの予備日として連泊してる人はいましたが。 Ulrikaさんはエアーズロックには何泊されるのでしょう?それによって残りの日程が大きく変わってきます。 シドニーかケアンズかということですが、日程的にケアンズだと厳しいとかそういうことはないと思います。 ただ、大きな違いがあって、7月ごろということですが、ケアンズは常夏なので季節的には「夏」ですが、シドニーは完全に「冬」です。 結構寒いと思われるので、冬の装いが必要になります。その辺も視野に入れて考えるといいかと思います。(寒いところに行きたくないとか、日本が暑いので少し寒いところに行きたいとか) 確かにケアンズだとキュランダとかグリーン島とか、観光地がちょっと離れていることが多いのに対して、シドニーだと特にオプショナルツアーなど入れなくても街を散策することでも十分に楽しめます。 帰りのことを考えるとシドニーからだと遠いな~って感じもしますね。ケアンズだとだいぶ日本からは近くなりますから。。 あと、少しのんびりすごしたいならゴールドコーストがお勧めです。 ホテルの目の前に海岸が広がりゆっくりとくつろげますよ~。 楽しい旅行になるといいですね♪

Ulrika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の所悪天候による予備日を取るつもりは無いので ありがちなツアーの安いのに申し込む事になりそうです。 なので5日間の場合の予定は  1日目:飛行機で移動  2日目:到着後エアーズロックへ。午後:夕焼けを見る  3日目:早朝登山。午後:シドニーORケアンズに移動  4日目:市内観光かOP  5日目:成田へ でしょうか。 迷う原因は、おそらくOPではそれぞれ見たい物があるのに シドニーとケアンズそのものでは、どっちもどっち状態 だからかと。でも夏冬の違いがあるのですね。 やっと違いが…ってニブすぎ?!(笑) ゴールドコーストもいいですね。 後はやっぱり予算でしょうか。頑張ります。(~_~;)  

その他の回答 (2)

回答No.3

エアーズロックからシドニーやケアンズへは飛行機で行くんですよね? 以前オーストラリアに行ったとき、電車で旅行しようと思ってたのですが、あまりにオーストラリアがでかくてあまり旅行できなかった覚えがあります。 まあ、飛行機だとは思うんですが。 ちなみにケアンズからシドニーは電車で3日かかります。 もうひとつちなみに、エアーズロックは正式名称がアボリジニ語(?)のウルルに変わったそうです。 ちょっとかっこわるい。

Ulrika
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 SARS関連の騒ぎが収まらないのと、一時期オーストラリアが 感染地域としてニュースに出てたという情報(私自身は未確認なのですが) に周囲がすっかりパニックを起こしております。 おかげで現在行き先がハワイに変更になりそうです。 ウルルには来年あたり行けたらいいなぁと思ってます。 どうもありがとうございました。  

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.2

何がみたいのかによりますね。 海外旅行初めての人は時差が少なくて オススメです。 自然を満喫したいのであれば ケアンズがオススメです。 5日か6日でエアーズロックを 含めるのなら逆にシドニーの 方がいいかなって思います。 オペラを見たりナイトクルーズを楽しんだりと いろいろあります。 エアーズロックとシドニーやケアンズは 離れているので5日だと確かに観光だけになって しまいます。 いろいろ楽しめたらいいですね。

Ulrika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在2人とも世界遺産や自然系が見たい気分です。 それだとケアンズがいいのですね。暖かいようだから 荷物も少なくて済みそうですし。キュランダへの高原鉄道 で噂の絶景も堪能したいかも。 「シドニーに行けばコレが見れる!」という記憶が微妙なので キュランダの写真で盛上っている状態ですね。(~_~;) 「5日か6日ならシドニー」というのはどういう点ですか? 成田への距離でしょうか。ツアー料金はシドニーの方が 若干高めだと思うのですが…。  

関連するQ&A

  • ケアンズ・シドニー

    来週末から8日間、ケアンズとシドニーに 新婚旅行に出かけます。 ケアンズでは ★グレートバリアリーフでのシュノーケリング ★キュランダ渓谷ツアー ★パロネラパークツアー シドニーでは ★ブルーマウンテン観光&動物園見学ツアー を申し込んでいます。 10月の気候はどんな感じでしょうか? 着衣や持ち物のアドバイス、おすすめのお店(食事・おみやげ等)シュノーケリングは初体験なので、その際に必要なもの…等、どんなことでもいいですので 経験者の方のアドバイスを宜しくお願いします!

