• ベストアンサー

タコみたいな顔のお面の名前

 盆踊りとかで見かける、タコみたいな顔をしてて、手ぬぐいかなんかを被ってる滑稽な顔のお面ってなんて言うお面ですか?  ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの顔にそっくりなのですが……よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.1

「ひょっとこ」、でしょうか。 女性がかぶるのが「おかめ」ですね。 >ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの顔にそっくり 笑ってしまいました。

chitaniumu
質問者

お礼

 そう! それです!  言われてみればそんな名前だったなぁ(笑)  いやぁ~喉のつっかえがようやくとれました。    ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#152467
noname#152467
回答No.2

もしかして… 『ひょっとこ』?? それ以外は何も知らないです、スミマセン…

chitaniumu
質問者

お礼

 ありがとう御座います。  それでした!

関連するQ&A

  • 面と向かって「ブスだあ」って言えば侮辱罪に問われる

    最近、映画「上島ジェーン」を観ました。 その映画の中で、登場した大久保佳代子さんに上島竜兵さんが、いきなり(少し怒りながら)真顔で真剣に面と向かって「ブスだあ」って言うシーンがありました。 なぜか、あのシーンが鮮烈で忘れられません。 もし、現実世界で、面と向かって、同じように「ブスだあ」って言えば、侮辱罪に問われることもあるのでしょうか?

  • 目(眼球)でおよその水温を知ることは可能か?

    目(眼球)でおよその水温を知ることは可能か? かなり昔に、日曜日の13時くらいに「スーパージョッキー」という名前のバラエティー番組がやっていたかと思います。 (放送していない地域もあったかもしれませんが・・・) その番組の「看板的」ともいえるでしょうか?番組の終わりの時間帯くらいのコーナーの「熱湯風呂」というコーナーがあって、ゲストとして何かの宣伝を若いグラビアアイドルがしていて、ルーレットを回して本人なりダチョウ倶楽部(上島以外の)が熱湯に入っていたコーナーです。 (推定水温50度くらいはあるでしょうか?) 番組も終期に当たったころ、上島竜兵さんが毎週のようにひしゃくのようなもので浴槽の湯をすくい、それを目に入れて「ただいまの温度は○度」などと言っていました。 傍目から見ていて、熱湯を目に入れて「大丈夫だろうか」と思っていましたが、「上島竜兵さんが失明した」とかという話は聞いたことはありません。 そこで、お聞きしたいのですが 1:目に水を入れておよその水温を知ることは本当に可能なんでしょうか? 2:目に入っても大丈夫な水温は何度くらいまででしょうか?

  • アイドルグループの顔

    紅白見ていて、団体で出てくる子の顔が全く区別つきません。これはなぜですか? 天童よしみ、鶴瓶、芦田愛菜、かれらはクッキリと区別つきます。アイドルグループでもドリフターズやダチョウ倶楽部もクッキリと区別つきます。

  • 24時間テレビの「熱湯CM」はぬるま湯だったの?

    24時間テレビで「熱湯コマーシャル」がありましたが、ダチョウ倶楽部上島の後に入った、小島よしおが全然熱がらずに“空気が読めない”というレッテルを貼られました。 それはともかく確かに「さし湯」を浴びせられても熱がっていませんでした。 やっぱり「ぬるま湯」だったのでしょうか? その後、タッキーが入れられて不自然に熱がっていましたが、“熱いと思わせないといけない”番組のいつもの意図でタッキーが入れられたのであれば“ああ、なるほど”と納得いきます。 やっぱり「ぬるま湯」でしたか?

  • みんなで、有吉君にあだ名を付けてみよう!

