• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3歳から幼稚園に行く場合の過ごし方について

現在、生後5ヶ月の子がいます。 もともと仕事が大変ハードなので、現在は退職し、育児と家事中心の生活です。 手がかからなくなるまでは、自宅で仕事をしようと考えています。 私の周りの友人は産後1年以内に保育園に入れて働く人が多いですが、 私の場合は、3歳から幼稚園に入れようと思っています。 そこで、私のように3歳くらいから子供を預けるような方は、 幼稚園入園までどのように過ごすのでしょうか? まだ行ったことはありませんが、児童館等に定期的に出かけたりするものなのでしょうか? 3歳くらいまで自宅ばっかりではよくなさそうですし・・・ 周りに幼稚園から・・・という友人がいないため、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2928
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちの場合は2歳過ぎて翌年の春からプレ幼稚園に週二回行かせました。 それまでは親子で家で遊んだり、出かけたり…まあ、普通の生活ですね。 週1回幼児教室に通ったりもしてました。 児童館は行きませんでした。 まだ集団で遊ぶ年齢じゃないので結局一人で遊んで家と変わりませんでしたし、 幼稚園に入ればどうせバラバラになるし連絡も取らなくなるような上っ面のママ友関係もいらなかったんで。 私の場合は家で子供といてもあまりストレスにもならなかったんで… 自宅ばっかりで過ごしてても今月年少さんになりましたけど、いやっちゅうほど集団に馴染んでますよ(笑) 満三歳で入れてからそこで友達作ってもらうので十分です。 3歳までは友達作りに精を出すよりママとの二人の思い出をたくさん作ってあげる事のほうが大事ですよ。 幼稚園に入ったら嫌でもそういう機会ってなかなかなくなっちゃいますから…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プレ幼稚園というものがあるのですね! 大変参考になりました。ありがとうございました。 そうなのですね、みな児童館に行くもの、行くべきだと思ってましたが・・・ 確かに一人遊びがやっとの年齢で足しげく通っても家と変わらないですよね。。 しばらくは親子で楽しい時間を過ごしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)

6歳の息子ともうすぐ2歳の娘の母親です。 うちの息子も3歳から幼稚園でしたが、それまでは毎日散歩してました(笑) 雨の日以外は寒い日も暑い日も毎日ひたすら散歩。 電車が好きだったので、線路まで歩いて行って、電車を眺めて、帰ってくるコースでした。 近所にお兄さんお姉さん(3~6歳年上)がいましたが、一緒に遊ぶという気がないらしく、楽しそうに遊んでいる横を通り過ぎてひたすら散歩でした。 もちろん公園にも行きました。 年齢が上がるにつれて、少しずつお兄さんお姉さんたちの遊びに興味を持ち、参加するようになり、だんだんと散歩には行かなくなり、お兄さんお姉さんたちと遊ぶようになったので、私はそれを見ていたり、一緒に遊んだりという感じでした。 児童館には何度か行きましたが、1週間に一度しかやってなくて、しかも時間も決められていたので使いづらくて数回でやめちゃいました。 幼稚園に入る前の1年はプレ幼稚園がありましたので、週1回通っていました。 早生まれの息子は、夏頃までしゃべれなかったので当然歌えなかったし、踊りもやらずに固まったまま見ているだけでしたが(笑) でもプレ幼稚園の最後の3ヶ月ほどは、1時間半の時間、完全お預かりになったりして、親は返されていたので、幼稚園の準備にもなって良かったと思います。 最初は毎回泣かれましたが、徐々に慣れていったので、入園頃は離れるのを嫌がることもなく、すんなり毎日幼稚園に行けました。 1歳の頃は、周りにお友達がいたとしても、なかなかお友達と遊ぶというふうにはならず、一人の世界、またはお母さんと二人の世界での遊びがほとんどなので、無理にお友達と交わらそうとする必要はないと 思います。 2歳頃になって、お子さんがお友達に興味を示し始めたら、近所の子供たちと一緒に、また公園などで遊ばせてあげればよいのではないでしょうか。 とにかく、幼稚園に入ったらお母さんと二人きりでべったりという時間が減ってくるので、お子さんと二人きりの時間をたっぷり楽しんだらいいと思います。 毎日の電車を見る散歩、今となっては良い思い出です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お散歩のお話、ほのぼのとしていて読んでいてとても心温まりました。(早く歩かないかな・・・) そうですか。児童館は合う合わないがあるのですね。私の住まいの近くの児童館もビミョーに遠いし、同じく曜日時間固定なので利用し辛い感じです。。。 やはり、プレ幼稚園はとっても有効そうですね!近所の幼稚園でやってるのかどうか、今から調べたくなるくらいです。 貴重なお話ありがとうございました。 マイペースにのんびり過ごそうという変な自信?が持てました!ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#156041
noname#156041