  • 9月にケアンズに旅行します

    9月上旬にケアンズに4~5日間で旅行する予定です。 初めての海外です。 キュランダ観光、グレートバリアリーフでシュノーケル、パロネラパーク、コアラ抱っこ、は外せません。 最初からツアーで組み込まれているものと、フリープランにしてOPでつけるのとあると思うんですが、どちらがいいんでしょう。 前者は時間に追われるとかの問題があるのでしょうか。 あと、ケアンズについた日にキュランダやグレートバリアリーフがツアーで組み込まれている場合がありますが、この2つは半日より1日つかって観光するほうがいいですか? 何かアドバイスお願いします。 あと、9月のケアンズの気候はどんなもんなんでしょう。

  • ケアンズともう1都市として、ゴールドコーストとシドニーどちらがお勧め?

    10月末に新婚旅行で7日間オーストラリアに行きます。 「ケアンズ」は必ず行く事が決まっているのですが・・ 1都市では、物足りないので、もう1都市と考えています。 場所は「シドニー」と「ゴールドコースト」のどちらかです。 「ケアンズ」に行くなら、もう1都市はどちらがいいでしょか? 「ゴールドコースト」では「ケアンズ」とあまり変わらないのかなぁ・・と調べた結果思いました。 しかし、「シドニー」は観光地化されて面白くないとか、横浜のみなとみらい・お台場とあまり変わらないと聞きました。 「ケアンズ」では“キュランダ1日観光”“グレートバリアリーフでダイビング”“熱気球”を予定しています。 とても困っています、どうかアドバイス頂けますでしょうか・・・。

  • ケアンズ・シドニー・エアーズロック・旅のプランを考えてください

    ケアンズ・シドニー・エアーズロック・旅のプランを考えてください 3月末を予定しています 仲良し3人組での卒業旅行です~♪ 日 スケジュール 宿泊都市 【食事】 1 (18:10-18:25):関西空港発、空路ケアンズへ(香港経由) 機中泊 2 (07:30-14:30):ケアンズ着 着後、ホテルへご案内 (H.I.S.ツアーラウンジへ立ち寄る場合もあります。) チェックイン後自由行動 ケアンズ 3 終日:自由行動 ◎各種オプショナルツアーもご用意しております。(別途代金要) ケアンズ 4 終日:自由行動 エアーズロック 5 (06:15-09:45):ケアンズ発、空路エアーズロックへ(直行) (09:00-12:50):エアーズロック着 午後:マウントオルガ観光とエアーズロックサンセットツアーへ エアーズロック 6 早朝:エアーズロックサンライズ登頂と山麓巡りツアーへ ここにしかない一枚岩のエアーズロックを自分自身で山頂へ登頂します。山頂からの雄大な景色をお楽しみ下さい。(所要:約2時間半) (10:55-13:40):エアーズロック発、空路シドニーへ(直行) (15:25-17:55):シドニー着後、ホテルへ シドニー 7 終日:自由行動 思い思いのプランでお楽しみ下さい。 ◎各種オプショナルツアーもご用意しております。(別途代金要) シドニー 8 早朝又は朝:ホテルより空港へ (07:35-08:35):シドニー発、空路帰国の途へ(香港経由) (21:00):関西空港着。着後、解散 よろしくお願いします~。 朝ごはんとか、どこで食べようかとか、オプショナルツアーも高めなので、迷っています。おすすめをおしえてください。

  • ケアンズのパロネラパークについて

    ケアンズに詳しい方お願いします。 今度ケアンズに旅行に行こうと思っています。そこで天空の城ラピュタのモデルになったといわれているパロネラパークに行こうと思っているのですが学生なのであまりお金がありません。 なので安く行くにはツアーに参加せずに個人で電車かバスで行こうと計画していますがどういうルートで料金はどの位かかりますか?

  • オーストラリア旅行のコースを迷っています(2月)

    2月にオーストラリアへ(新婚旅行)行くつもりです。 コースは 1.エアーズロック(2拍)→ケアンズ経由→グリーン島(1泊)→ケアンズ(3泊) 2.エアーズロック(2拍)→シドニー(1泊)→ハミルトン島(3泊)のどちらかで迷っています。  ●1のコース.→グリーン島は島自体が小さいので1泊以上だと少し退屈?(本当は島で2泊以上はしたい)  ただ、キュランダ観光にも行けるケアンズも魅力です ●2のコース.→ハミルトン島はグレートバリアリーフの中でも一番の規模だが、3泊とも同じ場所に留まるより、キュランダ観光があるグリーン島コースがお勧めでしょうか ●エアーズロックでとりあえずサンライズ&登頂の計画を立てています。周りは何もないと聞きました。1泊でも十分ですか? 質問ばかりですが、分かる範囲で教えてください

  • 6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか?

