• ベストアンサー

パソコン買い替え時のデータ

FMV-BIBLO NF75Y から dynabook T451に乗り換える予定ですが、今のパソコンに入ってるデータ類 Google Chromeのお気に入り・Windows Live メール・フリーソフト?類全般・IEやFireFoxも含めた拡張機能 など今思い当たるのは以上で他にも忘れてるのありそうですが、新しくパソコン買い替える場合こういったデータ類ってどうするのでしょうか?? 移せる のと 新しいパソコンで新たにダウンロードするのがあるのでしょうか?

noname#152624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youser
回答No.3

通常は、容量が大したことがないならUSBメモリ等にバックアップします。 あとは性格次第ですが、私の場合は 「必要があったらまたダウンロードしたり、作りなおせばいい」 と余計なもののないまっさらパソコンを堪能します。 そののち必要に応じて最新バージョンのフリーソフトなどダウンローソしていきます。 何か取り返しのつかないデータがあるのではないか不安・・・ という事であれば処方箋は、Windows転送ツールがよろしいかと。 [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[Windows転送ツール] にあります。 基本的にはマイドキュメント等のデータファイル、特定のデータ拡張子のファイル、お気に入り、メールデータ などをツール側で判断してごっそり転送先へデータを送るものです。 要るか要らないかわからない物は全て送る仕様で、膨大なデータ量になりますが 「ああっ!あのデータが必要だったのに失念していた!」 という事故を最小化できます。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-easy-transfer
質問者

お礼

Windows転送ツールというのはなんでしょうかm(_ _)m? 必要なのだけ選んでおき 新しいパソコンにしたらそれを取り込む みたいな感じでしょうか?

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

ほかの方の回答にあるように、必要なデータであれば、バックアップをします。 CDなりDVDなり、BDなり、またはUSBメモリや外付けのHDDでもよいでしょう。 大事なデータはバックアップします。 ダウンロードというのは、フリーのソフトやシェアウェアのソフトまたは、クラウドに保存したデータとなります。Firefoxのプラグインなどはそれに該当します。 とにかく、ご自身が作成した大事なデータであればバックアップを取ります。それ以外のダウンロードが可能なソフトやプログラムは、パソコン購入後にダウンロードしてインストールすることになるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。CD-Rならありますがこれで良いでしょうか? 必要なのだけ・いるのだけ バックアップ出来るのですか?。またバックアップというのは簡単に出来ますか・

• poti1234
回答No.1

基本的な事ですが 必要と思うデータであればバックアップして 次の環境に引き継ぐ 別にどうでもいいなら ナニも考えなくていいです ツール関係はダウンサイト押さえとけば ダウンロードでいいでしょうね

質問者

お礼

ありがとうございます