定期的に子育て支援やサークルに行くのがいいでしょう。母親のストレス解消にもなります。 特に2歳を過ぎてからは頻繁に行きましょう。 なぜなら、幼稚園はお子さんが最初に味わう社会です。母親と離れて生活する場所になるからです。 幼稚園にはいろいろな子供がいます。4月生まれの子供から3月生まれの子供。神経質な子供、乱暴な子供、落ち着きのない子供、何でもできる子供…様々です。 どんな子供が幼稚園で上手くやって行けるかというと、『自尊心があり気持ちの切り替えが早い子供』です。 母親がいない中で、友達との貸し借りなどのトラブル、おもらしなどの失敗、喧嘩、苦手な事への挑戦…。 3歳の子供が母親なしで、これらを体験し対応して行くわけですから、自分を押さえる、自分で気持ちを切り替える事が、幼稚園では必要になります。 ほとんどの子供が入園してしばらくは、母親がいないだけで泣きますが、母親がいない事に慣れた後は、いろいろな子供や環境に、慣れるなくてはなりません。 例えば、 ●お子さん『それ貸して』 友達『嫌、ダメ!』 ●お子さん『仲間に入れて』 友達『ダメ、あっちへ行って!』 せっかく、お子さんが勇気を出して、ルール通りに『貸して』『入れて』が言えても、思い通りの返事が帰って来ない事が多々あります。年少の一学期は9割方『いいよ』の返事は帰ってきません。なぜなら、年少のほとんどが集団生活初心者です。人との係わり方やルールを全く知らないからです。 このやり取りは、ただお子さんと家庭で過ごしていても身につきにくいです。親は必ず子供に譲りますから。 2歳になったら頻繁に同年代の子供と遊ばせ、少しでも社会性を身につけたり、断られた時の免疫を付けておくようにした方が幼稚園でストレスなく生活でしますよ。 兄弟の多い真ん中の子供は、これが出来ているから、幼稚園ではまず泣きませんよ。 私も、二人育てて幼稚園を六年通った経験です 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。 2歳ころから社会性を身につけるべくサークル等へ出かけるのは、 親子とも良い経験になりそうですね。 おもちゃで遊べるようなくらいになったら、 そういった場所を探して出かけてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園に入園させたいです!!(3歳児)

    来年4月から地元の幼稚園の3年保育を希望している者です。 自宅で仕事をしている為、子供はビデオばかりで近所には友達がいないので3歳から入園させたく思っています。 保育園もあたりましたが入園できるかどうかは解らない(外でフルタイムに働く人が優先)という事や保育料が高く負担になるので幼稚園での3年保育を希望することにしました。 前置きが長くここからが本題なのですが、来年度の3歳児は人数が多く定員を超えている為抽選になるらしいという話がででいます。 定員を超えてるのは5人程らしいのですが幼稚園を通園希望する全員が園に入ることができるようにできないものでしょうか? 役所に働きかけてみたいねと同じ年の子供を持つ友達と話しているのですが、どうするのが(方法)がよいのか意見を聞かせて下さい。 ちなみの私の住む所はいわゆる田舎なのですべて町で運営されているそうです。

  • 満3歳からの幼稚園入園について

    もうすぐ3歳になる娘がいます。先日,知人から満3歳から幼稚園に入園できる制度があると聞きました。私はマンションに住んでいるのですが,同じくらいの子が何人かはいても,親の方が仕事をしている方ばかりで日中は家にいなくて,なかなか遊ぶ機会がありません。そこで,この制度を利用して,3歳から幼稚園に入れようかと思っていますが,現在子供さんがこの制度を利用して,満3歳から入園されている方がいらっしゃったら,良い点,悪い点など教えていただきたいです。

  • 遠い保育園か近くの幼稚園か

    現在3歳の子を自宅から車で15分の保育園に通わせています。家から近い保育園はどこもいっぱいで入れませんでした。来年の4月から近所の幼稚園に年中さんから行くべきか悩んでいます。私は自宅で仕事をしているので外に勤めに出ている方よりは時間の融通がきくので、幼稚園の延長保育を利用してなんとか乗りきれるかとも思っています。ただ、上の子で経験していますが、幼稚園は行事や父母会など、保護者が参加するものが多く、お母さんも専業主婦が圧倒的に多いので、いろいろお付き合いが大変ですよね。近くの保育園は問い合わせしたところ、来年度の入園も非常に難しいようです。(特に私が自宅内で仕事をしている為) 子供は明るく活発で、どこでも大丈夫だと思います。

  • 幼稚園か保育園か・・・3歳児。

     来年4月に3歳になる息子。私の仕事の都合で来年8月から保育園へお願いするつもりでいました。  しかし最近、近所に満3歳から入れてもらえる幼稚園があることを知り、保育園にしようか幼稚園にしようか迷っています。その幼稚園は預かり保育で朝も早くから夕方も延長してみてもらえるので、時間的には保育園と変わりありません。  保育料はおそらく(まだ正確には調べていませんが)1万円以上幼稚園の方が安いので、それは幼稚園の方が魅力的です。  近々両方とも見学に行く予定ではあるのですが、大まかにいって、幼稚園と保育園では何が一番違うのでしょうか?幼稚園は教育の場、保育園は保育の場というのは分かるのですが、子供の1日の活動内容はどう違うのか分かる方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 幼稚園にするべきか?