    6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか? 6末~7上旬までオーストラリアに旅行したいと思っています。 目的は、エアーズロックが1番ですが、 ほかにも、ケアンズでダイビングや、 シドニーで、ブルーマウンテン、 いけるのならば、ゴールドコーストからモートン島に行きたいと思っています。 エアーズロックは冬で登りやすいのでお勧めと書いてありますが、 実際の登頂率ってどうなのでしょうか? 登頂率と調べてもあんまりでてこず。 そもそも、冬のオーストラリアよりも、ヨーロッパのほうがいい季節なのかなとも悩んでいます。 とりあえず、今のところ、オーストラリアに行く予定なので、 下のような日程にしようかと思っています。 1日目 移動 2日目 朝ケアンズ到着     キュランダ観光 3日目 ダイビング 4日目 エアーズロックに移動     近くを散策 5日目 早朝登山     午後フリー(★) 6日目 5日目登れなかったら再チャレンジ     午後シド二ーへ移動 7日目 ブルーマウンテン観光 8日目 街観光 9日目 フリー(★)     夜 帰国の途 10日目 帰国 エアーズロックとシドニーの予定がまだ思いつかないのですが、 お勧めはありますか?? シドニーを1泊減らして、ケアンズを1日増やそうかとも悩んでいます。

  • ケアンズ&エアーズロック格安旅行教えてください!

    26歳OLです。6月にオーストラリアのケアンズ&エアーズロックに初老の両親を初の海外旅行に連れて行きたいと思っています。いろいろとツアーのパンフレットを見ましたが ケアンズだけなら12、3万円で行けますが、エアーズロックがツアーに含まれると20万円弱みたいです。ケアンズ&エアーズロックのツアーで安いツアーをご存知でしたら教えていただけますか?ツアーの希望はグリーン島観光、キュランダ観光が含まれていると最高です!またホームページなどを見ますと6月のケアンズは常夏だから海には入れるとか寒くて入れなかったとかいろいろ書いてありますが、実際のところどうなのでしょうか?日によって違いますか?

  • オーストラリア7日間 ケアンズと・・・

    来月はじめてのオーストラリア旅行、7日間を計画しています。 私は30代♀で、新婚旅行です。 なかなかいい組み合わせがなく、パンフレットを眺めながら迷っているのですが、 ケアンズ~島(グリーン島)へ行くコースに、もう1つ都市を回れたらと思っています。 シドニー OR ゴールドコースト OR エアーズロック で迷っています。 ショッピングにはあまり興味はなく、自然を見たり、世界遺産を巡りたいです。 エアーズロックは登ってみたいと思っていたのですが、 かなり急な所があるとの事で、少し高い所が苦手な私でも大丈夫か心配です。 ここがよかったよ・・・等、お勧めのところを教えてください。

  • 新婚旅行ケアンズ・シドニーのプランにつて

    新婚旅行で「ケアンズ・シドニー」に行きます。 時期は10月末です。7日間です。 現地観光等、何もついていない基本のパックツアーで ホテル:ケアンズ/トレードウインズ エスプラネード     シドニー/シドニーバーバーマリオット 金額170000円 成田夜発→午後帰国  オプショナルツアーをつけて、プランを組んでみました。 1日目夜の便でフライト 2日目ケアンズ→キュランダ1日観光13000円 3日目ケアンズ→グリーン島1日(シーウォーカー・飛行観覧)33000円 4日目ケアンズ→ガーデンディナー土蛍鑑賞10900円 5日目早朝便ケアンズ出→午前シドニー着    シドニー→「シドニーエクスプローラー」3600円で観光 6日目シドニー→ブルーマウンテン半日ツアー7200円        →スーパーサイツナイトツアー14500円 と、オプショナルツアーで付く食事以外、食事は付かない (朝は二人とも食べないし、昼は安く済ませるつもり) 全部で、1人252200円になります(二人で504400円) コレに、食事代+お土産代が加算されると思います。 軽く70万はいくのではないかと思います。 一生一度の新婚旅行なので、これくらいは・・! とも思うのですが、ケチな私はどうも不安でたまりません。 このプラン高いでしょうか??? 何かアドバイス頂けないでしょうか。 お願い致します。