    元猿岩石の有吉弘行さんですが、再ブレークしてますね。 特に、芸能人に対して「あだ名」をつけることが話題になってます。 例えば・・・ ・品川庄司(おしゃべりクソ野郎) ・チュートリアル福田充徳(アブラムシ) ・フットボールアワー岩尾望(生ゴミ) ・MEGUMI(おしゃべりオッパイ女) ・狩野英孝(クソ煮込みうどん) ・鳥居みゆき(ラリパッパ) ・さまぁ~ず三村マサカズ(ポンコツ人間) ・ダチョウ倶楽部上島竜兵(水死体) ・井上和香(くちびるオバケ) ・柳原可奈子(ブタクラゲ) ・千秋(小倉優子くずれ) ・ネプチューン原田泰造(浮気ゴリラ)・・・・などです さて、これだけ立派なあだ名を付けられる素質がある彼ですが、皆さんで有吉君に立派なあだ名を付けてあげましょう。 有吉君が泣いて喜ぶあだ名を考えてみてください。 ちなみに、差別用語はなしとします。

  • バラエティーの概念

    バラエティーを見ていていつも不快かつ疑問に思うことがあります。それはタレントがしつこいぐらいに同じことを繰り返すことです。具体的には ・以前にも書いたはなわのガッツネタ ・去年のグルナイゴチでの岡村の行動(お金の足りない人に小銭を渡し、返さなくてもいいと言っておきながら次の回には必ず返してもらっている) ・ダチョウ倶楽部上島の帽子を脱ぎ捨ててキレる行為 これらは私的に見ていてとても不快なのですが、テレビではこうした一連の行動はおもしろいネタとして重宝されているんですか?最近、自分はバラエティー自体も見なくなりましたが、視聴者は満足しているんですかね?

  • 【極右翼のアパホテルを応援するのは結構ですが】アパ

    【極右翼のアパホテルを応援するのは結構ですが】アパホテルは極右翼であると認識して応援しているのですよね? で、みなさんが中国人を挑発してアパホテルを中国人が襲撃したとします。 これって中国人のせいになるんでしょうか? 日本人が挑発して挑発して事件が起こったら中国人のせい? 挑発したアパホテルを支持した人たちは悪くないと本当に言えるのでしょうか? ダチョウ倶楽部の上島竜兵のようにみんなで煽って乗せて、興奮して行動に出たら、あーやっちゃった。やっぱり中国人は短気だよね。って言って人ごとのようにさっきまで煽っていたのにいきなり自分は傍観者であり無関係だと言うのが日本人ですよね。 傍観者であり、無関係というスタンスを取るなら中国人を挑発する行為は慎むべきでは? アパホテルよくやった。中国語翻訳版もぜひ置いてください。って極右翼の社長に言ったら本気にしますよ。 ただ遊びで何気なしに書き込んでるだけでしょうが、極右翼のアパホテルの社長は激励だと本気にして行動に移すタイプです。 中国人も左翼ならいいけど中には極左翼もいるわけです。 あまり極右翼と極左翼を刺激しない方がいいですよ。 事件が起こったら責任取れますか?

  • タコの名前は何ですか

    サビキ釣りでタコがかかりましたが、何と言うたこでしょうか?普通に食用になるタコですか、ふと気になったのでご存知の方教えて下さい。

  • 最近のパラエティ番組について

    今の番組は、エンタの神様や笑いの金メダルなど若手ネタ見せ番組などが人気ありますが、一時期ダチョウ倶楽部(上島の脱衣バンジーや動物対決など)、出川、松村などが体を張る芸が放送されていましたが、ここ最近、芸人のバンジージャンプなどお笑いウルトラクイズみたいな番組が無いのがさみしいがきりです。 今現在ウルトラクイズみたいな番組が放送しても面白いと思います(正直好き嫌いが分かれますが) そういう番組が放送されない理由は 1現在そういう時期ではないのか? 2莫大な制作費(クレーン代、火薬代、消防車の発注など) 3局側から禁止なのか? 4PTAなど苦情がきたのか? 5はっきりいって飽きられたのか? 正直放送されない理由は何だと思いますか? そしてウルトラクイズ系の番組を放送してほしいですか?

  • デパートの男トイレで

    男女4人組の中高生が入ってきたのですが 女がキーキー猿みたいに笑ってきて物凄く 腹が立ちました。醜いとは言え女子供が 男用トイレに入ってきたために、ハッッとなり 驚いた顔を見られて笑われたんでしょうが 物凄く腹が立ちました。猿みたいに笑う 大阪人の女ってどうよ?生きてる価値ある? 10発ほどぶん殴ってやりたくてこいつの 泣く面を拝みたかったがアダルトな私としては 黙って無視をしました。こう言う下衆相手に 感情的になったら負けですよね?兎に角 大阪って言う街は腐っている。滑稽な奴らだな。