    2歳7カ月の娘の母です。 今、非常に悩んでおります。 子供の入園についてです。 最初は、保育園で検討していましたが、 幼稚園の方がいいのか判らなくなってきました。 娘は非常に人見知りで、言葉も遅いと思います。 発達相談に行った結果は、対人恐怖があるようですが、この年齢だと そんなにおかしい事ではないそうだそうです。 今の段階では、2歳児の発達はしていると言われました。 児童館などにもずっと行っていますが、今だに馴染めていないし、 よく顔を合わせるお母さんにも、娘の声を聞いた事がないと言われています。 児童館では、子供が多い日はまったく私の側から離れません。 本当に子供が少ない日は、少しですがおもちゃで遊んでたりします。 私の側から離れない娘を見ていると、児童館がストレスになっているのでは? とも考えた事もあるのですが、「先生(児童館)の所、行く?」と尋ねると「うん。」と言い、 児童館の扉を開けると、普通に入って靴も自分で脱ぎます。 先生が出迎えにくると、固まってます。たまに引きつった笑顔で先生に対応しています。 いずれ慣れると思いながら通っていましたが、今だにダメです。 入園までの第一歩と考えて児童館へは通っていましたが、もうすでに入園願書の配布が 始まっており、非常に焦っています。 始めは、保育所を考えてました。 家計の為に働けるから、との理由でしたが 娘の性格からして、そんな長い時間一人で大丈夫か? 幼稚園を考えたのは、保育時間が短い事。 ただ、私は本当に無知でして、保育所は保育をする所で 幼稚園は勉強をする所の様に感じていまして、 少しだけ幼稚園のほうがレベルが高いのでは?と勝手に思っています。 オムツもまだとれていませんし、何回かは教えてくれますが それでも幼稚園に通えるのかも判りませんし・・・ 前に友達から、オムツはずせてなかったら子供が幼稚園で恥をかくよと言われたのも 気になります。 うちの娘のように人見知りで、なかなか他人に心を開かないような性格の子供は 保育園、幼稚園どちらが向いているのでしょう? 特に、似たような性格のお子様がいらっしゃる方、 保育園でよかった、幼稚園(3年保育)でよかった事など色々、アドバイス頂ければ と思います! どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子供を幼稚園に入れさせることができない現状

    私は、8ヶ月の娘ともうすぐ3歳になる息子がいる専業主婦です。3歳になる息子を、来年から幼稚園に入れようと考えていましたが、近所にある幼稚園(3園)は定員割れで入ることができませんでした。市内にある他の幼稚園は車で1時間ぐらいかかるので、何かあったときなどすぐに迎えに行けないので最初から考えていませんでした。とりあえず、来年は入園を見送ることにしましたが、問題は再来年なんです。ここらの地域は3年保育が主流で2年保育は“空き待ち”という状態で確実ではないのですが、その“空き待ち”でも列が並ぶほどなんです。ちなみに近所の幼稚園(3園)は先着順で願書受付なのですが、今年は願書受付日の2日前に行ってもだめでした。園に問い合わせたところ、1週間前から並びに来ていたとのこと。再来年、確実に入園できる保証もないのに、そんなに長時間は並べません。なのでおそらく息子を幼稚園に入れさせることができないと思うのです。そこで質問なのですが、幼稚園・保育園に通わせていない子供をお持ちの方、また通わせずに小学校に入学させたという方がいらっしゃったら、どんなことでもいいので意見を聞かせてください。小学校入学まで自宅で育児することは無理でしょうか?育児に詳しい方の意見もお願いします。

  • 幼稚園が嫌いといい泣き続けます

    4月に3歳で幼稚園に入園しました。 最初から登園の際、泣いていましたが、園に入ってしまえば泣き止んでいました。 1週間ほどで少し慣れたかな?と思っていたんですが、参観日が近づいたら、「参観日じゃない日はママがいないから幼稚園は嫌」と言いだし、自宅にいる時はほぼずっと泣いています。 参観日が過ぎたら、更にひどくなっています。ただ、幼稚園の中に入ってしまえば、泣かずにいます。 本人に聞いたら、「幼稚園では泣くのを我慢してる。帰るときにバスに乗るときにママに会いたくなって少し泣いちゃった」と言っています。 いつかは慣れると思っていましたが、最近、朝4時前に起きたりが続いており、本人の睡眠不足も気になりだしました。精神的にかなり不安定でかわいそうになってきました。 幼稚園が嫌だと泣くのは、母子の信頼関係が出来ていないからなのでしょうか? 1歳後半に2か月程、仕事の為に子供を保育園(しつけが厳しい)に入園させてましたが、そういった影響があるのでしょうか? みなんさんの体験談など、お聞かせください。 こうしたら子供がよく眠るようになったや、泣かなくなったといったアドバイスをお聞かせください。

  • 幼稚園の入園

    現在、保育園へ子供を預けています。 私は、フルタイムの会社員ですが、体調を壊し、現在、仕事を休職しています。 会社の方から、3月までは籍を置いておくが、今後どうするつもりか、考えて欲しいと言われています。 (復職するのか?退職するのか?) 現状は、入院までは行かないものの、通院しながら自宅療養しており、体調の悪い日は、日常生活の身の回りの事も、出来ない日があります。 主人が、比較的時間の自由の効く仕事をしているので、家族に迷惑をかけながらも、何とか生活できている状態です。 日常生活も間々ならない日が、度々ある状態で、仕事復帰しても、働けるとは思いません。 それで、退職するしかないのかな?と思っています。 それは、主人も理解を示してくれていて、しばらく自宅でゆっくりして、ちゃんと病気を治してから、また働きに出れば良いからと言ってくれているのですが、問題は、子供の保育園です。 私が、専業主婦になれば、当然、保育園には居られなくなると思います。 しかし、私の体調が悪いので、長時間、家で子供を見られる自信がありません。 主人は、比較手時間の自由の効く仕事ですが、さすがに、仕事をしないで、育児をしていると生活が出来ませんので、どこかに子供を預ける必要が出てきます。 両方の実家は遠方で頼るのは無理です。 そこで、幼稚園に預けようと思うのですが、この辺は、幼稚園も、かなり満員の状態のようです。 今までは、働いていた関係上、保育園の事しか分からず、幼稚園は縁の無い物だと思っていたのですが、幼稚園にも保育園同様、優先順位などあるんでしょうか?(診断書は取れますが、親の体調不良は考慮してもらえますか?) 昨年の秋の、幼稚園の募集時には、応募していません。 その時は、まだ、それ程、体調も悪くなく、来年度も当然のように働くつもりで、保育園に継続入園するつもりで、保育園の方に書類を提出していましたので。 幼稚園って、途中入園は可能なんでしょうか? そして、幼稚園に入るには、どう言う基準があるんでしょうか? 幼稚園の事、色々教えてください。

  • 愛知県春日井市にお住みの方保育園、幼稚園について。

    2才1ヶ月になった息子がいます。 もうすぐ3才、保育園か幼稚園っていつ入園になるのでしょうか? 3才なった月から?それとも3才なった翌年の4月? 第一子ってこともあり、何から始めていいのかわかりません。 市役所にいけばいいのでしょうか? 保育園と幼稚園の違いってなんなんでしょうか? 質問ばかりすみません。 後、私は出川町付近に住んでます。 オススメの幼稚園、保育園などあったら教えてください。 引っ越してきたばかりよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 新米ママです。保育園と幼稚園の違いと入れ方を教えて下さい。

    新米ママです。 保育園と幼稚園の違いと、入園の仕方を教えてください。 私が生まれた所は田舎だった為、近所に村の保育園が一つありました。 母親が働いている家庭は少なく、早くから預ける親もおらず、3才になった四月に私を含め、周りの友達皆が保育園へ行きはじめました。 そんな環境だったので、3才になると自動的に役所から通知がきて、入るものだと勝手に思い込んでいました。 ですが、親になってみて、周りを見ると、小さい子も入園してるし、私立とか公立とかも何が違うのかよく分からないし、それって役所に言うのか、直接園に電話するのか、四月以外にも随時入る事が出来るのか、また、3才まで家でみるとしても、自動的に通知が来る感じでもなさそうなので、どんな手続きが必要なのか…教えて欲しいです。 うちは自営業なので、私と同じ3才位までは(なんで3才なのかも疑問ですが…)うちでみるつもりですが、知らないでいると、入りそびれてしまう気がしたので、色々教えてください。 追伸 先ほど、義母に幼稚園は4歳から、保育園は3歳から入ると言われました。 じゃあ、未満児ってどんな扱いになるのでしょうか。 それと、自分から何もしなくても3歳になれば通知が送られてくるのではないか?といわれましたが、あいまいな意見らしいです。 余計にこんがらがってきました・・・。